シロヘラコウモリは可愛さ満点!真っ白でふわふわもこもこの姿に悶絶!

シロヘラコウモリは白くて小さなコウモリです。葉っぱをめくると現れるモコモコ姿が可愛いと、今とても話題な動物です。そこで今回はシロヘラコウモリの生態とその魅力についてまとめてみました!ペット販売や国内で会える動物園があるのかについても徹底調査してみました!

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。コーヒー大好きライターです。 色んな記事を書いていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

シロヘラコウモリが可愛いすぎる!

皆さんはシロヘラコウモリというキュートな生き物をご存知ですか?普通の黒いコウモリは知名度も高くてこの世に知られていますが、珍しくとても可愛らしい外見をしているコウモリが存在しているのです。こちらで詳しくご紹介していきますのでどうぞご覧ください。

シロヘラコウモリは体の色が白いコウモリ!

こちらの画像を見て分かるように、体の全体が雪ん子みたいにふわふわで真っ白なのです。皆さんが想像するコウモリは黒かったり、ダークで怖いイメージを持たれる方もいますが、この子はそんなダークさが一切なく、可愛いとみんなから愛されており人気があるコウモリなのです。

シロヘラコウモリに癒される人が続出!

silviarita / Pixabay

とてもキュートな見た目をしており、子供から大人まで大人気で画像や動画を見てとても癒されている人が続出しているのです。フワフワとした雪ん子のような毛、ちゅるんとした瞳。まさにそれは縫いぐるみやアニメのキャラクターといっても過言ではありません。

シロヘラコウモリの可愛さ①葉っぱの裏で休んでいるところ

この子たちは日中、ヘリコニアという大きな葉っぱの裏に仲間みんなでくっついて集まり、眠っているそうです。一匹だけじゃなくみんなで集まっている所もたまらなく可愛いらしいですね。またこうして日陰におり日差しから身を守っているのです。

シロヘラコウモリの可愛さ②葉っぱに隠れるのには理由がある

この子たちはただ葉っぱが心地よいからといって葉の裏にいるわけではなく、ちゃんとした理由があるのです。やはり敵などから身を守るためであったり、その日の雨や風をしのいだりしているのです。やはり日光や雨、風から守らないといけないのでほとんど葉の裏に隠れているのです。

シロヘラコウモリに癒された人の声!ドラクエキャラにも似ている?

このキュートな見た目をしている珍しいコウモリですが、アニメやゲームに存在していても違和感がないですよね。実は人気ゲームのドラクエのキャラに似ていると言われています。こちらのつぶやきを見て分かるように確かに体の色や口元がよく似ています。

シロヘラコウモリの生態まとめ

stokpic / Pixabay

こんなゲームからでてきたような可愛らしいコウモリはあまり世に知られていなく、今回初めて知った方もいると思います。なのでこちらからはシロヘラコウモリの基本情報や生態などを詳しくご紹介していきますのでどうぞご覧ください。

シロヘラコウモリの生態①生息地は熱帯雨林

MoreToTheShell / Pixabay

生息しているところは当然日本ではなく、主に中央アメリカに生息しています。また有名なパナマやコスタリカなどの熱帯雨林に生息しており、標高約700メートルまでに生息していてみんなからはジャングルの妖精ともいわれています。

シロヘラコウモリの生態②体長は4〜5センチ程度

NEXT シロヘラコウモリの生態②体長は4〜5センチ程度