【スーパーナンペイ事件】未解決事件の全貌と犯人の正体を考察

スーパーナンペイ事件犯人候補②強盗未遂で逮捕された男性(70代)

stevepb / Pixabay

他にも犯人と思われる人物が幾人か出現しました。70代の男性、外国人、指紋が一致している者などがあげられます。まずは、とても高齢でいろいろな犯罪を繰り返していた者について迫っていきます。この人物は、とても変わっていて、いかにも疑わしい経歴をもつのですが、はたして真相はどうだったのでしょうか。

強盗未遂や過去に前科がある男性

JJuni / Pixabay

かなり高い学力がないと受かることができない、日本の最高峰の大学である東大に行ったほどの秀才です。ただし、学校の方は中退しています。ある教授には、ノーベル賞を獲得できるほどの頭脳を持っていると評されていました。しかし、素晴らしい学歴とは裏腹に、何度も問題を起こしていて、「懲役太郎」という異名まで付いていました。

どんな犯罪を行ってきたか

筋金入りの半社会的な存在でした。驚くべきことに、テロリストの如くガスマスク、拳銃数丁、かつ実弾を千発も所持しているという超危険人物です。実際に、現金輸送車を襲撃したり、警備員を躊躇なく撃ったりもしています。犯人でないにしても、とても凶悪で恐ろしい輩だったと言わざるをえません。とても銃の扱いにも秀でた人物だと評判でした。

1995年には

別名は他にも持っていて、「スナイパー」という映画の世界のような名も冠していました。今から20年以上前に国松考二警察庁長官が狙撃された出来事があり、発砲して位置はターゲットから20~30メートル離れたところからねらったそうです。そして、この件の犯人は自分だと自白をしたのですが、解決されないまま時効を迎えました。

スーパーナンペイ事件当時、八王子周辺に居住

RyanMcGuire / Pixabay

インターネットでは、あまりにも現実離れした人物であることから、スパイではないかとも騒がれました。今回の件があった頃には、周辺に居を構えていて、稲垣さんとどういういきさつかは不明ですが、顔見知りだったのではという話まであがっています。ただ、この説に確固たる信憑性はありません。

スーパーナンペイ事件に関する証拠や関与は不明

KERBSTONE / Pixabay

一度は、自白をしたものの、一変して簡単に撤回しており、十分の証拠もなかったため、ただのお騒がせの発言だったとされています。実際は、孤独な老人の活動家だっただけではないかとも囁かれています。彼の銃と線条痕が一致した噂が飛び交いましたが、真偽は定かではありません。

現在は

護送車襲撃の件で逮捕され、懲役15年の刑で岐阜の刑務所に服役しています。もうすぐ、90歳近い年齢になりパーキンソン病を患っています。解決しないままの長官狙撃の件もオウムが行ったとも言われいるし、もしくはこの人物の犯行という声もあがっていました。八王子といい、未解決事件に浮上してくる謎の年寄です。

スーパーナンペイ事件犯人候補③カナダ在住の中国人

①であったのような流れに似ていますが、この説では、ある人物が犯人を知っているというところから、語られていた対象者を警察がつきとめました。日本ではなく、海外に範囲が広がって操作が行われました。特に当時から、よく話にあがっていたお隣の国の者たちとの共同の犯罪が関わってくる話です。

スーパーナンペイ事件について告発が?中国の元日本人死刑囚の証言

Taken / Pixabay

チャイナで収監されている日本人がそこの公安局にある告白をしました。彼は、すでに覚せい剤所持の罪で中華人民共和国での死刑が決定されていました。そこで、ある犯罪について知っていることがあると言い、日本から捜査当局も面会にくる運びになりました。ちなみに、この男は2010年の4月に、あちらにある大連の刑務所で処刑となりました。

過去日本で強盗団グループに所属。その後カナダに妻子と在住

kalhh / Pixabay

証言をしている男性は、なんと日本であった裕福な人々を狙った数十件の悪行の主犯格でもありました。そこで、共に悪事を働いていた中国人がスーパーの遂行者を知っているかもしれないと言い出しました。また、つるんでいた時に、八王子のことが話題にあがったこともあったと言及しています。

情報を頼りに

日本警察は、ついに中国人の容疑者にたどり着きました。この参考人は、福建省の出で、1994年に日本での不法滞在によって、強制送還されました。しかし、1995年に密入国で日本にまたやってきて、中国人によるチームの仲間に加わっていました。

日本を出国

2002年には日本を出ていき、その4年後には難民として、カナダにたどり着きます。そこで、永住権を所得して、トロントい住みました。しかも、妻子もあり、食料品の店で働くまでになっています。犯罪者がこのようなかたちで、一般的な生活をして日常に溶け込んでいるかもしれないと思うと寒気がします。

NEXT 警察が容疑者にパスポート不正使用で逮捕状を出す