「バブみ」の意味と使い方!元ネタやシャアなどのバブみを感じているキャラも

バブみの意味

Profile / Pixabay

女性は自身で頻繁にバブみを感じる事が多いのではないでしょうか。これは昔から女性としての特徴として母となる女性ならではの感覚なのかもしれません。普段守ってもらうという感覚の強い男性に対して不意に見せる可愛らしい一面に母性本能を引き出される場合に使用しています。

バブみの使い方

sathyatripodi / Pixabay

キャラクターが勇ましい男っぽさ満点の設定や美形だったものが可愛くデフォルメされていたりと、オフィシャルに決められているキャラクターの設定もバブみを感じるために必要条件であることが伺えます。また女性のオタクの方の中でも男性同士の掛け合いが好きな腐女子の方の中で良く使用されている言葉です。

バブみの意味と使い方③若者編

amayaeguizabal / Pixabay

2次元社会を飛び出した3次元のリアルの世界でも、若者用語としてこの言葉が使用されているのをご存知でしょうか。既に若者から言葉を聞いて、意味を聞き返してしまったという方もいらっしゃるかもしれません。まだ遭遇していない方は知っておくべき知識でしょう。

バブみの意味

cherylholt / Pixabay

オンライン上で使用される場合と同様、母性を感じる、母性本能をくすぐられるといった意味合いで使用されています。また対象は異性だけに留まらず、動物にも使用されており、可愛いなどと似たような使い方をする場合もあります。

バブみの使い方

onefox / Pixabay

どのような使い方をするのかもご紹介させていただきます。若者が使用する場合は、小さいわんちゃんがかなりバブみだわ、といった使い方をします。文章の雰囲気で何となくですが会話の前後からも意味は理解できそうな言葉です。

「バブみ」が生まれた経緯と本当の意味

インターネット社会や若者の界隈では毎日のように新しい言葉が生まれていますが、いったいこの文節もない言葉はどのように生まれたのでしょうか。こちらでは新若者言葉が生まれた経緯や、生まれた当初の本当の意味についてご紹介させていただきたいと思います。

年下キャラや声優に「母性」を求める声が増えてきた

satyatiwari / Pixabay

この言葉が生まれたきっかけは、母性を感じたいという欲求を持つ男性ファンの声が増えてきたことがきっかけでした。若い世代の方々でも大人びている方や面倒見の良い人が増える一方で、年をとっても若い心を忘れない、ピーターパン症候群ともいえる方々が増えてきた日本社会の傾向を表しているのかもしれません。

「バブみ」の元ネタは「イクラちゃん」

kelin / Pixabay

予想されている方も多くいらっしゃいますが、バブーは赤ちゃんが発する擬音語です。また面白い事に、更なる高みを感じている方はオギャるという言葉も使っており、より母性を感じた最大級のキャラクターに対してはこの言葉を使うのです。

NEXT バブみ=「キャラが母親、自分は子供視点」