ベンタブラックとは?世界一黒い塗料の利用法や購入法を解説!

不思議の国のアリスではありませんが、真っ暗な穴があったら覗いてみたくなるもの。そしてその穴がベンタブラックでできたものだったならば、深さの判別ができないのもまた当然であると言えるでしょう。その面白さがまさに作家の意図したところではあったのですが、なんと覗いた人がそのまま穴に落ちてしまう事故が起きました。

平らな道路に、崩落しているように見えるリアルな穴を描くトリックアートのアーティストもいますが、こちらは逆に平面と思ったら深さ2.4mもの実際の穴が掘ってあったのです。落ちた人は大層驚いたことでしょう。注意書きは設置してあったようなのでその人の不注意ではあるのですが、ベンタブラックの黒さに改めて驚かされる一件です。

【2019年最新】ベンタブラックの対抗品が販売!

sandybullock7 / Pixabay

比類なき黒さだったはずのベンタブラックに、今年まさかの対抗品が現れました。いったいこのダークホースはどのような黒なのでしょう。ベンタブラックと見た目上の違いはあるのでしょうか。世界に登場した新たな黒について、ここからお伝えしていきます。

ベンタブラックの対抗品、その名も「BLACK3.0」

ベンタブラックを手に入れてみたいと思った世界の全ての人々に朗報です。「アニッシュ・カプーア以外のすべての人が入手可能」このように書かれた文字とともに投稿されているこちらのユニコーンの作品に使われている黒は、ベンタブラックではありません。とてもよく似ていますが、別物です。名前は「BLACK3.0」といいます。

ベンタブラックの対抗品は前作「BLACK2.0」を上回る漆黒

BLACK 3.0を開発したのは、1980年生まれのアーティストであるスチュワート・センプル(Stuart Semple)。彼はアニッシュ・カプーアと同じくイギリス在住で、絵画や現代アートと呼ばれるような作品を制作しています。

スチュワート・センプルはベンタブラックを手に入れられない人々でも同等の黒が使えるようにと独自に塗料の開発を続け、その間には世界一のピンクと呼ばれる塗料も作り出しました。BLACK3.0は前作であるBLACK2.0を上回る、会心の出来だということです。

ベンタブラックの対抗品はファンディングで入手可能!

IraEm / Pixabay

BLACK3.0はベンタブラックと違い、クラウドファンディングで誰でも手に入れることができます。ただひとつの条件は、「あなたがアニッシュ・カプーア本人、もしくは代理人、その他、彼のチームのメンバーなどでないこと」のみ。「black 3.0」とネット検索すると、Kickstarterのページが出てきます。

あまりの反響に今現在はそのページにアクセスすると「順番待ちリストに参加する」状態になってしまっていますので、すぐには塗料のボトルを手にできるわけではないようです。ですがベンタブラックと同等の黒さを持つ黒が世界の人に向けて門戸を開いたことは、とても大きな意味を持つと言えるでしょう。

ベンタブラックは夢が無限に広がる暗黒物質!

cosmo55500 / Pixabay

数年後には、ベンタブラックが利用された人工衛星によって未知の星が見つかっているかもしれません。まだ想像もつかない用途が見つかるかもしれませんし、それにより私たちの生活にも影響を与えることがないとも言い切れません。ベンタブラックは私たちにどんな未来を見せてくれるのでしょう。光が囚われる黒は、私たちの心も掴んで離しません。

ロストテクノロジーに関する記事はこちら

NEXT アンティキティラ島の古代の機械に関する記事はこちら