「そういうとこだぞ」とは?意味や元ネタ、使い方まとめ!嫌いな人も

これまで批判していた内容のことを、自分でも同じように行ってしまうミスはあります。そんなミスをしてしまっている無自覚な人に当ててのツッコミです。参考例として以下に示すツイッターのコメントで触れている内容です。

今の今まで自分と仕事を天秤にかけて、どちらが大事か選択を迫る人は勘弁してほしいと言っていたにもかかわらず、実際に自分もどこが好きか根掘り葉掘り言うまで問いただす雰囲気の発言をする人を言っています。まさしくそういうところでしょう。

社員が欲しい会社に「そういうとこだぞ」

StartupStockPhotos / Pixabay

何を言っているのかと大きな矛盾をはらんだ企業の実例もあります。とある企業が社員を欲している時のことです。若く優秀な人を獲得するために、人事も働き方改革などいろいろと考えたのでしょう。

「募集要項でやりがいや熱意を示してもらい、会社に尽くしてもらおう」と発言したのです。若い人が欲しくて働き方改革をしようと考えているならば、会社に尽くしてもらうといった言葉が採用段階で出るのはおかしいと判断する人は多かったようです。

Tumisu / Pixabay

若くて優秀な社員が集まらないのはこういうところではないでしょうか。態度や言葉ににじみ出ているようです。

選考辞退に対しての「そういうとこだぞ」

geralt / Pixabay

企業関連というとこちらも、話題を呼んだ参考例です。とある会社へ選考辞退のメールを送った方が、その企業から返信が来ました。返信の内容には、通常返信文の末尾に「いい加減な気持ちで気持ちでの応募は迷惑をかけるだけ」とのお言葉が添えられていたそうです。

選考を辞退されるのは、そういうところが選考段階で如実に表れているからだぞという意味でツッコミの言葉が殺到したそうです。

彼女がいない男に対しての「そういうとこだぞ」

pasja1000 / Pixabay

彼女ができないと悩んでいるとある男性の女生徒のラインの会話が話題となりました。ラインで女性の方が、ご飯作ってくる旨をメッセージしてきたときのことです。男性の発言は実に失礼極まりない物でした。

女性に対して「消費しに行こうか」と送ったのだそうです。まずそもそも消費の言葉が失礼です。誰であろうと作っている人を思いやっていない証拠です。また、空気も読めていません。彼女ができない理由はそういう気持ちがあるからだと女性は送ったそうです。

ニコ生女性スタッフ杉本への「そういうとこだぞ」

rawpixel / Pixabay

ニコ生の放送で多数の人の目がある中で披露されたツッコミもあります。ある放送中、遅れたニコ生女性スタッフの杉本さん。遅れた理由を会社のコピー機が使用中で、最寄りのコンビニまでコピーに行ってきたと言い訳を始めます。

上司はあきれたことでしょう。叱責としてそういうところがお前のダメなところだと指摘しました。確かに遅れたことにまず言い訳をして、遅刻を仕方のないものの様に言うのは褒められたことではありません。

NEXT DYNAMIC CHORD ざまぁないねへの「そういうとこだぞ」