キス釣りの時期はいつ?シーズンごとのキス釣りと釣り方のコツをご紹介します!

道具

まずは、簡単なタックルを用意します。ロッドは短めで、簡単に仕掛けを数メートル投げられる程度で大丈夫です。手持ちのロッドも使うことができます。リールは、軽めで小型か中型のスピングリールだと持ちやすいので、おすすめです。仕掛けの針は、なるべく少なめにし、多くても3本が目安にすると投げやすくなります。

釣り方ポイント

釣りの時期によりますが、キスの産卵の時期には、浅瀬にたくさんいるので、あまり遠くに投げる必要はありません。数メートル先に投げた後、竿を寝かせて水平引くことがポイントです。仕掛けを安定させると、キスが釣れやすくなります。

キスの投げ釣り

投げ釣りは、釣りに慣れて来ている人におすすめの釣り方で、少し遠目を目指して投げ、キスを釣ります。初心者は、チョイ投げを先に経験すると、キス投げに早く慣れてきます。

道具

投げ釣りは、少し遠目をめがけてする釣りなので、およそ4メートルくらいの長竿を用意することをおすすめします。夏などキスが盛んな季節は短くてもできますが、長い方が、釣れる範囲は大きく広がります。リールは、2000から3000番台のスピニングリールを使用すると、遠投がしやすくなります。

釣り方のポイント

長竿を遠くへ投げるため、手には力が入ります。なので、重りが重すぎるたり、遠投の時に力が入りすぎると、糸が切れる可能性が高くなります。そのため、道糸とハリスに力糸を付けると、糸が切れにくくなるので、遠投の場合は力糸をおすすめします。

キスの船釣り

船釣りは、自分が目的としている場所に船で移動し、キスの間近で餌でおびき寄せる簡単な釣り方のひとつです。

道具

船釣りは沖へ出て、すでに目的の場所まで来ているので、ロッドは短めのを使用します。リールは、軽めの小型か中型のスピニングリールがおすすめです。

釣り方のポイント

釣りの目的の位置に軽く投げ、竿を安定させます。安定して来たら、竿を少ししゃくり、キスをおびき寄せます。そうすると、キスが釣れやすくなります。船釣りは、他の釣り方よりも、予想以上にうまく釣れるので、初心者や子供でも簡単に釣ることができます。また、冬など浅瀬にいない時期に、多くは釣れませんが、船釣りでキスの生息する場所へ行けば釣れやすくなります。

キスの習性と時間帯

キスの習性

キスは群れで生活し、春から夏かけて浅瀬に来て産卵をし、秋は浅瀬で荒食いをしてから冬に沖へ戻り生活します。また、夜明けから夕方までに餌を食べに浅瀬に出て、日中は餌を食べながら生活し、日が沈む頃に砂に潜って寝ます。

キスの時間帯

キスは、季節や気温によって浅瀬に居る時間が異なり、それによって釣りができやすい時間と、沖へ行ってしまい、釣れにくい時間帯があるので、場所を事前に確認しておくことがキスをたくさん釣りたい人にはおすすめです。

NEXT 日中のキス釣り