秩父事件とは?事件の概要と時代背景、発生理由などを分かりやすく解説!

geralt / Pixabay

そしてこの作品はこれ以前にも何度か企画に上がっていたものの、あまりにも事件の規模が大きすぎるという理由で何度もお蔵入りになってしまった作品でもありました。そういった中でこれだけの作品を作ることが出来たというのですから、これに懸ける情熱の高さがひしひしと伝わってくるばかりです。

秩父事件が元となった映画の見どころは8000人のエキストラの迫力

Free-Photos / Pixabay

この映画作品の凄い点として、忠実な再現度といった事以外にも、動員されたエキストラの数が数千人の規模となっており、さらにその全員がお金をもらわずに無償で参加したという点があります。これだけの規模の作品を自主的な制作で行うのは規模としては最大のものだといわれ、この作品に情熱を懸けている事が分かります。

そしてこれ以外にも評価点は数多くあり、特に物語に際しての重厚さと圧巻の再現度は目をみはるばかりです。こういった点からも映画の質といった意味で評判であり、実際にこの映画を見てそこに映っていた神社などにお参りに来たという人もいることからもその評価点の高さが伺いしれるかと思います。

秩父事件のスタート地点・椋神社とは?

JordyMeow / Pixabay

ここまでこの事件を題材とした映画作品について見ていきましたが、まさに情熱が形になったような作品であることが分かる評判の映画作品でした。ではここからは一揆が始まった場所だとされている神社について、どういった場所なのかをまとめていきます。

秩父事件の始まり椋神社は日本武尊が東征の折創建した

oadtz / Pixabay

一揆の際に決起の為に集まった場所として知られているこの神社は元来この名称だったわけではなく、昔はいくら神社と呼ばれていたようです。しかしこの地方以外の場所から人が来るようになると現在の名称でこの神社を呼ぶことが多くなり、結果としてこの名称に定着したのです。

そしてこの神社がどのような由来を持つのかについてですが、これは日本武尊が東征の為に訪れた折に建てられたことが始まりであるとされ、その歴史はかなりのものであることが分かります。起源としては710年頃であると言われていることからもそれがうかがい知れます。

秩父事件の始まり椋神社は龍勢祭りで有名

Lee_seonghak / Pixabay

前述したようにこの地域では非常に祭りと言う物が盛んであり、この神社も例外ではなくこの神社特有の龍勢祭りと言うものが開催されています。この祭りは10月に開催され、火薬によって龍の形のロケットを打ち上げるのが特徴となっており、国からも重要な祭りとして指定される程有名な祭りです。

また、なぜ祭りがこのような名前になったのかという点につてですが、これは飛んで行ったロケットがまるで龍のようであったという事からこの名前が付けられたと言われています。そしてこれは全て手作りで制作されるといった事からも、非常に手間をかけてこの祭りが行われていることが分かります。

秩父事件研究顕彰協議会も存在

Free-Photos / Pixabay

ここまでこの事件が始まったとされる場所である決起集会の行われた神社について見ていきました。そしてこの事件はいまだこの地域の人々の中に残り続け、研究を行っている団体も存在します。ここからはこの事件について研究を現在も続けている団体について見ていきます。

秩父事件について研究を深め・広く伝えている

Comfreak / Pixabay

この団体が主に行っているものとして、この事件で起きたことを1年間を通して研究し、実際にその場に行って調査を行ったり他の人たちにも知ってもらうために講演会を各地で開いたり広報雑誌の発行などを主な活動としています。また、この団体は私設のものであり、研究機関という訳ではないようです。

この団体はこの事件から100年がたったことを記念して作られた団体が母体になっており、昭和の60年代には発足したといわれています。この団体の会員にはこの事件について専門的に研究している人から歴史的なファンとして深く知りたいと入会した人まで幅広い層の人たちが入会をしています。

mozlase__ / Pixabay

このようにこの事件を忘れることなく、むしろさらに深く知ろうという動きは未だ活発的に行われており、団体として知られるまでに有名なものとなりました。この事に関して復権を試みようという会員たちの努力がこの団体の活動から見て取れます。

秩父事件研究顕彰協議会は誰でも入会可能

truthseeker08 / Pixabay

ではこの団体に入る為にはどうすれば良いのかということに関してですが、これに関しては特別な資格やこの地域に住んでいなければいけないと言う物はなく、3000円の入会費を支払えばだれでもこの団体に入会することができます。ですのでこの部分は気軽に申し込むことが出来るという利点にもなっているのです。

こういった歴史に関しての研究を子なう団体に入会をしてみたいと思っても、難しそうで入るのをためらってしまうといった事を考えてしまうかもしれませんが、この団体はあくまでもこの事件について知ってもらうという事を念頭に置いているので、気軽に行ってみるのが良いかと思います。

秩父事件の一揆とこれまでの歴史の中で行われた一揆との違いとは何か

geralt / Pixabay

ここまでこの事件について様々な観点から紹介をして行きましたが、引き起こされた一揆が非常に規模の大きなものであり、さらにその背景には数多くのこれに至るまでの背景があったことが分かっていただけたかと思います。ではここからは国内で数多く起きた一揆とこの事件とで違う点があることについて見ていきます。

これまでの一揆との違い①軍事的な組織を作り上げていた

Pexels / Pixabay

ではこの事件で引き起こされた一揆がこれまで国内の中で起きた一揆と明らかに異なっている点はどこなのかと言うと、組織としてしっかりとした形を作り上げることに成功していたという点があります。他の一揆を見てみると、集団ではあるものの統制が取れているものは少なく、この部分は明らかに違っている点だと推察できます。

また、このように強固な軍隊的な組織を作り上げることに成功した背景には、この一揆を指揮した自由党の存在が深く関係しており、彼らの準備の為の活動や他の地域との連携といったて事も含めた手助けによって各地域ごとに統制の取れた部隊としての機能を持つことが出来たと考えられるのです。

geralt / Pixabay

また、他の一揆とは明らかに違うと考えられている点としては、5つの厳しい規則を作り上げたという事も忘れてはなりません。これによって農村の人たちの統制がきちんととれ、あれ程までに大規模な一揆を起こすまでになったのですから、この部分も他とは違う点、そして重要なものだということが分かります。

これまでの一揆との違い②一揆を行った目的が異なる

では他の異なる点として挙げられるのが、今までの江戸時代などに行われていた一揆とのそもそもの目的の違いという点も考えられます。これまでの歴史の中で行われてきたのは、最終的な目的として生活に苦しむ者たちがそれを改善してもらうようにより上の立場の者に要求する為に行われてきたものでした。

しかし今回行われたこの一揆の中では確かに今まで村の産業として財源の一つでもあった蚕の糸が価格を落としたことによって生活が苦しくなり、その生活の改善の為に行われたという点までは同じです。しかし彼らはここからそれよりもう一歩踏み込んだ段階の要求を行ったというこれまでの一揆とは違った側面も見せるのです。

Gellinger / Pixabay

つまりこれまでの一揆と大きく違う点というのは自分たちに関する事だけではなく、この先の政治に関する点まで改善を要求していたといった点が挙げられます。これによって明治の時代と言う動乱の中において、地位の低い者たちが政治に干渉したという非常に大きな事を行った事件として、他の一揆とは大きく異なっているのです。

秩父事件の後に自由党員が引き起こした事件を紹介

stux / Pixabay

ここまでこの事件で起きた一揆が、他のこれまでの一揆とはどの部分が違ったのかについて2つほどではありますが考察をさせていただきました。ではここからは事件を起こした組織の中心人物たちが所属していた団体のがこの後に起こしたとされる事件について見ていきます。

秩父事件以降の自由党員の起こした事件①飯田事件

kalhh / Pixabay

これは騒動の後に長野県にて起きた事件です。主に刑務所や警察のいる核施設を標的として火薬を用いて施設の爆発を計画しました。これを行うに至った目的に関してですが、これは政府に対して革命を起こそうとしたからであると言われています。

しかしながら秩父での今回紹介した事件によって爆発物に関しての取り扱いが厳重になり、その結果この計画が始まる前に察知されてしまいそのまま捕まってしまうこととなります。その後はこの事件を計画した主要な自由党員が裁判にかけられ、刑務所へと収監されることとなりました。

NEXT 秩父事件以降の自由党員の起こした事件②大阪事件