創価学会が怖い?恐怖の勧誘や嫌がらせの体験談・事件まとめ

どうやら海外ではこの団体は危険な思想を持つ宗教だと言われており、海外からの評価はかなり悪いものになってしまっているようです。日本の宗教団体でこのような指摘がなされているのはかなり珍しいもので、それだけ海外ではこの団体の行動を深刻に受け止めていることが分かります。

しつこく勧誘してくる人の心理とは

AbsolutVision / Pixabay

ここまでこの団体の社会における評価について、国内と海外での違いなどを見ていきましたが、ではここで団体が怖いと言われている理由の一つである無理やりな勧誘について、なぜそのような事を行うのかについて見ていきます。

そもそも勧誘される側のことは考えていない

Rilsonav / Pixabay

こういった人たちの心理として、そもそも誘われる側の事情などを一切考慮していないといった事が挙げられます。言えば必ず入信するといった心理であるため、もし断った際にはものすごい勢いで怒り出します。こういった他人を顧みない点も怖いと言われる一因のように伺えます。

自分が全て正しいと思っている

geralt / Pixabay

更に、勧誘してくる人の中でも特に困る部分として、自分の話す内容がすべて正しい事であると信じて疑わないというものがあります。これではこちらが何を言っても聞く耳を持たず、子供に対して自分の考えを押し付ける酷い親のように見えてしまいます。この点も問題点だと考えられます。

相手が不幸だと思い込み自分が矯正してあげようとする

pixel2013 / Pixabay

これも押し付けに近い形なのですが、勧誘する側の心理としてはその人物が不幸だと決めつけ、助けてあげようという思いがあるようです。相手に何も聞かずに決めるのはただの傲慢です。これでは勧誘が怖いと感じてしまうのも仕方がないです。

創価学会のように怖いと言われている国内の宗教団体を紹介

Helena / Pixabay

ここまでこの団体について見ていきましたが、実はこの団体以外にも、恐ろしいと言われている宗教に関する団体はいくつか存在し、ネット上などで怖いとの声が多く聞こえています。ここではその団体について、いくつかご紹介していきます。

創価学会のように怖いと言われている宗教団体①アレフ

Free-Photos / Pixabay

日本の怖い宗教団体の中でも特に有名なのがこの団体です。この団体は過去日本で最悪の地下鉄内でのテロ事件を引き起こした団体の後継組織だと言われており、いまだに規模の拡大を続けている団体です。さらに修行と称した洗脳も行っているとの噂で、良い噂を聞かない団体としては非常に有名です。

創価学会のように怖いと言われている宗教団体②真理の友教会

pixel2013 / Pixabay

こちらはあまり聞きなじみのない名前かもしれませんが、国内で団体単位での焼身による自殺を行った団体として非常に恐れられました。現在は解散したとされていますが、一説ではいまだに小規模ながらも存続しているとの噂もあり、詳しい点は不明となっています。

怖いと噂の創価学会は実は芸能界にも手を伸ばしていた

TheDigitalArtist / Pixabay

かなりの広範囲でその勢力を伸ばしているこの団体ですが、実は芸能界にもこの団体の信者である人たちは数多くいます。ではここからは一体なぜ有名人の中に信者が多いのかについての理由と、その裏で実は対抗している芸能人もいるといった事について見ていきます。

なぜ芸能界では創価学会の信者が多いのか

DeltaWorks / Pixabay

ではなぜ芸能界で熱心な信者がこれほどまでに多いのかという点ですが、これは団体内に芸術部と呼ばれる部署があり、そこがそういった界隈と非常に強いつながりを持っているためであると言われています。そういった事からも、芸能界で売れる目的で入信するものも少なくはないようです。

芸能界では怖いという点から創価学会が嫌いな芸能人も多い

yvonnecyw0 / Pixabay

そして芸能人の中には団体の怖い面や勧誘に嫌気がさすなどといった理由から嫌いだと公言しているものも少なくありません。ある芸人はこの団体の熱心な信者だった芸人に苦言を呈したところ、番組を降板させられたといった事もあり、内部での抗争は予想以上に大きいことが伝わってきます。

創価学会は怖い

KELLEPICS / Pixabay

ここまでこの団体に関しての怖いと言われる理由である勧誘方法や体験談などを見ていきましたが、いかがだったでしょうか。海外でのこの団体の評価を見る限りでも、この団体が怖いと感じてしまう方が多いというのは、仕方がないようにも受取れます。

現在は鳴りを潜めあまり悪い噂を聞くことも少なくなりましたが、前述してきたようにこの団体の規模はあまりにも大きく、そして標的にした際の嫌がらせの頻度はとてつもないです。もしこういった事に遭遇してしまった場合にはしかるべき機関に助けてもらい、なるべくかかわらないようにすることが第一です。

怖い宗教団体に関する記事はこちら

海外の宗教に関する記事はこちら