創価学会が怖い?恐怖の勧誘や嫌がらせの体験談・事件まとめ

ここまでネット上に存在する脱退者などに対してのこの団体による嫌がらせの事例を紹介していきました。そして更に怖いと言われる理由としてその勢力の大きさとお布施によって偉くなるといった点が挙げられます。ここからはこのような点を踏まえ怖いと言われる点を紹介していきます。

怖い体験談①組織の規模が大きく退会しづらい

msandersmusic / Pixabay

この団来に入信した人たちからの体験談からは、あまリにも規模が大きすぎることによって脱退を言い出しにくいといった事がありました。確かにこの団体は全国にもかなりの数の支部を持ち、さらに海外にまで存在するのですから、前述した嫌がらせの例も含め辞めた場合の怖さはあります。

また、規模が大きいという事はそれだけ信者が多いということでもあり、街にいる信者たちによって常に動向を見られており、会合などに参加しなければ非難されるといった事もあります。そういった行かなければならないという強迫観念も含めて辞めづらいのかもしれません。

怖い体験談②選民思想がある

さらに入信した人たちの話の中には、団体の異常な選民的な思想が見て取れたことから脱退を決めたといった声もありました。教祖が教えている信者は勝ち組であるといった思想を持っており、信者たちはまるで洗脳でもされたかのように信者でない者たちを下に見ていたのだそうです。

怖い体験談③家族との関係にも影響する

jarmoluk / Pixabay

この団体は基本的に親が信者であった場合、その子供も半強制的にこの団体に入信することとなります。その為入りたくないと思っても無理やり入信させられ、その後家族の間で宗教の価値観などで亀裂が入ってしまう事も多いようです。

中には母親がこの団体の活動にのめりこんでしまい、団体で言われていることを信じて実行すれば幸福が訪れると家のことに全く手を付けなくなってしまったという体験談も存在します。このように家族間でその関係性に影響が出てしまう事も少なくありません。

怖い体験談④多額の布施が必要

また、この団体ではかつてあった免罪符のようにお布施の金額によって受けられる恩恵が大きくなるといった教えがあり、あまりお布施をしない信者には不幸になるといった脅迫にも似た形で金銭の要求をしてくることも多いです。これが原因で団体の信者を脅迫する形でお金をだまし取る事件も発生しました。

怖い体験談⑤退会後に嫌がらせの事例がある

SusuMa / Pixabay

この団体は入信後、脱退をする事が非常に困難な団体としても知られています。事例として入信後実態を知った方が辞めたいと申し出たところ、いままで優しく話していた信者たちの様子が一変し、その後他の信者も交えて数時間に及ぶ説教をされたといった事例も存在します。

さらにこれに耐えて何とか脱退した後も、町中に誹謗中傷の書かれたチラシを配られたり、顔や個人的な情報をそのままばらまかれたりといった酷い嫌がらせを受け、街を出ざるを得なかったといった声もあります。このように脱退をするのが難しいというのも恐ろしい点だと考えられます。

創価学会の二世信者の苦悩

susan-lu4esm / Pixabay

最も脱退をすることが難しいとされるのが、いわゆる信者の子供達です。彼らは子供の頃から会合などに強制的に参加させられ、参加を拒否すると信者である母親などに叱られるなどされてしまいます。この事から束縛された中でやりたくなくても信者を続けなければならないのです。

また、辞めたいと思っても最も近い存在である親が信者であることから中々言い出すことが難しく、またもし言い出せば親子の関係にひびが入ってしまう事がほとんどです。その為大人になるまで信者を続ける人は非常に多く、この状況で団体を抜けることはかなり難しくなってしまうのです。

創価学会は怖い?④いやがらせの例や事件も

geralt / Pixabay

ここまで実際に団体に入信した人たちの体験談から、その実態について見ていきましたが、先にも述べたようにこの団来を脱退すると、執拗なまでの嫌がらせがあるのですが、では一体どのようなことをされるのか、起きた事例をもとにその内容を見てみたいと思います。

脱会者へのいやがらせの事例

geralt / Pixabay

こういった事例として、まず人間の心身に害のある電波を脱退者の家に向かって流すといったものが存在します。また、脅しとも取れる電話を四六時中かけられ精神が参ってしまった事例や、自転車や自動車を燃やされるなど、この団体が脱退者に対しては容赦がないことが見て取れます。

親子でも絶縁状態に

WenPhotos / Pixabay

さらにもし子供だけが脱退をした場合は、親子関係がかなり悪くなってしまう事例も多く聞きます。基本的にこの団体は親が入っていればその子供も強制的に入信させられてしまいますので、親は団体の見方をする傾向が非常に強いです。なので最悪の場合は親の縁を切られるなど最悪の状況になってしまう事も少なくありません。

オリンパス事件

これはこの団体の集団での嫌がらせが問題視された事件で、依頼を受けて実際に数多くの嫌がらせにより勤務している人達を精神的に病ませて会社で就業できないようにしたりさせるなど、この事件によってこの団体の異常さが明るみに出ることとなりました。

NEXT NTTドコモ通話記録抜き出し事件