【スーパーナンペイ事件】未解決事件の全貌と犯人の正体を考察

スーパーナンペイ事件は八王子のスーパーの閉店後、従業員の女性3人が銃殺された殺人事件です。犯人の目撃情報が少なく、決定的証拠も見つかっていない為、未解決事件となっています。今回は、スーパーナンペイ事件の全貌と犯人像について詳しく見ていきましょう。

この記事をかいた人

彼にはもう八十四日間も一匹の魚も釣れない日続いていた。 釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

スーパーナンペイ事件は3人の女性従業員が亡くなった未解決殺人事件

Prawny / Pixabay

関東で起きた宙に浮いたままで真相がわからないままになってる有名な事件の一つです。スーパーマーケットで勃発したいたましい出来事がありました。勤めていた人々のうち3名の方が残念ながら殺されてしまいました。しかも加害者の明確なめぼしがついていないまま、捜査が続けられています。この謎に包まれた事件について今回は迫っていきます。

スーパーナンペイ事件は犯人不明の拳銃を用いた強盗殺人!

LovableNinja / Pixabay

時期的には、21世紀迎える目前に起きた殺人です。場所は、東京都にある八王子市でお店が閉まってから、犯行が行われました。具体的には、どのような人が犠牲になったのでしょうか。また、加害者の候補すら浮上しなかったのかについても迫っていきます。タイトルにあるナンペイとは何のことでしょうか何か海外のネーミングのようにも見えます。

スーパーナンペイ事件は1995年7月30日の夜起こった

Pexels / Pixabay

具体的には、店が閉まってからの犯行になるため、21時15分から始まり、わずか数分間の間に起こってしまいました。5分にも満たない時間で人々が殺害されたと言われています。確かに、通り魔事件ならものの数秒で行われたりもしますが、この案件に関しては、この犯行の間にどのような経過があったのでしょうか。

スーパーナンペイで働く3名の女性従業員が殺害された

geralt / Pixabay

現場で殺されてしまった人々は全て女性でした。合計で3人の方がこの災厄によって亡くなってしまいました。一人の方は中年の女性の方で、残り二人の方はまだ高校に通っている学生でした。全員、アルバイトとして勤務していて、日常の生活の一部として働きにきていただけなのに、こんな非現実的なことに巻き込まれてしまいました。

スーパーナンペイ事件の犯人は特定されていない

ijmaki / Pixabay

結論から言うと、いくつか候補の人々があがってはりるのですが、未だに犯人が捕まっていません。それにはいくつかの加害者の不可解な行動が起因しております。今から述べる点をながめてみても、犯人の意図がどこにあったのかとてもとても見当がつけづらいようにみえます。それでは、謎の犯人のアクションについてこれから並べていきます。

拳銃を使用

なんと日本と言う銃社会とは縁遠い国で、銃による殺害が行われました。しかも八王子という都心部からも離れたところに位置する土地で、1995年というごく最近の時期にもかかわらずです。またフィリピン製のものを扱っていました。後程、さらにこの件について「スーパーナンペイ事件の争点・・・」で考察していきますので、是非ご覧ください。

何も取られていない

スーパーでの事件と言えば、基本的には強盗関係かなと思われる方も少なくないと言えます。しかし、なんと犯人は何かを奪っていった形跡は皆無でした。金庫などもあったのですが、開けようと試みた様子もあまり見うけられてなかったそうです。さらにお店にあった貴金属類にも触れた感じはなかったそうです。この点は、特に謎を深めている点です。

殺害の仕方について

3dman_eu / Pixabay

学生の二人は、ガムテープで拘束され、頭の後ろとても近い距離からから一発づつ引き金を引かれて、即死に陥ったようです。残りの一人の方に関しては、縛らててもいませんでしたが、銃を握る部分で殴られ、金庫の面前に突き飛ばされた後に、撃たれてなくなりました。三人とも、脳を撃ちぬかれて、助かりようのない状態で発見されました。

犯人は焦っていたのか?

何も強奪されていないのは、犠牲者とのやりとりで何か焦りが生じたのでしょうか。しかし、犯人のやり口は、焦っている人間の行動とは考え難いです。なぜなら、しっかり頭に向けて撃っているからです。犠牲者の誰かに恨みをもっており、殺しに来たのでしょうか。しかし、わざわざスーパーを現場に選ぶというのも腑に落ちないと言えます。

スーパーナンペイ事件命名の由来はスーパーの名前

ElasticComputeFarm / Pixabay

実はスーパーマーケットの名前になります。しかしご存知の方もいない方も多いかもしれません。なぜなら、この不幸な出来事のおかげで、現在はスパーナンペイ自体なくなっていることが影響しているからです。実際、インターネットで検索をかけてきてもそのスーパーの情報が出てこなく、今ではこの事件の話ばかりが上位に並んでるという状態です。

スーパーナンペイ事件の概要【時系列で整理】

Free-Photos / Pixabay

ここでは、より詳しく迫っていくため、時間と照らしあわせて概要について触れていきます。また、三人はどのような経緯で店にいて、いかなる行動をしていた、もしくは最中だったのかについてもご説明していきます。また、不審なものが犯行時間に目撃されていなかったかについても述べていきます。最後に、遺体の発見者についても話していきます。

犠牲者について

RondellMelling / Pixabay

まず、中年女性の方のお名前は、稲垣さんという方で当時の年齢は47歳でした。この事件において特にキーパーソンである線が濃厚と思われる犠牲者です。ここでは、わかりやすくするために、残りの二人の女子高生をそれぞれ「Aさん」と「Bさん」と表記して、流れについてご説明していきます。それでは、事の経過を見ていきましょう。

時間はバラバラに被害者の三人が店に来る

WikiImages / Pixabay

実のところ、犠牲者たちは一緒に仕事して、店が閉店したあとも残って仕事をしていたというわけではありません。まずは、おのおのが閉店作業が行わる前までの行動について並べてみました。また、犠牲者の方々で出勤日であり、勤務をしていた時間帯には、あるイベントが行われていました。

Aさんと稲垣さんの勤務中に

stevepb / Pixabay

前もって言いますと、Bさんは出勤日ではありませんでした。他の二人が働いていた時間に、近所では祭りが行われていました。毎年このエリアで行われている地元の自治会による盆踊りの大会で、18時半ごろに開催されました。開催場所は、現場からわずか100mぐらいだったので、にぎやかさが店の方にも伝わってきました。

Aさんについて

自宅から現場まで2,3分というとてもいつ到着したかはわかりませんが、出勤し17時には仕事を始めました。17時半になる前には、男性の店員は退勤し、以降は女性だけが勤務していました。2号のレジを担当して、閉店まで働きました。Aさんにとっては、ここまではきっといつも通り働いていただけにすぎなかったと言えます。

Bさんについて

Pexels / Pixabay

Aさんに会うためと勤務の予定を確認するために、18時50分から家から自転車に乗って店に向かいました。買い物に来店していた方の話では、Aさんの横で仕事を終えるのを待ってる様子だったと語られています。終わってから祭りに行くという内容の会話していたという証言もあります。そして、20時30分を迎えるという形に至りました。

稲垣さんについて

Aさんと同じで出勤した時刻は不明ですが、17時には同じく勤務に就きました。担当は3号のレジでした。ちなみに、彼女は知り合いの男性に車で送ってきて店に来ました。そして仕事が終わった後に一緒にある小料理屋さんに行く予定を立てていました。20時を回った時点で、店で働いていた関係者は犠牲者の3人のみとなっていました。

営業中不審な50代男性が目撃される

geralt / Pixabay

実は、ある有力ともとれる目撃証言が17時30分頃の店の様子について、浮上しました。買い物に来ていた方の話では、スーパーの前でうろうろしていた、怪しげな男がいたということでした。彼の特徴は、年齢としては50代くらいに見えたそうです。服装は、白いシャツを着ていて、グレーのズボンを履いていたという出で立ちでした。

20時30分閉店作業開始、店内には女性従業員3名のみ

MichaelGaida / Pixabay

上での述べた、不審な男性かは定かではありませんが、今度は店内に疑わしい者があらわれました。周りをうかがいながら、ぶらぶらする男性が現れました。しかも、特に何も買う様子がありませんでした。そして、こちらの人物に関しては、40代から50代ではないかと思われる男性という目撃情報があがっています。

20時に稲垣さんが店内を離れる

閉店時間は21時だったのですが、それより1時間早く、自身の受け持っていたレジを閉めて、そのお金を、2階にある事務所に持っていきました。先ほども述べた通り、20時の時点で彼女らしかいなかったので、店の中には従業員は女学生の二人だけとなる状態になっていました。そのあたりが、犯人に魔が差すチャンスを与えたのでしょうか。

閉店間際には

Aを待っていたBさんが、店が終わる直前に買い物を済ましていました。なぜわかったかというとレシートが、出てきたからです。内容は、牛乳と卵を購入したようです。ただ、これから祭りに遊びに行くのに買ったのは、どういう意図だったのでしょうか。もしくは、店内にとりあえず置いて出向くつもりだったのでしょうか。

21時閉店。レジを締め売上金を2階事務所へ

祭りの方は、特に盛り上がる時間帯に突入し、演奏の音が周辺に響き渡っていました。締めのタイムになり、自身の担当したレジの分の売り上げのお金をもって、今度はAさんが事務所に行きました。稲垣さんは、売り上げの係だったので、彼女からお金を受け取りました。そして、金庫にお金を収めて、ダイヤルを回して、施錠しました。

21時06分、再び不審者が現れる

稲垣さんが、店内の電気を消して、戸締りを行いました。このあたりの時刻に、周囲に住む人の証言では、再度胡散臭い男が目撃されています。その住民の方は運転中で、ちょうどスーパーの路地に、人影があったのを見かけたそうです。姿は、男性のように見えたと語っています。その人物は、車のライトがあたると顔を伏せました。

21時07分にあたりが静かに

ちょうど、先は度まで盛り上がっていた、盆踊りの方は終了を迎えたため、静寂に包まれ始めました。スタッフの方たちもちょうどひと段落して、ほっと一息ついた時間と言えます。しかし、ここからわずか10分も経たない間に、彼女たちに凄惨なわざわいが降りかかることになります。

21時15分、稲垣さんが知人男性に電話で迎えを頼む

Alexas_Fotos / Pixabay

稲垣さんが店がはけてから会う予定をしている男の人に、迎えに来てもらうために、電話をかけました。ちなみに通信した記録も残っていて、事務所にある電話を使用しました。ところで、ただいま未解決事件のお話をしていますが、パラコート連続毒殺事件という悲惨な他の未解決事件をご存知でしょうか。ご興味のある方は、こちらもご覧ください。

21時17分、近くの路上で5発の銃声が聞こえる

USA-Reiseblogger / Pixabay

祭りがあって、周囲は楽し気な余韻が残る中、刹那に怪音が響き渡ります。スーパーの近くの道路のあたりにいた高校生の恋人同士の二人組は、突如日本での生活では聞きなれない音を耳にします。カップルの証言では、お店のあたりから、なんと5回も銃声のような音が発せられたそうです。

殺害に行われた時間

男性に稲垣さんが連絡をとったのが15分で、銃声が鳴ったのが17分と、わずがな時間しか流れていません。殺人が行われるのにかかった時間は、おおよそたったの2分30秒程度の時間だったと言われています。その間に5不発の銃弾を放ち犯人は、3名の尊い命を奪い去りました。

21時20分、稲垣さん知人男性到着

emkanicepic / Pixabay

NEXT 21時20分、稲垣さん知人男性到着