徳を積むとは?意味は?人生をプラスに導くため生き方や効果をご紹介!

徳の高い人は、たくさんの『運』も戻ってくるため、「最も良いタイミングでチャンスが訪れる」「常に自分に合ったタイミングで物事を進めることが出来る」など、幸運状態が続きます。自分の意思で『良いこと』の種類を選ぶことはできませんが、心の働く方向に戻ってくる仕組みになっています。

自ずと他者から評価される

rawpixel / Pixabay

徳の高い人は、徳を積む過程で素晴らしい品性や人格を得ているため、誰に対しても偏見を持たずに平等に接します。他人の悪口を言うことなく、徳を積むために善行を重ねていくと、周囲の人々に誠実さが伝わり、とても高く評価されます。自然と、徳の高い人の周囲には人が集まってきます。

心に余裕が生まれ、人としての器が成長する

出典:PhotoAC

人は、日常生活の些細な出来事に執着して思い迷うものです。徳を積んでいく過程で、執着心の要因となる感情が少なくなり、日常生活への感謝の気持ちが多くなっていきます。心に余裕が生まれ、些細なことで思い迷うことが無くなり、人としての器が成長していきます。

徳を積む為に心掛けたいこと「陽徳・陰徳」とは

出典:PhotoAC

徳は、「上下」にわかれており、見返りを求めない善行を『上徳』、見返りを求めた善行を『下徳』と呼びます。『上徳』は積む(貯める)ことができますが、『下徳』は偽善と見なされるため積む(貯める)ことができません。『上徳』には、「陰陽」の2種類があり、他の人が知っている善行を『陽徳』、他の人が知らない善行を『陰徳』と呼びます。

人から感謝される「陽徳」

出典:PhotoAC

人から「感謝される」「褒められる」など、他の人が知っている善行は『陽徳』として積まれていきます。他の人が知らない善行でも、後々「表彰される」など、他の人が知った時点で『陽徳』に変化します。『陽徳』は「1代で終わる徳」だとされています。

人知れず行う善行「陰徳」

出典:PhotoAC

他の人が知らない、「感謝されない」「褒められない」善行は『陰徳』として積まれていきます。他の人が気が付かない善行も、神様はしっかりと見ていて、きちんと積まれていくのです。『陰徳』は「3代先まで続く徳」だとされています。

「事業で成功を収めた人」「社会で出世をした人」「幸運な人生を送った人」などの家系図を作成して詳しく調べると、父母や祖父母が『陰徳』を積んでいた家系が多く見られます。本人の努力だけではなく、父母や祖父母が積んだ『陰徳』が戻ってくることによって、子や孫は幸福な人生を歩めているのです。

陰徳を重ねる事でどんどん徳が高まる?

出典:PhotoAC

誰にも知られず、褒められることもなく、ただ善いことを行う『陰徳』は積み重ねるのが難しいため、まったく同じ善い行いをした場合、『陽徳』に比べ『陰徳』の方が多くの徳が積まれるようになっています。

『陽徳』よりも『陰徳』の方が、人の本質的な部分が多く磨かれるため、『陰徳』を積んでいる人は、更に心が美しくなっていきます。人の本質は見た目にも表れるため、『陰徳』を積んでいる人の心の美しさは、周囲の人にも伝わります。

徳を積む為の生き方10選〜行動編〜

出典:PhotoAC

徳を積むには、見返りを求めた『下徳』では意味がありません。まずは、「見返りを求めないで善いことをする」ことから始めましょう。「周囲の人に親切にする」「仕事を丁寧に行う」「家族を思いやる」など身近な善い行いを、我慢して無理やり行うのではなく、自然体で行ってみましょう。

①小さな親切を重ねる

truthseeker08 / Pixabay

周囲の人を思いやり親切な対応を心掛けると、親切にされた人からの「喜び」や「感謝」などが陽徳となって積まれます。小さな親切を重ねることで、少しずつ陽徳が積まれていきます。困っている人を見かけた時には、力添えできることか、話を聞いてみましょう。力添えできることであれば、手助けをしましょう。

②人に平等に接する

誰に対しても、偏見や思い込みを捨てて平等に接しましょう。周囲の評価や噂、性格や行動などの印象、善悪も関係ありません。悪い噂がある人も「環境によって悪い行動をしてしまっただけ」「風評が悪くなってしまっただけ」という可能性があります。まずは、先入観を持たずに、相手の本質や良い所を見つけることから始めましょう。

③笑顔を心掛ける

bosco_lee1310 / Pixabay

笑顔は福を招きますので、笑顔でいることを心掛けましょう。笑顔には周囲の人を安心させる効果もあるので、笑顔が多い所に人は集まります。しかし、心の中が穏やかな状態でなければ、自然な笑顔にはなりません。まずは、前向きな考え方になるように努めましょう。少しずつ前向きになってくると、笑顔も自然なものになります。

NEXT ④人の本質を見抜く目を養う