zunとは?東方の作者の素顔と経歴とは?結婚歴と年収まで徹底解説!

東方プロジェクトとは一体何なのでしょうか。東方作品は小説や漫画など非常に幅広く作品を作り上げています。また二次作品も誘発しており人気を博しています。ズン氏が作り上げた東方の内容と魅力について紹介していきます。

zun氏の代表作「東方Project」は弾幕系シューティングゲーム

東方は弾幕系シューティングゲームとして有名です。どういったゲームかと言うと、大量の低速の弾を敵キャラが撃ってきて、使っているキャラがギリギリすり抜けられるほどの隙間しか生まれないことが特徴であるゲームです。ズンが作成したものでは「東方幻想郷」からが、これに該当します。

zun氏の代表作の東方は書籍、音楽CDなどの総称とされることも

東方はゲームと同様に、書籍や音楽CDが発表されており、これらゲームに付随した作品も東方プロジェクト作品として総称されています。書籍としては漫画、ファンブック、小説、資料集などを発売しており、音楽CDとしては、サウンドトラックやその他の音楽ゲームへの提供などが行われています。

zun氏はどのような人物?

LeandroDeCarvalho / Pixabay

前述まではズン氏の作品の紹介に焦点を絞って紹介してきましたが、ここからはズン氏に焦点を絞って紹介していきます。ズン氏は、かなり特徴のある人物のようで、風貌や笑い方に特徴があることで有名です。一体どんな人物なのか、その正体に迫ります。

zun氏の特徴①ハンチング帽がトレードマーク

ズン氏といえばハンチング帽が有名です。お気に入りのようでイベントやメディアに姿を表す時は頻繁に身に着けています。また、東方に出てくるキャラクターも帽子を被っておりズン氏本人が身に着けているものも含めてZun帽と呼ばれます。

zun氏の特徴②無類の酒好き

stevepb / Pixabay

ズン氏は、とてつもない酒豪とまで言われています。本人は、無類のビール好きでブログの大半が酒の内容という徹底ぶりです。将来は居酒屋をやりたいと言っており、ニコ動では自分の酒(ビール)を販売したようです。二次創作で登場する彼は酒豪のキャラクターを確立しています。

zun氏の特徴③独特の笑い方

彼の笑い方は独特で、「ンフフ」という笑い方をします。このような笑い方をする人は大人しい感じのタイプが多いですが、自分の考えをしっかり持っている方が多いようです。Zun氏で検索すると本人の画像や対談のシーンが動画でありますが、大人しそうな外見ですが芯をしっかり持った話し方をしています。

zun氏の名前の由来

mohamed_hassan / Pixabay

彼の名前って、どうしてついたか知りたくありませんか?本名ではないのかと思っていた方も少なくないのではないでしょうか。ここでは「Zun」という名前がついた由来や異名を紹介していきます。彼の名前の経歴と共に見ていきましょう。

zun氏の由来はアーケードゲームの個人名

StockSnap / Pixabay

彼の本名は「太田順也(おおたじゅんや)」と言います。ちなみに身長は173cmあります。Zunの由来はゲームの最後に入力する仮の名前でした。(ニックネームのようなものです)当時は3文字を入力するものが多く、ゲームで使用していたこと以外は詳しく分かっていません。

zun氏は「神主」「博麗神主」と呼ばれることも

彼は東方の世界観が「博麗神社」という神社をモチーフにしており、主人公である巫女を誕生させたことから「神主」とファンから呼ばれています。また彼は民族オタクでもあることから、そこから世界観が誕生したのではと言われています。

NEXT zun氏のゲーム制作の特徴