ウーパールーパーの成体の姿は?見た目の特徴や変化させない方法も!

見た目は穏やかそうに見えますが、実はお腹が空くと共食いをしてしまいます。そのため、複数で飼う場合は毎日きちんと餌をやり空腹にならないよう気を付けなければなりません。対処法は空腹状態を作らないことで、少し多めに餌をやる必要があります。

動く餌を与えない

monstreh / Pixabay

なるべく小魚などの動く餌を与えないようにしてください。元々動くものを捕らえる習性があり、日常的に動く餌を与えていると余計に「動くもの=餌」と認識し、仲間の事も「これは動いているから餌だ」と思って喰いついてしまうからです。

成体を見た人達の反応

私達が見ていたものは実は本当の意味での大人ではなかった…という事実と相まって衝撃的な変態後の姿。ネット上でも様々な反応が飛び交っています。気持ち悪いという人、怖いという人、それから敢えて変態を促し大切に飼っている人と多様な意見が見られます。

気持ち悪いという意見

左上の写真を見ると、とても可愛らしい姿が映っていますが、それから右の写真を見るとギョッとしてしまいます。たまたま写りが悪かっただけなのか、まだ成長過程なのか、目も赤くなっていて何とも言えない姿です。左から右に進化してしまったら確かに「可愛い」とは言えないかもしれません。

ゴジラに似ている?

また、シン・ゴジラに出てきた第二形態のゴジラに似ているという意見もありました。確かに画像を比べてみると、形やギョロッとした目がよく似ています。ゴジラも水生生物から陸地に上がって進化するという経緯を辿るので、そんな所も共通しています。

実際に飼っている人も

そしてこちらは、実際に成体になった個体を飼っている方です。この写真を見ると、つるりとしていて可愛らしい姿になっています。成体になってから4年以上元気に生きており、大事に飼われていることがわかります。

成体になったウーパールーパーも愛嬌がある!

幼体の時とは姿形が大きく異なるため、可愛くないと思ってしまう人もいることでしょう。ですが、シンプルな見た目や陸の上を小さな足で歩く姿にはまた違った魅力があります。また愛情を持って飼育することで懐いてくれる生き物ですので、幼体・成体に関わらず愛おしい存在になる事は間違いありません。

ウーパールーパーに関する記事はこちら

ミルワームに関する記事はこちら