【加藤智大】秋葉原通り魔事件の動機は母?弟の自殺や現在の様子を解説

加藤智大はネットで不細工スレの主というものを作り上げ、世の中のことなどについて攻撃的な書き込みを行ったりしていました。この書き込みは一部の人から人気があり次第にネット上において独自の立場お確立していくことになりました。

加藤智大のネットでの様子②犯行前の日記的な書き込み

geralt / Pixabay

掲示板のスレッドにおいて独自のキャラを作り上げ徐々に知名度が上がってきますが、知名度が上がっていくにつれなりすまして書き込みをする人物が増えました。なりすましを辞めるよう書き込みますが逆効果となってしまいます。掲示板は攻撃的な書き込みからネガティブな日記のような書き込みに変わっていきます。

加藤智大のネットでの様子③事件当日の書き込み

秋葉原での犯行を行う当日も犯行時刻ギリギリまで書き込みを続けていました。内容は犯行予告そのもので、地名まで載せたうえで、「人を殺す」「車でつっこむ」などの他にも車の後はナイフを使用することなど犯行に使う凶器や行動などについて度々書き込んでいました。

頭が痛いなどの単なるつぶやきめいた言葉もありましたが、最後は「時間です」で書き込みその時間は12:10分で犯行現場のすぐ力書き込みをしていました。事件が起きたのはその約20分後で大勢の人の笑顔が恐怖に変わった瞬間でした。

加藤智大が凶行に走ったのは承認欲求が満たされなかったから?

Nono_Bobo / Pixabay

史上稀にみる無差別殺傷の凶行を行った理由は家で見つけることができなかった居場所をネットに求めましたが、ネットで馬鹿にしたりなりすましをしたりする人が増えた事に嫌気がさこのような凶行に及んだのではと考察できます。幼少期の母親の厳しい教育でダメ出しをずっとされ続けていたことに対して、認めてほしいという承認欲求が強くなったのではと推察できます。

強い承認欲求を鎮めるためには、コミュニケーション能力を向上させたり、自分のコミュニティの場所を増やすといいとされています。1つのネットに固執することなく、いろいろなコミュニテイの場を広げていけてればこのような凶行に走ることはなかったのかもと考察できます。

加藤智大の母親とは?

mohamed_hassan / Pixabay

地方裁判の裁判中においては母親の教育方法が被告人の人格形成に影響を与えてしまったとさえ言われた母親の厳しい教育とはどのようなものがあったのでしょうか。人格が形成される幼少期からの母親の教育方法について紹介していきます。

加藤智大の母親①異常な教育

Comfreak / Pixabay

  • 常に完璧であることにこだわる:間違えた文字や汚い字があると消しゴムで消して修正ではなく最初からやり直しをさせる。
  • 自由にモノを買わせない:本を買うのにもチェックがはいり、感想文を書かせる。
  • テレビを見るの禁止:高校2年になるまで、ドラえもんと日本昔ばなしのみ許可されていた。教育番組すら禁止。
  • ゲームは週に1度1時間だけ
  • 漫画や雑誌の禁止:テレビと同様に情報の遮断のためと考えられています。
  • 食事中に突然激怒する:激怒しながら、廊下に新聞紙を広げその上にその日の食事をバラまき、それを食べるように言う

加藤智大の母親②成人後に厳しさについて謝罪

qimono / Pixabay

上京して働いていた加藤智大ですが2006年に人間関係に対する抗議として会社無断欠勤し辞めています。友人に自殺するつもりなどメールを送り、3年ぶりに実家に帰った際に母親は幼少期の厳しすぎる教育や抑圧した生活などについて直接謝罪をしています。

加藤智弘の母親③事件後迫害を受ける

johnhain / Pixabay

加藤智大が事件を犯したあと、家族はバラバラになっています。両親は離婚しており母親は精神的に不安定になってしまい入院をしていたそうです。また、父親も犯罪者の父親だと会社に知られたことが原因となり、会社を辞めています。

加藤智大の弟の事件後は?

Free-Photos / Pixabay

加藤智大は2人兄弟の長男として産まれ、弟が1人だけいましたが弟は兄が凶悪事件を起こした6年後の2014年に自ら命を絶っています。凶悪犯の弟という立場から逃れることができなかった弟の苦悩について紹介していきます。

加藤智大の弟①週刊現代の取材に協力していた

naobim / Pixabay

加藤智大の弟は、事件の後から亡くなる前まで週刊現代の取材に協力をしていたそうです。仕事を失ったり引っ越しを余儀なくされるなどの苦しみに加え、新しい仕事に就いても素性や兄のことがバレることを恐れて極力人と関わらないようにしたそうです。

加藤智大の弟②世間の非難から引っ越しの日々に

dakhlallah / Pixabay

凶悪犯の弟ということで、世間からの目は厳しく弟は仕事と住まいを転々としなければいけなかったそうです。新しい家を見つけ住所登録をしても1ヶ月もすればマスコミに気付かれ押しかけられたり、ドアを乱暴に叩かれる等のされたそうです。この頃から逃げられないという思いが芽生え始めたそうです。

加藤智大の弟③恋人との破局

pixel2013 / Pixabay

弟には、恋人がおり恋人は加藤智大の弟だということを知って受け入れていたそうです。彼女の両親も兄は兄、弟は弟と言い交際は認めてくれており、マスコミや世間からの批難があるなかで幸せをつかんでいた時期がありました。

しかし、交際から1年を過ぎたころから結婚を意識しだし彼女の両親にも結婚の申し出を行うも、結婚に関しては両親は大反対をしたそうです。彼女とは同棲をしていましたが、執拗なマスコミの追いかけなどに彼女は追い詰められ結局は別々の道を歩むことになりました。

加藤智大の弟④250枚の手記を残しての自殺

stevepb / Pixabay

弟は自分には兄と同じようなところがあると悩み苦しんでいたそうです。そして、手記を残して自らの命を絶っていますがその手記は250枚にも及んでいます。その手記の中には、自分には兄と同じような部分があることを知ったと綴っています。また、兄は自分の事をコピーだと言っており、大元は母親であり兄がコピー1号だとすれば自分は2号になるとも語っています。

また、兄の犯罪を恨んだこともあるが自分の中に兄と同じ部分があることを知ったとき、究極に達したとき人も人を殺してしまうか自殺するかのどちらかしかないとも綴られておりそらなら自らの死を選ぶことにしたとされています。

加藤智大の父親、祖父母の事件後は?

prof_nipunsharma / Pixabay

弟の様子については先ほどの見出しで紹介していますが、父親や祖父母は現在どうしているのでしょうか。父親は事件後務めていた会社を退職したそうですが現在はどのような暮らしをされているのかを紹介していきます。

NEXT 加藤智大の父親は退職を余儀なくされ離婚した