ヘビクイワシとは?生態を画像付きで紹介!人気上昇の理由、会える動物園も!

ヒナの羽毛はまだまだ生えそろっていないため、ホワホワの羽毛のような状態で体をまとっています。また、白い綺麗な羽毛が特徴的なヘビクイワシですが、ヒナ鳥の持つ羽毛は灰色なのです。しかしながら、東部の黒い羽根はヒナの時からしっかりと持っています。

赤い目元

大人になると黄色い目元が特徴的なのですが、ヒナの時には、目の周りが赤く、成長と共に見慣れた黄色に変化していきます。大人の姿とは部分的に見ると違う点が多いヒナ鳥ですが、見ただけでヘビクイワシだとわかる理由はそのスラっとした長い足や黒い羽毛などの特徴なのかもしれません。

ヘビクイワシは地上で最も美しい鳥!その理由とは?

地上で最も美しい鳥と言われています。様々な鳥が美しい姿を持っている中、なぜ彼らが地上で最も美しい鳥と言われているのでしょうか。ここではヘビクイワシがそう言われている理由を詳しくご紹介させていただきたいと思います。

ヘビクイワシの見た目の特徴①長いまつげ

何といってもその魅力は、信じられないほど長いまつげを持っている容姿ではないでしょうか。その姿は現実の生き物かと疑う程に神秘的で美しく、何時間でも見入ってしまうほどの美人な姿です。インターネット上にもその美しい見た目が数々アップデートされています。

ヘビクイワシの見た目の特徴②神秘的な羽毛

また羽毛もとても神秘的です。ツルのように白と黒の羽毛を持っており、その羽毛も神秘的で美しいと言われている特徴の1つではないでしょうか。また、オレンジ色のグラデーションの色は白の羽毛にとてもよく映え、幻想的な顔を醸し出しています。

ヘビクイワシの見た目の特徴③モデル体型の立ち姿

自慢の脚力を持つ足はモデルのようにスラっと長く、細身の体とのバランスも抜群であり、羽を広げた姿はとても綺麗な立ち姿となっています。しかし、ヘビをも弱らせてしまうその脚力はその細い足のどこに隠されているのでしょうか。

ヘビクイワシが最近人気急上昇!

その名が世に広まったのはあの有名なアニメの影響ではないでしょうか。それまで数多くの動物たちがあまり知られることなくひっそりと存在していましたが、このアニメをきっかけに多くの方が今までスポットライトを浴びていなかった動物達に注目するようになりました。

ヘビクイワシの人気のきっかけは「けものフレンズ」

けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (1) (角川コミックス・エース)

Amazonで見る

日本で大人気となった動物を擬人化したアニメ、けものフレンズをご存知でしょうか?そちらのアニメにヘビクイワシが擬人化して登場しており、世間的にスポットライトを浴びるきっかけとなりました。こちらではアニメ「けものフレンズ」に登場するヘビクイワシのご紹介をさせていただきたいと思います。

けものフレンズのヘビクイワシのキャラクターとは?

キャラクターの性格は冷静沈着で、クールビューティー。仕事の出来るキャリアウーマンのような立ち振る舞いを見せてくれています。しかし、スムーズに会議を進めるためには蹴りを入れるなど元々の動物の特徴も再現されています。

ヘビクイワシのけものフレンズのキャラクターは見た目も可愛い!

自称「書記」と語っていますが、その見た目は軍人のような姿をしています。赤い眼鏡をかけ、手には羽ペンと記録用ノートを持っているところから書記であるような風貌はうかがえます。髪は灰色のロングヘアーで前髪の一部が黄色くなっている部分が嘴を表しています。

NEXT ヘビクイワシは手塚治虫が創造した??