クールスモーキングとは?タバコ本来の味を楽しむ正しい吸い方とコツ

クールスモーキングとは、ゆっくりとタバコを吸って燃焼速度を落とす吸い方です。そのためクールスモーキングはタバコ本来の香りや味を楽しむことができます。煙も少ないため、新たに注目を浴び始めたクールスモーキング。今回は、クールスモーキングの正しい吸い方をご紹介します。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。
Array

タバコを美味しくする「クールスモーキング」とは?

Free-Photos / Pixabay

禁煙の店舗が増えており、喫煙者が減ってきていると言われています。その一方で今でも愛煙家としてタバコを楽しんでいる人もいます。

吸って煙を吐く動作ではありますが、少しだけ方法を変えることでいつもとは違った味わいになります。そんなタバコを毎日楽しんでいる人にとって、素材そのものの美味しい吸い方をご紹介していきます。

クールスモーキングとはゆっくり吸う楽しみ方

realworkhard / Pixabay

名前をみると、クールとついているため冷たくして吸うの?と思ってしまいますよね。ここでの意味は、温度を急激に上げないことを指しています。

ゆっくり吸うことで温度の上昇を緩やかにして味わう方法なのです。思いっきり吸って煙をブハーと吐き出す吸い方とは程遠いのですが、これが葉の風味を存分に美味しく味わえるのです。

タバコ本来の味を楽しめる

markusspiske / Pixabay

低い温度を保ちながら味わうため、本来の葉の香りや匂いを楽しむことができます。銘柄によって少しづつ味が違いますが、いつもとは異なる味覚が発見できるでしょう。

タールの含量が多いものでは一層深い味わいを堪能できるのです。葉巻のような香りを楽しめる手法なのです。

本数を減らせるメリットも!

klimkin / Pixabay

年々タバコの値段が上がっているので、けっこうな負担額になりますよね。この吸い方をマスターすると、今まで2~3分で1本のペースだったものが7~8分と長い時間をかけてになるため、十分満足できるので本数が格段に減ります。

節約にもなりますし、国が認めている嗜好品とはいえ、健康被害に及ぶことも懸念されているので体のことを考えても本数が減らせるということは良い傾向にあります。

クールスモーキングの正しい吸い方【基礎編】

Free-Photos / Pixabay

では次に、普段の習慣になってしまっているスタイルとは異なるので方法を覚えていきましょう。一体どんな方法をすればいいでしょうか?

とても簡単でありながら深い味が堪能できる喫煙方法になります。基礎となるポイントをみていきましょう。

基本は口腔喫煙

ZuluZulu / Pixabay

いつもは思い切り吸い込んで肺まで煙を入れていると思いますが、口に煙を溜め込むことがポイントになります。肺に煙を入れ込むというよりも口の中で味わう感覚に切り替えます。

こうすることで煙の風味を長い時間味わうことができますし、ゆっくりとタバコもふかすことが可能なのです。次に手順を見ていきましょう。

クールスモーキングの正しい吸い方【手順編】

Free-Photos / Pixabay

なんとなく方法は分かったけれど、文字で見ているだけだとなんだか難しそうだなと感じてしまいますよね。実際に細かく分けてみていくと案外できてしまいますよ。順序良く見ていきましょう。

手順①着火は火をタバコに触れさせない

Free-Photos / Pixabay

一番カギとなる工程でもあります。火をつけるときタバコの先が触れていないかのギリギリのところでストップしましょう。葉は温まると自然に香りと共に煙が発生します。

重要なポイントは、くわえ方です。浅めにすることで吸引力が抑えられるため温度も上がりにくいです。初めて吸ったときの懐かしい感覚がわかりやすいかと思います。

ライター種類について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

SplitShire / Pixabay

恐る恐るくわえてみたデビュー当時のスタイルを思い出してみましょう。

手順②呼吸よりもゆっくり吸う

cherylholt / Pixabay

酸素を吸う同じ間隔よりもマイペースで味わいましょう。タバコ先が、ほんのり赤くなった時点で一旦口から離します。このときに吸い続けてしまうと、火はどんどん広まり温度も上昇していってしまいます。

一旦休息期間を与えます。低い温度を保ちながら喫煙することが目的ですので、ゆっくり焦らないが基本です。1回の吸引するタイムは1秒程度とします。

Free-Photos / Pixabay

長く口に入れ込んでしまうと、その分火が激しくなってしまい本来のまろやかさや香りが半減してしまいます。

手順③口の中に煙を入れておく

efes / Pixabay

吸い込んだ煙を溜め込むようにすると、味わいを楽しめます。タバコに慣れているスモーカーは、口で息をして吸引しがちなのですが、この手法は鼻呼吸にして煙を自然に受け入れる感覚です。

ワインを飲むときに、ゆっくりと口に含み入れて舌で転がしながら味わうと言われるように、十分口の中で堪能しましょう。

手順④肺に入れずゆっくり吐く

Claudio_Scott / Pixabay

味わったらスーッと吐き出します。とにかくゆっくりリラックスしながら行うことが大切です。これを繰り返していきます。

スマホを見ながらや、運転中のながらスモークですと味わいも半減してしまいますので、できれば何もせず無の状態で行ってください。そのほうが素材の風味がダイレクトに伝わってくることでしょう。

クールスモーキングの正しい吸い方【コツ編】

geralt / Pixabay

今回はより美味しく感じるためのポイントをご紹介していきます。同じ吸うという行為でも、ほんの少しの心がけで味わいが豊かになりタバコの新しい発見ができるかもしれません。では見ていきましょう。

コツ①熱いスープを飲むように吸う

kaboompics / Pixabay

熱々のものを口に入れるときを想像してみてください。ゆっくりと慎重に温度を確認しながら味わいませんか?この動作をタバコでも行ってみましょう。

肺呼吸ではなく口で息をしながらゆっくりとがキーポイントです。

コツ②甘みを感じたらGOOD

Pexels / Pixabay

じわじわと堪能することで、甘みを感じることができます。たくさんの種類があるので種によって少しづつ味わいも異なります。この味の違いも把握できるようになるのです。

いつもは思いっきり煙を入れ込んで数分で終了となっていたものを、のんびりと焦らずに行うことで新たな発見ができることでしょう。

コツ③煙を立てないように

Horwin / Pixabay

電子タバコの開発から近年では煙を少なくする傾向があります。その背景には副流煙が問題となっているためです。急激に禁煙エリアが増えスモーカーが肩身の狭い思いをしていることでしょう。

クールスモーキングをマスターすると驚くほど煙が少なくなるので服などに匂いがつきにくくなったり、周りにいる人の迷惑を意識しなくても楽しめるようになりますよ。

5688709 / Pixabay

大人の趣向ですから、大人らしく社会の秩序やマナーを守って満足したいものですね。

クールスモーキングにはたくさんのメリットが!

JillWellington / Pixabay

口腔内で味わうことで深い味わいや、長い間喫煙できることがわかりました。他にも数々の良いことがありました。どんなことがあるでしょうか?嬉しくなれる4つのポイントをご紹介していきます。

メリット①本数が減って節約になる

stevepb / Pixabay

じっくりと喫煙時間を堪能するため、1日に2~3本のスモーキングで十分満足ができるようになるのです。現在のひと箱値段が500円前後です。

そしてほとんどのスモーカーが一日でひと箱消費するといわれています。劇的に数が減り一日に2本のペースだとすると20本入りの箱は、10日に一回買えばいいことになります。

sipa / Pixabay

一カ月30日とすると3箱購入すれば間に合うことになりますが、従来の方法ですと一日にひと箱ですから30箱です。10倍違うことになります。

金額でみてみると、もっとわかりやすいでしょうか。500×3=1500円に対し、500×30=15000円です。年間12カ月で検証すると、18000円と180000円になります。

Julius_Silver / Pixabay

一年間でみてみると凄い差が出てきますね。こんなに違えば他の趣味や外食、旅行など有意義なことに回せます。

メリット②無駄に吸わなくなる

HansMartinPaul / Pixabay

ヘビースモーカーをみていると、わかるように喫煙ペースがとにかく早いです。思いっきり吸っているためすぐに葉がなくなってしまうからなのですが、時間が短いために満足感がなく、また欲しくなるのです。

一方、クールスモーキングではじっくり時間をかけるので通常の倍以上かけています。その分満足感が得られますので、本数自体が減らせるのです。

メリット③禁煙効果もあり

Myriams-Fotos / Pixabay

ニコチンは依存度の高い成分ですので、禁煙したくても挫折する人が多く現在は禁煙外来が併設されたほどでもあります。そしてやめようと思えば思うほど人間は欲しくなるものなのですよね。

この喫い方に変更すると、本数が減らせて自然と欲しい気持ちも減っていくので、知らないうちに禁煙成功のルートを辿っていることでしょう。

メリット④煙が減ることで周囲への迷惑も軽減

煙の量が圧倒的に少なくなります。つまり副流煙が減るので、周囲の人に匂いなどの迷惑を少しばかり軽減することができます。

昨今色々とタバコに関する規制が厳しくなっていく中、より周囲へのマナーに気を配った吸い方です。

クールスモーキングはアイコスでも可能

健康志向が高まっている現代では、受動喫煙が問題となってから禁煙エリアが広まってスモーカーが追いやられています。それに伴って開発されたのがアイコスです。

タバコではありますが蒸気なので周りにも配慮した喫煙が可能となったことで通常のタバコから切り替える人も増え話題となりました。アイコスでもこの手法ができるでしょうか?

アイコスはクールスモーキングに適している!

専用のカートリッジを取り付けて加熱をしながら喫煙するので、必要以上の煙がでない作りとなっています。両者ともに強い力を使って吸い込むことはしないので、似た味わい方をしています。

ベランダ族と呼ばれ、家の中では喫煙禁止で煙たがられたスモーカー達も、両者なら迷惑をかけることなく楽しむことが可能となりました。

アイコスでクールスモーキング方法!

sarahjohnson1 / Pixabay

通常の葉タバコでは火をつけると900度以上の高い温度に達するといわれます。アイコスは半分以下の300度ですので、低い温度をキープしながら喫煙ができます。

NEXT アイコスでクールスモーキング方法!