ソロキャンプテントのおすすめ&選び方のポイントを解説!

ソロキャンプということは、テントの設営撤収も一人で行わなければいけないということです。ソロキャンプ用のテントは組み立てやすいものがほとんどですが、本当に一人で設営撤収できるかどうかも併せてチェックしましょう。

安いor高い?価格の違い

一口にソロキャンプテントと言っても幅広い値段のものがあります。もちろん高ければよい、安ければ悪いというわけではありませんが、値段の差には用途、防寒などの機能的な違いがあるものもあります。値段だけ見るのではなく、さまざまなポイントと合わせて比較しましょう。

ソロキャンプの選び方からおすすめをブランド別に紹介

選び方をしっかりチェックして自分のスタイルに合うものを

それではソロキャンプテントのおすすめを、先ほど紹介したソロキャンプテントの選び方とあわせて、ブランド別に紹介していきます。あなたのアウトドアライフにピッタリのものを探してみてくださいね。

おすすめソロキャンプテント:キャプテンスタッグ

①キャプテンスタッグ エクスギア ソロテント

エクスギアソロテントは、重量2.18kgで、面積はフライ/210×190×130cmで、広く高さのある前室と荷物室が特徴です。後輩面にも出入り口があるので、全室が荷物でいっぱいになっても楽々出入りできます。ポールが色分けされているので、組み立てが直感的にでき、簡単なのもうれしいですね。

おすすめソロキャンプテント:コールマン

NEXT ②コールマン ツーリングドーム ST