アネモネの花言葉は怖いとは限らない!由来と色別の花言葉を解説!

北欧ブームの昨今、地中海発祥のアネモネは女性たちに高い人気を誇り、見た目の愛らしさや丸いフォルムから、雑貨の柄やモチーフとしても多く使われています。ここでは、そんな雑貨たちをいくつかご紹介します。

紫の色彩が大人っぽい!Ruuu iPhoneX XS兼用 手帳型スマホケース

Ruuu iPhone XR 手帳型 スマホ ケース カバー 水彩 アネモネ 花柄 ボタニカル パープル 紫 ホワイト 押し花風 おしゃれ かわいい ユニーク 個性的 おもしろ 面白い ガーリー 可愛い グッズ 雑貨 フラワー 花 模様 押し花 押花 手帳 オリジナル ブランド

Amazonで見る

紫と白をモチーフとしたスマホケースは、大人の女性の雰囲気にぴったりな落ち着いたデザインです。花の描画が美しく、購入者からも非常に満足したという声が届いています。紫と白の花言葉を合わせれば「待ち続ける気持ちは真実です」という意味になりますね。

機能面も使いやすい!

デザイン、販売元は国産のオリジナルブランド「Ruuu」。スマートフォンを全面保護する手帳型で、閉じたままでの通話も可能。カメラやストラップの穴もきちんと開いているので使い勝手も二重丸です。またスマホスタンドもついており、机に置いて動画などを楽しむことも出来ます。

人と被らない!プレーリードッグ クロス付きメガネケース アネモネ

プレーリードッグ クロス付き メガネケース 中村メグミ アネモネ MC-106

Amazonで見る

赤を基調とした眼鏡ケースは、イラストレーターの中村メグミさんのお洒落なタッチが素敵です。深さがあるので大きめの眼鏡も問題なく収納出来ます。バッグの中でも目立つのですぐに見つけられて便利ですし、他の人と被ることもありません。

上品な色味が美しい!CYDBQ 折り畳み傘 アネモネ

CYDBQ 折り畳み傘 アネモネ 日傘 日焼け防止 ワンタッチ自動開閉 軽量 Uvカット 日よけ 遮光 遮熱 晴雨兼用 丈夫 耐風撥水 レディース 8本骨 三つ折り 収納ポーチ付 コンパクト 紫外線対策

Amazonで見る

柔らかな雰囲気が素敵な、ワンタッチで開け閉めが出来る折りたたみ傘。内側は遮光遮熱のラミネート加工がされており、紫外線の遮断率は99%以上です。また重量が332gと非常に軽く、晴雨兼用なのも嬉しいポイント。晴れの日も雨の日も、こんな愛らしい傘を使ったらお出かけが楽しくなりますね。

贈り物に最適!アイアップ 今治タオル地のポーチ アネモネ

アイアップ 今治タオル地のポーチ どっとポーチ フラワー アネモネAF

Amazonで見る

鮮やかな黄色が印象的なタオルポーチは、ファスナー付きなのでタオルにもポーチにもなります。そのため、鞄に直に入れたくないものや飲み物の収納、旅行の際の小銭入れ、歯ブラシケース入れなど、使い方は多種多様。しかもこちらはあの今治タオルで出来ており、肌触りも抜群なので贈り物としても人気です。

アネモネをモチーフにした歌たち

Pezibear / Pixabay

意味深く風情豊かなアネモネは、多くの創作物にも使われています。今回は、アネモネをモチーフにした現代の邦楽にスポットを当ててご紹介します。情緒ある素敵な歌ばかりですので、ぜひ聴いてみてくださいね。

Cocco/アネモネ

焼け野が原

Amazonで見る

Coccoさんは歌手だけでなく、舞台や映画でも幅広く活動中。彼女も「アネモネ」という曲を作り、歌っています。この曲は彼女の代表曲「焼け野が原」のシングルに収録されました。優しいギターの中で悲しげに歌うCoccoさんからは、アネモネをモチーフにしただけありその恋の無情さが伝わってきます。

2人で感じた真実は今過ちに変わる I close my eyes  I close my eyes

2人で信じた幻は今現実に終わる I close my eyes  I close my eyes(引用:Cocco「アネモネ」)

Pezibear / Pixabay

ここに花言葉を当てはめるなら「恋の苦しみ」「薄れゆく希望」がぴったりな歌詞ですね。またこちらの歌詞は、神話の中で本妻フローラにその仲を知られ、関係を保てなくなったゼフェロスとアネモネを連想させます。

もちろん神話のことだけを歌った訳ではなく、たくさんの人の恋の苦しみ、悲しみに同調し、慰めてくれる歌となっています。上記のリンクから視聴、購入が出来ますので、どうぞ一度お聴きください。

NEXT 安藤裕子/アネモネ