ウーパールーパーの成体の姿は?見た目の特徴や変化させない方法も!

自然に住む野生動物は安全な隠れ場所を見つけ、そこへ身を隠して生きています。より自然に近い環境に近付けるためにも植木鉢などで隠れ場所を作ってやり、安心して陸地で暮らせるよう配慮をしてください。

ウーパールーパーの成体の飼育方法②与える餌

幼体の時は水の中でアカムシなどを毎日与えて食べさせますが、大人になると陸上に上がるため食べる餌も異なります。ここでは成体になった後と変態中に与える餌についてそれぞれ紹介しています。

与える餌①コオロギなどの虫

Bergadder / Pixabay

成体になるとコオロギやミルワームなどの生餌を与えなくてはなりません。個体によって好みもあるので色々と試してみて、食い付きのよい餌を探してみてください。ミルワームについてはこちらの記事で詳しく紹介されていますので参考にしてください。

与える餌②小エビや小魚

Kanenori / Pixabay

また、変態中に与える餌は生きたものを与えるようにしてください。小エビやメダカなどが適しています。小エビは少し値段が高めなので、基本的にはメダカを与えて時折小エビを与えるなどの工夫をすると良いでしょう。

ウーパールーパーの成体の大きさ

あまり見た事のない成体の姿。さほど大きくなるイメージがありませんが、成体になるとどれぐらいの大きさになるのでしょうか。もちろん個体差はありますが、かなりの大きさになる個体もいるようです。

最大で30センチほど

成体の大きさは最大30センチほどにもなります。個体差がありますが、どれぐらい大きくなるかは予想出来ませんので、あらかじめ大きめの水槽を買っておくのがおすすめです。45~60センチくらいの水槽が良いです。

餌の与えすぎに注意

彼らはとても食いしん坊な生き物です。餌は与えられただけ食べてしまい、その分大きくなってしまいます。たくさん食べるからといって餌を与え続けるのはやめましょう。ただし、後述する多頭飼いの場合はその限りではありません。

ウーパールーパーは多頭飼いできる?

生き物は多頭飼いをしたいという方も多いと思います。可愛らしい生き物が仲睦まじく生活している姿は見ていて癒やされますが、多頭飼いする時はどうすればよいのでしょうか。気を付けるポイントについて説明していきます。

NEXT 空腹だと共食いする