エホバの証人はやばい?輸血禁止や体罰について解説!二世の苦悩も紹介!

エホバの証人とは世界中で活動している新興宗教団体です。エホバの証人には輸血禁止や体罰、多すぎる禁止事項など「やばい」と噂される習慣があります。この記事ではエホバの証人のやばいと噂される習慣の真相やエホバの証人の2世が語る苦悩などを紹介します。

この記事をかいた人

テニス・旅行が趣味です。 共感できる内容や魅力のある記事を紹介したいと思います。

エホバの証人とは「やばい」のか?

Tama66 / Pixabay

キリスト教系の宗派で1870年に設立された比較的新しい宗教団体になります。主流派のキリスト教宗派は三位一体やイエス・キリストの神格化などを信仰していますが、このような基本的な信条を否定している団体のため、異端とされやばい団体と囁かれていることもあります。他、インド最古のバラモン教に興味がある方はこちらを御覧ください。

エホバの証人が「やばい」とされる理由とは?

karigamb08 / Pixabay

独特の宗教観を持っているキリスト教の宗派になり禁止事項や制限事項も多岐にわたるとされています。周囲から隔離された生活を送っていることもあるため、信者以外の人とのコミュニケーションが成り立たないことが多いため「やばい」と言われているとのことです。

エホバの証人がやばい理由

輸血・スポーツ・ファッション・結婚・食事など禁止事項や制限事項が多く存在しています。禁止事項などが多く厳しいことに加え、そのほかとして体罰が日常的にあるなども言われており様々な厳しさから「やばい」とされています。

エホバの証人がやばいとされる理由①輸血禁止

Prographer_ / Pixabay

エホバの証人が「やばい」とされる理由の1つ目は輸血が禁止されていることです。流血行為が禁止されているため自分や自分の身内などが輸血を要するような大けがや病気をしていても輸血行為は禁止とされているため輸血による治療行為は拒否する傾向にあります。

エホバの証人輸血拒否事件が起きた

mohamed_hassan / Pixabay

輸血による治療を拒否していたにも関わらず信者の女性が無断で輸血をされたことから医師・病院に対して損害賠償の請求を求めた事件になります。地方裁判所では信者の請求は棄却されていますが、その後の2審では信者側の一部主張が通り損害賠償の支払い命令が出ています。最高裁に医師・病院側が上告をしていますが、最高裁は棄却しています。

自己輸血は使用例がある

200degrees / Pixabay

以前は、エホバの証人の輸血行為は一切禁止されていましたが、治療の際に輸血が必要と判断された場合自分の血液をストックして手術を行い輸血をする自己血輸血に関しては許可されており実際に信者の中には自己血輸血により治療がされたことはあります。

輸血禁止を理由にエホバの証人を脱退した事例がある

qimono / Pixabay

エホバの証人の信者の中には、結婚後に生まれた子どもが輸血を必要とする病気だったことから、25年間信仰したエホバの証人を脱退した事例があります。教義に背き信者が輸血を行ってしまった場合には、教団から激しい非難を受けるとされています。

エホバの証人がやばいとされる理由②エホバの証人の禁止事項

Skitterphoto / Pixabay

禁止事項は、輸血だけでなく他にも日常生活を送るうえで多くの禁止行為制限事項が設定されています。やむを得ない事情などで禁止事項の内容に背く必要が出てきた際などに信者の中には教団を脱退する信者もいます。

生活・娯楽について

Pexels / Pixabay

テレビなどの娯楽には、悪魔(サタン)による誘惑があるとしてほとんどの娯楽について禁止されています。幼児や子供向けの教育番組等は許されていますが争い物やSF・ファンタジー要素を含んだものは禁止とされています。

スポーツは禁止

composita / Pixabay

信者は、周囲の人と競争意識を持っているスポーツを行うことが禁止されていますが、自分が行うことが禁止されているだけでなく観戦することも禁止されています。学校で体育の授業をうけることも見学することもせず問題となったこともあります。

POPなどの音楽は禁止

Free-Photos / Pixabay

クラシック音楽は許可されていますが、ジャズ・POP・ロックなど歌詞がついている音楽は一禁止となっています。歌詞がついている音楽で唯一許されているのはエホバの証人の讃美歌ぐらいで、国歌や学校の校歌なども禁止とされています。

学校では、入学式や卒業式等国歌や校歌を歌う機会は多く存在しますが、信者の子どもたちは歌はないことはもちろんですが立ち上がることもしないことから度々問題として取り上げられることもあります。

ゲーム・マンガにも制限が多い

stevepb / Pixabay

パチンコ・カジノ・競馬・競輪などのギャンブル行為はもちろん禁止とされていますが、他には子どもが遊ぶTVゲームやポータブルゲームでもバトルゲームやシューティングゲーム等の戦い物のゲームは禁止とされています。

漫画や小説などの本も、性描写のある本や暴力関係・戦争などの戦い関係の本や少女漫画などの恋愛事情が描かれている本も禁止とされており、また、インターネットも基本的には禁止とされています。

ファッションの禁止事項が多い

rawpixel / Pixabay

服装に関する戒律も厳しく設定されており、特に禁止事項や制限が多いです。レースなどの透けているような薄着は禁止です。シャツのボタンも上から3つ以上ボタンを開けることは禁止されていますし、女性は短いスカートや短パン・スリットの深いスカートなども禁止とされています。

NEXT ファッションの禁止事項が多い