アクションカメラおすすめ人気モデル10選!特徴や選び方、ビデオカメラとの違いも

2つのアクションカメラの特徴は、画角がとても広いので、幅広い映像を撮ることができること。ビデオカメラでは実現しない、自分の目線での撮影が可能なのがアクションカメラの最大の特徴と言えるでしょう。自分の目線で撮影ができると、その時のことも鮮明に思い出せますね。

また、ビデオカメラでは写真のような動画しか撮影できないのですが、画角が広いことでまるで自分がその場にいるかのような感覚にもなれます。大自然を撮影するならば、なおさらアクションカメラが良さそうですね。臨場感あふれる動画撮影にはもってこいです。

アクションカメラの特徴③

映像チェック必要なし

最後にご紹介するアクションカメラの特徴は、広角なので映像を確認しながら録画する必要がないことです。ビデオカメラだと、録画できる範囲が狭いため、きちんと撮れているかを画面で確認する必要がありますよね。しかし、アクションカメラならそんな面倒な作業とはおさらばです。

広角がとても広いアクションカメラ。そのため、定位置でカメラを回していても、幅広い範囲の映像を録画することができるのです。いちいち画面できちんと撮れているのか確認をしなくていいのは、楽ですしとてもいいですね。

アクションカメラの選び方①

鮮像度

これからアクションカメラに挑戦しようとしている方が、購入した後に後悔しないためにもアクションカメラの選び方についてご紹介していきます。まず大切なのが「鮮像度」になります。鮮像度とは、動画の画面の大きさのことで、最近では4Kのものがオススメです。

4Kではどのカメラでもいいというわけではありませんが、4Kが付いているアクションカメラの方が、画像の細かいところまでが鮮明に撮影できるので、いいと言われています。特に画像が綺麗だと言われているのがSONYやGoProのカメラなので、参考にしてみてくださいね。

アクションカメラの選び方②

NEXT 手ぶれ補正機能