アクションカメラおすすめ人気モデル10選!特徴や選び方、ビデオカメラとの違いも

アクションカメラを使ったことはありますか?アクションカメラは、普通のビデオカメラと違う点がたくさんあって、使用する人が急増しています。そんなアクションカメラについてご紹介していくので、購入を考えている人は参考にしてみてくださいね。

この記事をかいた人

キャンプなどで活躍するアクションカメラとは?

アクションカメラとは?

手で持って撮影する時に使用したり、自転車などの普段私たちが使用する乗り物に装着して、動画を撮影できるビデオカメラのことをアクションカメラと言います。とても軽量ですし、持ち運びにも便利。手で持たなくても撮影できるので、臨場感あふれる動画の撮影が可能になるのです。別名ウェアラブルカメラとも言いますよ。

アクションカメラとビデオカメラとの違い①

大きさ

アクションカメラとビデオカメラはどう違うのかご説明していきます。まずは、やはりカメラの大きさでしょう。ビデオカメラは大きいものが多いですが、アクションカメラは、どこにでも取り付けることができるので、小型のものばかり。コンパクトなのがいいですね。

アクションカメラとビデオカメラとの違い②

距離感

2つ目に違うのは、撮影できる距離感です。アクションカメラは、常に身につけていることになるので、遠くからの撮影ができませんが、ビデオカメラだと遠くから撮影できますし、ズーム機能も搭載されています。運動会や音楽会などの撮影などにはビデオカメラが向いているでしょう。

アクションカメラとビデオカメラとの違い③

手ブレ

最後にご紹介する2つのカメラの違いは、手ブレ。アクションカメラは、臨場感あふれる代わりに、ブレてしまうことが多いのですが、ビデオカメラは安定していますし、手ぶれ補正に強いので、本格的で綺麗な動画の撮影が可能になります。遠くから撮影することができるので、様々なシーンを撮影することもできるという違いがありますよ。

アクションカメラの特徴①

簡単な操作

それでは次にアクションカメラの特徴を見ていきましょう。アクションカメラの特徴の1つは、操作が簡単だということ。ビデオカメラだとボタンがたくさんあって、様々な操作が必要になりますが、アクションカメラは基本的に録画ボタンを押すだけでいいんです。

面倒な作業がないことは、とても魅力的ですよね。ただ、運動会や音楽会などの撮影などにはあまり向いていませんが、ボタン1つ押せば撮影ができるので、面倒な作業が嫌な方には特に向いていると言えそうです。また、コンパクトで身につけられるので荷物にもならずにいいですね。

アクションカメラの特徴②

広い画角

NEXT 広い画角