「陰キャ」とは?意味や特徴をご紹介!陰キャ診断や陽キャになる方法も!

まずは髪型。いつも寝癖が付いていたりぼさぼさもっさり、キノコヘアーや角刈りなど、このような髪型だと世間一般的にイケてないと感じてしまう事が多いです。勿論顔が整っていたりイケメン美人であったり画になったり個性が出て良いかもしれませんが、どこか『陰』のイメージを受けてしまうのではないでしょうか。

勿論髪型だけではありません。眉毛がボーボーで一切整えていなかったり、服装がダサかったりしても同様にイケてないのです。そして服装もただ『派手』『ブランド物』を身に纏えば良いというわけではないのです。上下の組み合わせや配色バランス、そしてその人に合っているかが大切で、これが分かっていないとダサくなってしまうのです。

オタクっぽい

Englund / Pixabay

外見がオタクっぽいと言われたら何を想像しますか?抽象的なオタクを感じさせる見た目の特徴を淡々とご紹介していきます。1つは太っている事でしょう。太っているとどこかオタクっぽさを感じさせてしまいます。また眼鏡をかけていても、趣味がアニメゲームと先入観が働きがちで内向的な性格を感じさせる要因です。

また一番大事なのは服装なのではないでしょうか?『チェック柄の上着をシャツIN』『マリオの様なオーバーオール』これらはイラストで良く用いられるくらい典型的な服装です。最近の傾向であれば刺繍が多かったり大きく目立ちすぎるとオタクっぽさを印象付けてしまうのです。シンプルにコーディネートするのが良いかもしれません。

文化系でスポーツが苦手

khamkhor / Pixabay

男性であれば筋肉が少なくヒョロヒョロしていると『陰』のイメージを受けてしまいます。また文科系なファッション、文科系なサークルやクラブ活動をしているだけで『陰』に属されてしまうのです。スポーツ系っていう言葉からは熱血で活発という言葉が連想される様に、反対にスポーツが苦手だと無気力や気怠いという言葉が連想されてしまいます。

陰キャの特徴③行動

JillWellington / Pixabay

これまでは内面的な性格から受ける『陰』外見的な見た目から受ける『陰』について考察して具体的に解説していきました。どの内容も現代では当たり前となってしまっている固定概念やイメージだという事がよく分かっていただけたのではないでしょうか。

次にご紹介するのは同じく大きな特徴の一つである『行動』について考察し解説していきます。その行動も先ほどご紹介した性格や人格、外見や見た目と深く結びついてきますので、関連性を考えながら読んでみてください。

自分から話しかけるのが苦手

sciencefreak / Pixabay

自分から話しかけるのが苦手で、積極的にコミュニケーションを取る事ができない。自分から会話の話題を出せなかったり、話しかけてくれる事をいつも待っている。受け身な形で人と関わっているので、必然的に相手からは内向的、内気、大人しいという印象を与えてしまうのです。

SNSをやっていない

Simon / Pixabay

これには大きく分けて2つのパターンの理由があります。1つはリアルの知り合いや友人が少なく、SNSを利用しても繋がれるのは親や兄弟と家族のみで意味がないのが理由でやっていない場合。もう1つはSNSをやっていなくても、リアルで人と気軽に会話したり繋がれるので必要性を感じておらず、SNSならではの風潮を毛嫌いしている場合。

『陰』の印象を受けるのは前者の方なのではないでしょうか?知人や友達が少ないという点からも性格に大きな影響が及んでいる事が伺えます。後者の場合は寧ろ友達や知り合いも多くリアルが充実しているとさえ感じてしまうほどです。

イヤホンなどで外界をシャットアウト

whoalice-moore / Pixabay

イヤホンやヘッドホンを身体の一部の様に日常的に肌身離さず装着している人。考え方によっては余程音楽が好きで『NO MUSIC NO LIFE』な人と感じる事もありますが、自分だけの世界に入り込んでいたり、話しかけてくるなとの意思表示をしているかの様に見えてしまいます。

その他の『陰』の特徴を持ち合わせている方は余計に外界をシャットアウトしている様に見えてしまうので注意が必要です。もちろん通勤通学、電車に乗っている時などではごく普通の光景と捉えることができますが、コミュニティーな環境でそのような行動は望ましくないのです。

運動神経が悪い

composita / Pixabay

何故なのか?医学的や化学的に証明することは困難ですが、運動神経の良い人物は性格や人柄を見ても、明るく活発で元気な印象を受けるのに対して、逆に運動神経が悪いと大人しく冴えずオタクっぽい印象を受けてしまうのです。もしかしたら精神や脳のつくりでスポーツの向き不向きがあるのかもしれません。恐ろしいことに運動神経一つでもその人が『陽』か『陰』かを印象付けてしまうのです。

いつも決まった友達といる

StockSnap / Pixabay

いつも決まった友達、即ちいつメンとしかいつも過ごしていないとコミュニケーション力が乏しいと感じさせるようです。しかし明るく元気でやんちゃな人物でも、気が合う似た者同士や同じ趣向を持っている人物同士でつるんでいることも多いのです。

つまり負のオーラを放っているグループや運動が苦手で、趣味がアニメゲームなどの友達で集まっていると『陰』が目立ち区別されがちなのではないでしょうか?色々な友達と関わることが望ましいと言えます。

アニメやゲームが好き

metalandrew / Pixabay

一般的に趣味がアニメやゲームという人物は『陰』に分類される傾向が多いのです。つまりオタクの文化を強く持っているという事で、行動としてはしょっちゅう家に籠りゲームをプレイしていたり、アニメを視聴していたり、秋葉原やコミケに足を運ぶなどが挙げられるのではないでしょうか?

そういったオタクな趣味やゲームやアニメが好きな人物でも、普段から明るく違う趣味の持ち主とも気さくにコミュニケーションが取れる方も少なくありません。そういった人物からは『陽』な印象を受けるのです。

NEXT 陰キャの対義語