「草生える」とはどんな意味?由来や元ネタ、使用例をご紹介!

「苔むす」という言葉が出たのは2019年の2月21日のことです。アツ@RINGO-iceさんという方が、母親に「草生える」がどういった意味なのかを教えたところ、「それなら苔むすって使う」と言い始めたのです。

同時に「大草原不可避」のことは「日本庭園不可避」と言い換えてきたということも呟かれており、さらに笑いを誘いました。その呟きがウケていると母親に言ったところ喜んでいたというのですから、可愛らしいですね。

Twitterで大好評

ijmaki / Pixabay

この「苔むす」はツイッターでのツイートが発端です。思わぬ方向からの新しい言葉の創造により、「俺も苔むす使おう」「草生えるを苔むすにするのは苔むすわ」と面白がられ、さっそく受け入れられています。

「草生える」は若者向けだからという理由で「苔むす」を考案したセンスの高さが気に入られ、その後のツイートで実際に母親が使っているスクリーンショットがアップされることで、さらに「苔むす」の人気が高まりました。

苔を「m」で表す人も

ju-dit / Pixabay

そんな「苔むす」ですが、「草生える」という言葉から生まれたことから「www」と対比するように「mmm」と使う人が現れるようになりました。「m」が連続すると、苔のもこもこ感に似ているということですね。

「草生える」の派生系

Hans / Pixabay

さて、「草生える」の進化系である「苔むす」のお話をしてきましたが、「草生える」の派生系の言葉はまだあります。その中でも人気の高い派生系の「ハーブ生える」と「若葉萌ゆる」についてお話ししますね。

ハーブ生える

tookapic / Pixabay

これはインターネット上でのお嬢様言葉での遊びの一環で、「草生える」は下品だということで「ハーブ生える」と言われるようになりました。「おハーブが生えましてよ」と言うと、より盛り上がることでしょう。

若葉萌ゆる

katsuwow / Pixabay

「若葉萌ゆる」とは大笑いするほどではないけれど、確かに面白みがあるというときに使われます。くすっときたという雰囲気ですね。これから面白さが伸びていくかもしれない、ということで「若葉萌ゆる」を使うこともあります。

「草生える」の最上級系は?

mohamed_hassan / Pixabay

「草生える」の進化系や派生系よりも、もっと「草生える」最上級系の言い方もご紹介していきますね。これで「草生える」のおおまかな使い方についておわかりいただけますから、これから日常的に使っていけますよ。

大草原不可避

1041483 / Pixabay

この「大草原不可避」については、大笑いが避けられないことを指します。「草不可避」よりも笑ってしまうような物事に対して、使うとよいでしょう。「w」で表現したい場合は、入力可能な文字数一杯に入力するのがいいですね。

草超えて森

jplenio / Pixabay

笑いすぎて草だけでは表現しきれず、ついに「森」になってしまいました。「草を超えて」いるので、純粋に笑いが止まらないときや、その逆に全く笑えないことに対して皮肉として使うのもよいでしょう。

笑いを表す表現の変化

MishuHanda / Pixabay

ここまでは「草生える」について詳しくご紹介してきましたが、面白い・笑えるといった感情を伝える方法として他にはどのようなものがあるのか、どのような変化があったのかをご紹介していきましょう。

(笑)

Kranich17 / Pixabay

「(笑)」は皆さん見たことがある表現方法ではないでしょうか。笑っていると単純に伝えやすい方法ですね。メールやLINEで使うことがある人も、ネット掲示板で使うという人も、はたまた手紙で書くという人もいるでしょう。

OmarMedinaFilms / Pixabay

「w」が出始めたのは、海外ゲームでのチャットからです。海外ゲームのチャットでは日本語が使えないため、どう「(笑)」を表現しようかというときに、笑い(warai)の頭文字を取って使われるようになりました。

そして「w」が浸透してからインターネット上で「真夏の夜の淫夢」の人気が出始め、前述したとおり淫夢界隈の人たちが界隈外の人たちと区別するように「草」を使うようになります。そして一般の人たちにも浸透していきました。

「w」は辞書にも掲載

OrnaW / Pixabay

若者の間ではやっている「w」ですが、実は国語辞典に掲載されているというのはご存知でしたか?学生時代にお世話になった人もいるでしょう、あの有名な三省堂国語辞典の第7版に、例文とともに掲載されているのです。

NEXT 三省堂国語辞典・第7版に