沢村忠の現在は?強さや伝説エピソード、八百長疑惑についても解説

今や世界中で人気となっているポケモン。ポケモンのモデルは実際の人物をモデルにしたものがいます。今回ご紹介している沢村氏をモデルにしたポケモンがいるのです。その名前は「サワムラー」と言い、リングネームの「沢村」をそのまま使ったポケモンになります。

このサワムラーは、ポケットモンスターシリーズでは初代に当たる赤・緑に初登場しています。沢村氏の必殺技”真空飛び膝蹴り”というように、サワムラーもキックが得意なポケモンです。

サワムラーとは

「キックの鬼」の異名を持つポケモンで、オスしか存在しません。サワムラーに進化する前は、パルキーという名前で”こうげき”が”ぼうぎょ”より高くなるとサワムラーに進化します。

とても足が発達しており、ばねの様に足を伸縮させ、最大でも2倍に伸びる為、遠くの敵でも攻撃が可能です。戦った後は足をもみほぐしていたりします。

同じくポケモンのトゲピーに関する都市伝説はこちらから

ウルトラマンとも戦った?

今現代でも子供たちに人気の「ウルトラマン」はなんと沢村氏と過去に戦ったことがあることをご存知ですか?空手界・キックボクシング界でも最強であった沢村氏と平和を守るウルトラマン、どちらが強いのか?気になりますよね?実際のところどうだったのかをご紹介します。

勝敗は沢村氏に軍配

当時からとても人気のウルトラマンで、沢村氏が出演した放送は第27話「この一発で地獄に行け!」という回で、当時演じていたウルトラマン役の郷秀樹さんと戦いました。沢村氏は沢村忠役演じ、華麗にキックを決め勝利しています。ウルトラマンと戦ったのは本当のようです。

沢村忠は格闘技界を牽引した伝説のキックボクサー

あまりの強さに八百長疑惑が浮上した沢村氏ですが、実際は本当に強い選手で、現在に至る格闘技界を牽引してきたキックボクサーでした。現在では76歳と高齢になられており、どんな暮らしをしているかはわかりませんが、空手を子供たちに指導していたりするので、これから先、第2の沢村忠が登場するかもしれません。

トンファーキックに関する記事はこちら

トゲピーに関する記事はこちら