銀ブラ事件とは?若かりし上皇のおちゃめなエピソードと海外の反応!

本来であれば言葉巧みに騙すような形で側仕えに話していた友達ですが、本当はこの時既に不安に思い、上皇(昭仁様)の身を案じて、計画の全貌をあらかじめ話していたのではないかと言われているのです。それを聞いた皇居に勤める関係者は見張るという形ではなく、見守る形をとったという事になるのです。

つまりは外出禁止や罰を与えるのではなく、快く銀座を満喫して良い思い出を作ってもらうためにも、知ってた上で許したと言われているのです。もし本当にそれが事実であれば、由緒正しい皇居の関係者でありながら大変粋な計らいで人間味のある話だと感じませんか?人の優しさを感じられるエピソードは心が温まるものです。

私服の警官が見張っていた

そして当日は気にかける事の無い様のびのびと銀座の街を楽しんでもらう為にも、私服警官を配置させ静かに見守るという形で見張っていたのです。当然そのご身分上何か危険に遭う可能性は人よりも高いですし、日本にとって最重要人物かつ象徴的な人物なので、大事に至ってしまうなど絶対に許されない事なのです。

高貴な一族の子供がみんなと同じように楽しんでもらう為に、密かに回りで一般人に変装して見守るという光景なんて、映画やアニメの世界でしかあんまり見られないはずです。それが実際に起きているとなると羨ましくもあり憧れてしまいませんか?やはり上皇(昭仁様)という事でスケールの大きさを感じさせます。

上皇の願いを叶えようとした周囲の優しさ

学生時代というのは限りなく自由でひたすらまっすぐで楽しい時間であると言えます。我々一般人だけではなく、それはきっと後の天皇陛下であろうと変わらない事だったのでしょう。高校を卒業したらより一層、そのご身分上、我々日本の公の場で色々な儀式や行事に参加して、自由な時間が無くなっていくのです。

なので最後に一生の思い出となるであろう、上皇(昭仁様)が今一番してみたい、銀座に友人と遊びに行くという願いや計画を、周囲は優しさからそれを叶えようとして、あえて黙って見過ごしたのかもしれません。その様に考えたら人間味あふれる心温まる良いエピソードとしてこの事件を印象付けるのではないでしょうか。

銀ブラ事件に対する世間の反応や海外の反応

皇居の関係各所だけではなく勿論我々日本人の世間をも騒がせた今回の事件。当時の世間の反応はどういった物だったのでしょうか?また海外からしたら日本のプリンスが今回の事件を引き起こした事についてどう考えているのでしょうか?こちらの見出しでは世間の反応や海外の反応についてご紹介していきます。

また当時の世間の反応だけでなく現代から見るこの事件や天皇陛下についても、実際のTwitterでのつぶやきを掲載してご紹介していきます。現代を生きる私たち一般人からみて、上皇(昭仁様)がかつて高校時代に行った一連の微笑ましい計画はどのように見えているのでしょうか?皆さんはこの過去のエピソードを聞いてどんな風に感じましたか?

世間の反応

当時の日本人たちはまだ子供や学生時代の頃の姿を見てきたので、その時からやんちゃで元気な男の子という印象が強かった事から、意外性という面ではそこまで騒がれませんでしたが、当然行方不明となった重大性からは心配する声が挙げられました。

(引用:Twitter)

現代の方々がこの事件についての呟きを見てみても、この様にこの事件を微笑ましくまた和むエピソードとして捉えている方が多く、この事件を知らぜざる一面や秘話として愛されているのです。皆さんもこの話を誰かに話したくなったのではないでしょうか。

NEXT 海外の反応