ソロキャンプテントのおすすめ&選び方のポイントを解説!

最近アウトドア愛好家に人気なのが、一人で行うソロキャンプ。一人きりで行うキャンプは、思う存分自然を満喫できます。しかしそこで大切なのがソロキャンプ用テント。テントが満足いかなければ、アウトドアは楽しめません。今回はソロキャンプテントの選び方についてご紹介します。

この記事をかいた人

登山などのアウトドアでソロキャンプテントは大活躍

ソロキャンプを楽しくするテント

ソロキャンプはアウトドアを楽しくするための必需品。さらに登山などで使用する場合は、命を預ける大事なビバーク用品でもあります。しっかり選び方をチェックして、あなた好みのソロキャンプテントを見つけましょう。

ソロキャンプテントの選び方とは

重さと収納サイズは必ずチェック

まず大事なのは重さ。設置する場所まで車で行けるのなら特に気にしなくても構いませんが、登山や自転車で運ぶ場合はできるだけ軽いものを選びましょう。またコンパクトに収納できるかも大切なポイントです。重さと収納サイズあわせてチェックします。

居住性は用途で選ぶ

オートキャンプ、登山、ツーリングなど、用途や場所によって選ぶべきテントも変わります。もちろん広いものが望ましいのはもちろんですが、その広さを生かし切れるスペースがない場所では意味がありません。到着先のスペースについてもチェックしましょう。

設営撤収の難易度

NEXT 設営撤収の難易度