銀ブラ事件とは?若かりし上皇のおちゃめなエピソードと海外の反応!

けれども日本のプリンスとよべる学生である天皇が厳重な監視や見張りをかいくぐって、一般人の様に高貴でおしゃれな街に出てお茶をして楽しむ。あの有名な『ローマの休日』と重なり、微笑ましい事件として海外でも報道されていたに違いありません。

銀ブラ事件をテーマにした作品

実は今回の記事で紹介している、上皇(昭仁様)が主人公であるこの事件をテーマにした作品があるのです。それがいつの時代のものであるか、どういった作品なのか等を皆さんに簡潔にご紹介していきます。

「孤獨の人」

孤獨の人 (岩波現代文庫)

Amazonで見る

事件から4年後の昭和31年4月に、学生時代の友達であった方が上皇陛下の幼少期から学生時代の事まで、我々一般人が知らない家庭環境から皇居の事までが詳しくまとめられた小説を出版しました。また現在の男子高校や小中高一貫の学校についての概要についても垣間見れ、上皇陛下の事意外にも触れられています。

1957年に映画化も

翌3年後の昭和34年にはこの小説を元に、『知られざる皇太子の一面を国民にもっと知ってほしい』とうコンセプトのもと映画化されています。この映画は現在どこを探してもその映像は見つかりません。あまり皇居や天皇陛下からすると好ましくない内容が一部あるらしく、そのせいではないかと囁かれています。

上皇の微笑ましい他のエピソード等

今回ご紹介している事件だけでも、十分当時の上皇(昭仁様)が好奇心旺盛でありごく普通の男子高校生であった事がわかっていただけたはずですが、その他にも微笑ましいエピソードが存在するのです。こちらの見出しではそんなあまり知られていない微笑ましいエピソードの中から、いくつか皆さんにご紹介していきます。

その日本国民の象徴である天皇の存在はされていますが、内面的であったりどのような人物であるか。その事については知らない方が多いのです。ぜひ過去の上皇(昭仁様)にまつわる話を知って、どんな人物であるか理解しましょう。

熊本県マスコットキャラ「くまモン」に対しての質問

ゆるキャラ、ご当地マスコットキャラクターの中で最上級で一番知名度があると言っても過言ではない『くまモン』。2013年3月11に発生した東日本大震災で大きな被害を受けた、被災地の現場にくまモンは元気を与えるために出張訪問したのです。

その際に上皇(昭仁様)はありがとうと感謝を伝えるだけではなく、ボケてたりふざけていたわけではなく、純粋な気持ちで(中の人は)一人でやっているのですか?とそう質問したのです。これに対してくまモンは慌てふためいたそうです。このエピソードも大変微笑ましいと言えます。

アルファロメオを乗り回す

今回ご紹介している銀座での事件の一年後の昭和28年には、学生時代の友達が所有していた当時のスーパーカーであるアルファロメオを乗り回していたそうです。運転している横にはその学生時代の友達が載っており、後ろには皇居の関係者、護衛や側仕えが乗っていたと言われているのです。

車の性能上なのか、アクセルの踏み方なのか、かなりの猛スピードを出していたそうで、護衛をするために後続に続くパトカーたちも追いつけなかったそうです。このエピソードもまた微笑ましく、やんちゃな一面を垣間見れるのではないでしょうか?

上皇と同じルートで銀ブラしてみては?

今回の記事では最近退位なさった上皇(昭仁様)が高校3年生の時に起こした微笑ましい、銀ブラ事件について皆さんにご紹介していきました。この事件を通して、過去の少年時代はとても好奇心旺盛でやんちゃな少年である事、実際に遊びに行った銀座で何をしたか。などの知らぜざる上皇陛下について知っていただけたはずです。

スリル満点のつかの間の息抜きを楽しんだ、上皇(昭仁様)が友人たちと訪れた喫茶店はなんと現在でも残っているのです。世間では退位された後もまた是非銀ブラをしてほしいと望んでいる声もあります。私たち一般の方も目白から山手線で銀座に行き、ぜひ同じルートで銀ブラしてみてはいかがでしょうか?きっと楽しい思い出になるはずです!

田布施システムに関する記事はこちら

七生報国に関する記事はこちら