年に一度、6月14日に神社では龍神祭を行います。日頃から水の恵みを与えてくださる龍神様、ならびに琵琶湖がたたえた清らかな水に感謝し、稚魚を放流する神事です。
当日は拝殿前で奉納がありますが、事前予約制のため拝見したければ連絡を忘れないようにしましょう。
Contents
龍神祝詞と所縁の深い神社②戸隠神社
もうひとつ、パワースポットとしても非常に名高い神社のご紹介です。
これは山の周辺をに配された5つの神社の総称であり、すべての社を参拝することによりご利益が向上するということで、近年スピリチュアル・ツアーとして人気の高いエリアです。
長野県に位置する創建二千年以上の由緒ある神社
紀元前より以前からの由来を持つという、由緒正しき伝統ある戸隠(とがくし)神社は、霊山とされる戸隠山のふもとに位置します。
火之御子社、九頭龍社、宝光社、中社、奥社があり、それぞれの神様は天岩戸を開いた功績を持つとされています。
九頭龍大神をお祀りしており、心願成就で有名
ここには九頭龍大神(くずりゅう)大神と、天鈿女命(あめのうずめのみこと)、天表春(あめのうわはる)命、天八意思兼(あめのやごころおもいかね)命を祀っています。
また天手力雄(あめのたぢからお)命は天照大御神を引っ張り出した神様で、やはり心願成就のご利益があります。
パワースポットとして5社めぐりが人気
各社を巡る「5社めぐり」は、徒歩でも1日あればパワースポットの行き来ができるということでその手軽さから女性にも人気の高いツアーです。
また道すがら蕎麦を味わったり、宿坊を取ってゆっくり自然に癒されるのも良し。ガイドさんと一緒に古道を行くのがおすすめのルートです。
龍神祝詞と所縁の深い神社③九頭龍神社と箱根神社
最後は有名観光地・箱根に位置する神社です。
旅行の一環として訪れる人も多く、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)と瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の夫婦神、その子供である彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)をお祀りし、皇室の参拝もあるという名所です。
神奈川県の九頭龍伝説で有名な神社
その龍神を祀る九頭竜神社は、参拝が困難な立地にあることから、箱根神社の隣に新宮を建立。これにより2社が参りができるようになりました。
両社参りで心願成就や健康、縁結びなど様々な御利益が
箱根神社は勝負・安産・家内安全・心願成就が願われる、数多くの武将も参拝した伝統のパワースポットです。
さらに両社参りをすることによって、そこに九頭竜神社の恋愛成就の神徳が加わるのです。休日が限られた方、足の悪い方でもパワースポットめぐりができると大変喜ばれています。
縁結びで一躍有名になったパワースポット
参拝したらすぐ出会いがあった、良縁成就したという声が次々あがるため、関東最強の縁結びスポットとして名高く、メディアの特集も後を絶ちません。
また、駒ヶ岳の山頂にある元宮も合わせて3社めぐること、全体の運気がバランスよく向上するとされています。
神道における「祝詞」の役割と意味
祝詞の語源は「宣(の)る」であり、霊力のように特別な力が込められた重要な言葉・発言を指します。「祝詞」は神職が神へ申し立てることを意味し、人から神へのあらゆるメッセージが込められた手紙でもあります。では龍神様あてのものを含め、ほかにはどんな種類・意味の祝詞が存在するのでしょうか?
唱えることで神様とお近づきになれる祈りの言葉
言葉に霊力を込める、つまり言霊を捧げるということは、我々が神様に合わせた言語を用いて接触を図っている状態です。
また祝詞を唱える時の心境や、神様に非礼ないように備える在り方も、人と神様の距離を近づけるための大切な儀式です。
災難除けや、神様への御声掛けなど種類が多い
祝詞はそれぞれに効果が異なり、大祓詞(おおはらえことば)は神道でも特に重要とされる祝詞です。奏上することで神よりめぐみを頂き、災厄から助けるとされています。
また穢れを祓ってくれる一切成就祓(いっさいじょうじゅのはらい)、お稲荷さまのために捧げられる稲荷祝詞などが存在します。
初心者にオススメ「祓詞」
これは祓詞(はらえことば)といい、祭事の冒頭で神主さんが唱えるものです。我々が最もよく耳にするため知名度も高く、参拝時や神棚を拝む際に使用してもよいため、入門祝詞としておすすめです。
先に紹介した大祓詞と字が似ているため混同されがちですが別種のものなのでご注意ください。
令和元年注目のパワースポット
ここからは2019年、令和元年にもっとも注目を集めているパワースポットをご紹介します。
仕事がうまいくいきますように、もっと収入が上がってほしい、運命の人と結ばれたい!そんな願い事に合わせて、3社の有名神社をピックアップしました。
仕事運を上げたいなら、日光東照宮!
まず第一に紹介するのは、眠り猫がいることでも有名な神社、栃木県の日光東照宮です。
東照大権現(徳川家康)を祀っており、生命力や勝負運を上昇させる、強いエネルギーを秘めています。今年は仕事で一旗上げたい!と思うのであれば真っ先に参拝すべきです。
金運を上げたいなら、榛名神社!
群馬県の榛名山中腹に位置する榛名神社は、本殿が洞窟につながっており、ご神体は御姿岩という岩石です。
その立地は非常に霊的バランスが良く、自然エネルギーの全てが揃った万能の大開運スポット。抜群の金運上昇はもちろん、総合運を高めたい時にもおすすめです。
恋愛運を上げたいなら、八重垣神社!
島根県で最も有名な縁結びスポット、八重垣神社。
ヤマタノオロチ伝説で有名な稲田姫命(いなだひめのみこと)と素戔嗚尊(すさのおのみこと)の夫婦神が祀られており、境内にある鏡の池に和紙と硬貨を浮かべる縁占いが人気です。お守りも効果絶大ということでぜひ備えるようにしましょう。
運気を整えるスピリチュアルアイテム
向上した運気とご利益を正しく受け止めるためには、我々も精神の流れを穏やかに保つことが大切です。
ここからは、日々の生活で積もったストレスなど、マイナスのエネルギーを浄化してくれるスピリチュアルアイテムをご紹介します。どれも簡単に日常に取り入れられるものばかりです。
岩塩
塩に清めの効果があることは日本でもよく知られています。特に岩塩は浄化アイテムの代表であり、悪いエネルギーを吸い込んで溶けたり湿気るとされています。
空間を浄化したり、体調不良からの回復を早める効果があるので、溶けてもいいようお気に入りのお皿を用意し、飾っておきましょう。
ホワイトセージ
ネイティブアメリカンも儀式に使用していたという神聖なハーブ、ホワイトセージ。この白い葉を燻して出る煙に、邪気を払う浄化の作用があるとされています。
シソ科で爽やかな香りがするため、ルームフレグランスとして好む方もいます。お香や抽出水でも効果は得られるとされています。
天然石
天然石、パワーストーンに様々な効果があることは有名ですが、種類によって効果が違うことはご存知ですか?
浄化作用があるのは白水晶、身につけたり他のストーンを清めることもしてくれます。使用するにつれエネルギーが低下していくので、下記の記事を参考にお手入れをしてあげましょう。
クリスタルチューナー
この音叉はクリスタルチューナーと呼ばれ、その透き通った美しい音から「天界の扉を開く」とも言われます。浄化だけでなく除霊・ヒーリングにも使用することができます。
クリスタルを軽く叩き、チューナーを回すことによって、4096ヘルツという癒しの周波数を持つ音を奏でます。
龍神祝詞を唱えて、龍神との縁とご加護を得よう!
以上が、龍神祝詞が持つ効果と、龍神様が与えてくださるご神徳に関してのすべてです。
祝詞は儀礼に限定されたなものでなく、私たちの日常に取り入れることができます。常日頃から唱え、神社参拝の際に心を込めて諳んじられるようにしましょう。
お礼参りに関する記事はこちら
浄化に関する記事はこちら