エホバの証人はやばい?輸血禁止や体罰について解説!二世の苦悩も紹介!

また、メイクに関しては濃すぎるメイクは禁止でナチュラルメイクのみ許可されています。派手な色のヘアカラーも禁止とされており耳たぶ以外のピアス・タトゥーも禁止となっているため、若い世代からするとオシャレができない戒律となります。他、修道女の服装などに興味のある方は、こちらを御覧ください。

食事の禁止事項が多い

cattalin / Pixabay

サラミソーセージやレバー等血が含まれている食べ物を摂取することは禁止されています。血がわずかでも残っている肉類は摂取してはいけないため、許されているのは完璧に血抜きができているもののみになります。他には、派手なパーティーやお酒の飲みすぎなども禁止とされています。

エホバの証人がやばいとされる理由③交際・結婚についての禁止事項

Takmeomeo / Pixabay

禁止・制限事項は交際や結婚についても戒律が存在しています。エホバの証人では、性的な欲求を持つことそのものが厳しく禁止とされているため男女の交際は好ましくないという方針があります。

エホバの証人の交際・結婚の禁止事項①男女交際には厳しいルール

結婚前の男女の交際においてデートをする際、付き添い付では許可されているが2人だけでは禁止とされていると言われています。結婚前のデートは付き添い付でのみ許されているため、当然ながら結婚前の性交渉は禁止されています。

エホバの証人の交際・結婚の禁止事項②堕胎・同性愛も禁止

qimono / Pixabay

結婚をした後も最低限の子づくりしか許されていません。離婚についても特別な理由がない限りは基本的に禁止となっています。堕胎や同性愛も禁止とされていますが、これは他のキリスト教と同じ教義となっています。

エホバの証人の交際・結婚の禁止事項③性の情報も制限される

rojurnalist / Pixabay

両親がともにエホバの証人の信者である場合、子どもは幼いころからエホバの証人の戒律などを厳しく教え込まれています。一般の人との関わりを避けよう教えられているため放課後などに友人と遊ばず、教団の活動を行うため通常の人間関係を築き上げることが難しいとされています。

エホバの証人がやばいとされる理由④体罰

Anemone123 / Pixabay

悪い行いはサタンにより支配されているとの考え方から、むち打ちはサタンを追い出すために必要な教育であると言われています。厳格で真面目な信者であるほど、教育という名目で体罰が日常化する可能性がありますが全ての信者が体罰行為を推奨し行っているわけではありません。

エホバの証人の体罰①しつけのためにムチ打ち

Counselling / Pixabay

体罰の方法としては、むち打ちの方法が圧倒的に多く体験談も数多く存在しています。集会などで上手な振る舞いができなかった際などに帰宅後にムチや定規などでお尻を叩かれたなどの体験談が多いです。

エホバの証人の体罰②殺人事件まで発展した例も

体の中からサタンを追い出すためにと信者の若い夫婦が体罰を行った結果、4歳の子どもが亡くなってしまう事件が日本の広島で起きています。当初はお尻のみむち打ちしていましたが、次第に頭や顔にまで及び倉庫などに冬の寒い時期にも関わらず長時間閉め出すなどエスカレートした結果による悲劇の事件となります。

エホバの証人の体罰③しつけを受けた当事者たちの声

Tumisu / Pixabay

教育によるむち打ちを受けた人の体験談には、囚人になったような気分だったと語る人やムチとして使うものが定規であった場合、定規に対して異常なまでの恐怖心がわいてくるなどと恐怖の対象でしかなかったなどの体験談が多くあります。他には、途中から親が信者になったことによって虐待が始まったや生活習慣が変わってしまったなどの声もあります。

エホバの証人はどんな宗教か?

geralt / Pixabay

1870年代に新しく派生したキリスト教になります。近代になって設立された教派になりエホバを神として崇拝しています。エホバの証人の証人には「真実を語る人」の意味になります。世界の終末がいずれ訪れてしまうがその後は楽園がやってくるというものになります。

エホバの証人とは①キリスト教との違い

Free-Photos / Pixabay

カトリックなどの主流の宗派は父・イエスキリスト・聖霊の三位一体を信仰しているのに対し、エホバの証人は三位一体説を否定しておりエホバこそが唯一の神という考え方で神の子であるイエス・キリストは神ではないという考えです。

他には、使用している聖書にも違いがあります。キリスト教の中で主流の宗派はモーセの十戒を基にした旧約聖書かイエス・キリストの教えを基にした新約聖書を使用していますが、エホバの証人はどちらでもない独自に翻訳された新世界訳聖書を使用しています。

エホバの証人とは②他の宗教を否定している

geralt / Pixabay

エホバの証人の信者はエホバが唯一の神ということを信条としているため、イエス・キリストは神ではないと否定しているだけでなくイスラム教などの他の宗教の神に対しても神ではないと否定している団体になります。

エホバの証人と他宗教団体の行事の違い

pixel2013 / Pixabay

エホバの証人は、独特の信条を持っているため葬儀などの行事についても独特の方法を取り入れている団体になります。ここでは、葬儀やお墓参りの他に結婚式などの行事についてほかの宗教団体との違いについて紹介していきます。

エホバの証人の行事①葬儀・墓参

darksouls1 / Pixabay

信者の葬儀については、王国会館や葬儀場など遺族が場所を選ぶことは他とは変わりはありません。遺族への慰めの言葉と聖書に基づいての歌が行われます。もちろん、信者以外の方も葬儀に出席することはできますが、エホバの証人の信者が他の宗教を信仰している人のお墓参りや仏壇で手を合わせるなどの行為は禁止とされています。

NEXT エホバの証人の行事②結婚式