巣鴨子供置き去り事件!事件内容や長男・母親のその後【誰も知らない】

巣鴨子供置き去り事件とは是枝監督の映画『誰も知らない』の題材となった事件。母が育児放棄したことで発生した事件で、長男は被害者でもあり加害者になってしまう事態に。今回は巣鴨子供置き去り事件の内容や長男、そして事件のその後など詳しく紹介します。

この記事をかいた人

はじめまして、雨芽と申します。看護師兼主婦、1児のママです。 趣味が釣りで夫と共に天候の良い日には近所の釣り場に行く日々です。 また、最近では掲示板をよく見る機会が増え、特にオカルト系や過去に有名だったスレッドをよく見ます。 よろしくお願いします。

巣鴨子供置き去り事件とは?映画『誰も知らない』の題材となった事件

RyanMcGuire / Pixabay

昭和の終わりに近づく頃に発覚した保護責任者遺棄事件です。この事件がきっかけで世の中に虐待やネグレクトという言葉が知れ渡ることになりました。保護者である母親さえ、子どもを放っておくことさえしなけれな引き起こされることがなかったこの事件。この悲しい事件について紹介します。

1988年に育児放棄が原因で起こった悲しい事件

Bessi / Pixabay

この事件は東京都豊島区で昭和の最後に発覚したとても悲しい事件です。母親が4人の兄妹を置き去りにしたが故に起こった悲しい出来事です。令和となった今でも忘れることができない、いや忘れてはいけない痛ましい事件です。

子どもを置き去りにした母親はたまに金銭を自宅へ送ることはあっても様子を見に行くことはしなかったとのことです。この4人の兄弟は実質ネグレクト状態にあったとされています。幼い子どもが4人で生活とは、なんて痛ましい事件でしょう。この他にも子どもに関する悲惨な事件があります。フリッツル事件に興味のある方はこちらをご覧ください。

是枝裕和監督の映画『誰も知らない』で描かれたことで話題に

Amazonで見る

この映画は、2004年に国内外で高い評価を得た映画であり、世の人々に衝撃を与えた映画です。実話である巣鴨子供置き去り事件をモチーフとなっています。『誰も知らない』という映画によってこの事件を知ったという人も多いと思います。あまりのリアリティのある映画であるため、実話が元になっていると考えるだけで心が痛みます。

巣鴨子供置き去り事件について詳しく紹介!①長男の誕生

Free-Photos / Pixabay

事件の被害者と加害者双方の存在となってしまった長男。この長男について語る上で、無責任な1組の男女の話をしなくてはなりません。この男女の話は巣鴨子供置き去り事件の15年前までさかのぼります。何故、長男は被害者だけでなく加害者にもなってしまったのでしょうか。

家族に反対されるも駆け落ち同然で同棲を始めた母と男性

auzza38 / Pixabay

事件の全ての始まりはこの事件が発覚する15年前に1組の男女の同棲からはじまります。後に母親となる女性は高校生の時から歌手を目指しており、デビューしレコードを出した経験もあるほどの実力。しかし、レコードが売れることなく2年で歌手業を辞め、その後はデパートの派遣店員として働いていました。

女性が20歳になる頃、同じ職場のデパートで働く1人の男性と出会い、恋に落ちてしまいます。若い二人の恋は、両親や周囲の猛反対なんてなんのその。周りの意見を押し切り、半ば駆け落ちをするかのように同棲をはじめました。

母は男性に婚姻届を出すよう頼むも提出されていなかった

Tumisu / Pixabay

同棲を開始し、しばらく経った頃結婚に至った2人。婚姻届を2人で書き、夫となる男性に役所へ婚姻届を出すように頼んでいた女性。しかし、この時になぜか男性は婚姻届を出さずに、女性へは婚姻届は出したと伝えていました。女性は役所に届けられているものとして何の疑いもなくこの男性と生活を送り続けます。

長男が生まれたときも出生届を提出しなかった男性

Free-Photos / Pixabay

その後、この男女の間に男児が誕生します。この時も男性に男児の出生届を役所に届け出るように頼む女性。しかし、男性はこの出生届けも役所に届け出ることをしませんでした。女性は婚姻届、出生届ですら役所に提出されていない事を後に知ることになります。

何故男性が婚姻届を出さなかったのか、自分の息子である男児の出生届を出すことをしなかったのかはわかっていません。男性によって書類が出されていると思っている女性はなんの疑いもなくしばらくの間暮らしていました。

その後に男性は他の女性と蒸発!会社の金も横領していた

Tumisu / Pixabay

婚姻届も果てには、出生届けも出されていないと知らずに生活していた女性。しかし、夫であったはずの男性が、家庭外に女性をつくりある日蒸発してしまいます。そして会社のお金も横領していたことがわかり、女性は多額の借金を背負ってしまうことになります。

同時期、長男の小学校就学時期だと言うのに役所からなぜか通知が来ない事に疑問をもつ女性。就学時期を過ぎても全く通知がないことを不思議に思い役所へ問い合わせると長男の出生届が出されていないことが発覚します。同時に結婚していたと思っていましたが、男児の父親との婚姻届ですら提出されていなかった事もわかります。

巣鴨子供置き去り事件について詳しく紹介!②5人の子どもを産んだ母

WenPhotos / Pixabay

愛する男性との間に長男を生み、幸せに暮らしていたと思っていましたが、夫だと思われていた男性に裏切られ、果てには書類上結婚したことにもなっていないことを知ってしまった母親。そして、長男も出生届が出されていないため、戸籍のない幽霊児となっていました。

蒸発した男児の父親によって残されたものは借金のみ。母と子の2人となってしまった家庭。母親は長男の戸籍についても役所に相談することなく、幽霊児として母親以外『誰も知らない』存在となってしまった長男。この後、2人は一体どうしたのでしょうか。

子どもを5人出産!しかし父親は全員異なる人物だった

darksouls1 / Pixabay

その後母親は、長男と年の離れた子どもを4人産むことになります。しかし、子の父親は全て違う男性。この4人の子供は、少なくとも3人の男性との間にできた子どもとされています。母親は長男の父親となる男性に裏切られたことがきかっけとなり次々に男性と知り合い、子どもをなしたのだと考えられています。

自宅で出産した母は出生届を提出しなかった

freestocks-photos / Pixabay

1981年頃、長女(第二子)が誕生し、1984年頃、次男(第三子)が誕生、1985年頃、次女(第四子)が誕生し、1986年頃、三女(第五子)誕生しています。5年間で妊娠と出産を繰り返し、5人の子持ちとなった母親。最初に生んだ長男は病院で出産しましたが、長男以外の4人の子どもたちは自宅で全て自力で出産しています。

NEXT 自宅で出産した母は出生届を提出しなかった