ヨシ猫とは?ネットで人気の現場猫の元ネタや派生を画像で紹介!

指差し確認している姿が特徴的な現場猫は様々な職業でコラージュ画像が作成されています。職業別の衣装に身を包み、小道具などを持った姿は色々な場面で使用できそうであり、使わずとも眺めているだけで楽しめるコラージュとなっています。

ヨシ猫の派生形③ガス点検者

ガス点検を高速で行っているスタッフさんの格好をしたコラージュ画像があります。その操作を行っている右手と、同時に指差し確認を行っているような姿がとても滑稽で、しかし点検時の指差し確認の重要性も含んでいる画像です。

ヨシ猫の派生形④台風時に出社

台風で大荒れの中、スーツを着て傘が壊れてずぶ濡れになっても出社しなければいけない社畜の様子を表現したコラージュ画像があります。現場猫は元ネタである電話をかけており、どうして出社しなきゃいけないんですか?という問いかけをしています。

ヨシ猫の派生形⑤野球ファン

野球ファンのようにヘルメットではなく、球団帽子を被り電話している姿で、電話の受話器に向かい、どうして平井が投げてるんですか?という問いかけをしているコラージュ画像があります。野球ファンの方なら誰しも1度は思うネタかもしれません。

ヨシ猫は実在した?!

イラストのキャラクターであり、2次元の存在であると思っていないでしょうか。実は現実世界に実在したと噂になった画像が存在します。こちらの記事では実在したとされる画像について詳しくご紹介させていただきたいと思います。

「ねこ施設長」がヨシ猫のコスプレ披露

会津鉄道芦ノ牧温泉駅の名物となっている、ねこ駅長がいらっしゃいます。ねこが駅長や施設長として勤務しており、訪れる人々に癒しを提供してくれているのです。また、ねこ施設長がヘルメットをかぶり、現場員の格好で登場した際にはリアルにヨシ猫が現れた、と画像が広まりました。

しかし実際のところ、施設長ぴーちちゃんの仕事着で、コスプレでこの姿をしているわけではありません。キャラクターがヘルメットに作業着姿として有名になってしまっているため、同じ格好をしているぴーちちゃんがコスプレだと思われてしまうのも仕方のない事なのです。

ヨシ猫のコスプレはさまざまなバリエーションも

らぶ駅長とぴーち施設長は様々なコスプレ姿を披露し、見る人達を楽しませてくれています。会津のPRとして新選組の格好をしていたり、令和になった記念として兜をかぶっていたりと様々な姿でアピールしてくれています。

ヨシ猫はグッズ化もしていた!

人気上昇が留まることを知らない最中、ついにはグッズの発売も行われており、ファンの方々の手に渡っております。ガチャガチャの景品になっていたり、様々な方法で入手できるグッズ情報をご紹介させていただきたいと思います。

ヨシ猫グッズ①ラバーキーチェーン

仕事猫現場 ラバーキーチェーン 6種 / 現場猫 現場仕事猫 くまみね ガチャ

Amazonで見る

トイズキャビンから製作され、ガチャガチャの景品として登場しました。白と灰色模様以外にも、黒猫姿も登場し、その種類も6種類用意されています。また、ヨシ!という姿以外にも、バリエーションが楽しめるグッズとなっています。

NEXT ヨシ猫グッズ②クッション