龍神祝詞は大願成就に効果あり?龍神の加護や由縁あるパワースポットを紹介!

龍神祝詞は神への祈りを捧げる言葉である祝詞の1種です。龍神祝詞は、八大龍王に捧げる祝詞として、大願成就やけがれ祓いの効果があると言われています。今回は、龍神祝詞の由来や現代語の意味、御利益や関わりの深い有名パワースポットをご紹介します!

この記事をかいた人

オカルト・ホラー・フォークロア・生き物全般に興味と情熱を注いでいます。

龍神祝詞とは?

祝詞(のりと)とは、神様という神聖な存在に人から祈りを申し上げるため、また穢れを払うために祭事で奏でる言葉です。

これはその名の通り龍神様を拝むために捧げる祝詞です。今、この言霊のもたらすありがたい効果が、密かに注目を集めているのです。

龍神祝詞の詳細

36photo / Pixabay

基本的に祝詞は神社本庁によって管理されています。龍神祝詞はこの管轄外にあり、いわゆる正規に認められた書式ではありません。

ですが古くから日本に存在し、神職が使用する書物にも掲載されている伝統ある祝詞です。今まで多くの人々がこの言葉に願いを込めてきました。

龍神祝詞は神道に伝えられる祈りの言葉の1つ

waldryano / Pixabay

日本神道において高い神格を持つ、人間など比べ物にならない高位の存在には、祈りの言葉も一定の決まりごとを守って申し上げなくてはならないと考えられました。

八百万おわす神様の中でも、龍神と呼ばれ崇拝を集めている神様のために、この祝詞が作り出されたのです。

龍神祝詞は龍神様に繋がるとされる重要な祝詞

JordyMeow / Pixabay

神様の加護をいただくため、神社にお参りをしたり、お守りを身につけることも勿論良い効果があります。ですが祝詞を唱えることによって、我々は神様ともっと直接的なつながりを持つことができるとされています。

目上の存在に要望を伝えるのですから、失礼のないよう正しい形式で言葉を届けなくてはなりません。

龍神祝詞にはお祓い・大願成就のご加護がある

龍神様はその強いお力で、我々の厄を祓い、手助けをしてくださいます。

最近どうもついていない、気が落ち込む。また、どうしても叶えたい望みがある!といった場合には、ご加護を授かるため神社をたずねてみることをおすすめします。

龍神祝詞は大願成就に効果絶大?気になる御利益と効果

congerdesign / Pixabay

先にも少し触れたように、この祝詞には穢れを払う、願いごとをかなえてくれるといった後利益があります。ではここからはその内容についてもう少し掘り下げた解説をしましょう。

神様にとって祝詞はどういうものなのか?祓い、成就させるということの本質は何なのか?というお話です。

祝詞自体に「神様とお近づきになる」効果がある

kareni / Pixabay

通常、私たち人の世界と神のおわす世界は、重なりつつも隔絶されていて交わることはありません。神様は人の捧げた祝詞を聞いて、はじめて我々の意思や望みをくわしく知るのです。

つまり嘆願書のようなものであり、礼を尽くした上でのメッセージの一種なのです。

龍神祝詞の御利益は「穢れ祓い」「大願成就」

NEXT 龍神祝詞の御利益は「穢れ祓い」「大願成就」