鮫島事件の内容と真実!タブー視される2ch発祥の事件の謎を徹底調査!

鮫島事件とは2chで2001年にある事が書き込まれたのがさきがけです。当時は鮫島事件について断定的な書き込みがあり、その流れの中で語ることがタブーとさえされてしまいました。物議を醸しだしていた、鮫島事件の始まりや伝達していった背景、出来事の真相にいたるまで、この記事では詳しくご紹介します。

この記事をかいた人

彼にはもう八十四日間も一匹の魚も釣れない日続いていた。 釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

鮫島事件の始まり

TeroVesalainen / Pixabay

ネットの交流手段として、世の中に現在は浸透した2チャンネルですが、ここでたびたび語られる知る人ぞ知るインシデントがあります。だれかの書き込みをきっかけに、次第に育まれていきました。そして、2ちゃん界隈では会話することすらタブーになるという事態でした。そして、さまざまなストーリが組み込まれて多様化しました。

匿名掲示板の黎明期の事件

janeb13 / Pixabay

なぜこのケースがこんなにも広がりを見せて、さらに言及することに対してなぜ周りがタブー視していったのでしょうか。この記事は、いきさつの流れや、くわしい詳細について迫っていきます。巻き起こったムーブメントは本当のところどういうことだったのでしょうか。当時のインターネット掲示板の背景を交えながら述べていきます。

鮫島事件とは2ch発祥の都市伝説の一種

Mysticsartdesign / Pixabay

そんな事件テレビで報道されていたかな?と思った方もおられるのではないでしょうか。結論を明かすと、2ちゃんを見てる多くの人がざわつきましたが、実は狂言的なものだったと言われています。いわゆる昨今で言うところのジョークのような都市伝説のたぐいの話だったようです。

書き込んだ本人がネタ宣言済み

結論から言うとこれだけ2ちゃん界隈を騒がした事件ではありましたが、蓋を開けてみると作り話でした。今でいう閲覧者の興味を引くための注目させる釣りスレッドなようなものでした。しかし、当時は真偽を立証するのは難しく、話が大きく盛り上がっていったと言えます。とは言え、最後には書き込んだ本人が、ネタだったと暴露するに至りました。

鮫島事件とは2ch版牛の首

いつからか触れることすらタブーになっていきました。まるで、都市伝説ともされている「牛の首」の話ようです。聞いたものは死んでしまうといった類のもので、話の詳細は知らないけれど、聞くと死んでしまうよという形で広がったものです。より詳しくお知りになりたい方は、是非こちらも覗いてみてください。

真相とされる説が多く映画化もした

Free-Photos / Pixabay

これがほんとうの経緯だと思われる風聞がたくさんあります。さらに深い域に、これから迫っていきます。ちなみに、驚くことにこの話は、ムービーとして世に出るに至りました。アングラな事象でしたが、高い話題性があった事だったのを指し示しています。

鮫島事件が広がった理由

TeroVesalainen / Pixabay

ここでは、どうしてこの事例が映画になってしまうほど、話題になり注目を集めたのかを考察していきます。いくつかの要素が入り混じることによって、人はこのようなことに興味を持っていったと言えます。この要因の数々を読まれれば、こういった点が揃えば確かに広まっていくかもしれないと納得がいくかもしれません。

タブーという暗黙のルール

paulbr75 / Pixabay

事件に関するいくつものスレッドがたてられることになるのですが、先ほどの「牛の首」のように、触れるのタブーという暗黙の決まりのようなものが出来上がっていきました。その流れに、人々は空気を読んでのっかったり、もしくは禁忌で危険なものとして、戦慄したりとバラエティに富んだリアクションをしていきました。

タブーは人の心を掴む

人は内緒だよと言われると話さずにはいられなくなるような節があります。それと同様に、触れてはいけないことや禁止という認識があるものにはついつい踏み入りたくなるのも人間の性分と言えます。そうまるで、浦島太郎の玉手箱のように人間はその甘美なものに、吸い寄せられてしまいがちです。

公安がらみ

Free-Photos / Pixabay

昨今だとイルミナティなど、裏の権力的なものがよく話題になっています。鮫島事件の場合は、話が盛り上がるにつれて、公安が絡んでいるという情報が追加されていきました。警察とは別の公安という独立した部署に、特別な力や魅力を見出す人々も少なくはありません。

グロテスクである

SvenKirsch / Pixabay

ネットでも閲覧でも特に人気のあるカテゴリーのグロテスクな事や画像があります。非現実的で、身近にはないような気持ちの悪い事柄は、多くの人々の興味や関心を引きやすいです。実は、人間というはそうやって心のバランスをとって、グロさとは無縁の日常を平静に暮らしているのかもしれません。

真相はないからこそ広まっていく

geralt / Pixabay

ゲームでもなんでも、エンディングを迎えることのないものは永遠と楽しまれ続けられやすいです。すでにこのストーリー上に、誰かが君臨しているというわけでも、読者も含めてたくさんの人のもと、ずっと生き続けていくのかもしれません。この事件には、ある意味では真相がないゆえに、今後もずっと広がり続けていく可能性が高いです。

鮫島事件の真相とされる説をご紹介

jamesoladujoye / Pixabay

賛否両論分かれますが、数々の代表的な論についてご紹介していきます。よく話題になったものでつ3つがまずあがります。リンチ、無人島で遭難、2ちゃんねらーの連続殺人という謂れがあがりました。この記事では、この3点についてより深く掘り下げて言及していきます。どれも興味深い話ばかりですので、是非拝見してください。

鮫島事件の真相とされる説①鮫島リンチ説

どれもインパクトのあるエピソードが多いですが、特に有名なものに集団暴行したというものがあります。別名では「JRリンチ殺人事件」とも呼ばれています。とてもインフォメーションがばらばらに語られている案件です。発祥はここだと強く推す方々もいます。また、2ちゃん以前に「あめぞう」でこの事件が始まったのではとも言われいます。

リンチ実況の書き込みは本当にあったのか

annca / Pixabay

NEXT リンチ実況の書き込みは本当にあったのか