アジングラインおすすめ10選!ライン素材や太さの選び方も解説!

冬場も楽しめて初心者にもおすすめ、人気のルアーフィッシングアジングですが、実はアジング専用ラインだけでもたくさんの種類が売り出されていることを知っていますか?この記事ではそんなアジング専用ラインの中からおすすめの品を紹介していきたいと思います!

この記事をかいた人

釣り具店勤務してました。エギングやライトゲームが好きです!

アジングってどんな釣り?

ルアーでアジを狙う!

アジと言えば、サビキ釣りなど餌釣りのイメージが強い方も多いかもしれません。しかしアジングでは、軽量のジグヘッドやルアーを用いてアジを狙うルアーフィッシングです。冬場にもコンスタントに楽しめるとあって、人気の釣りの一つです。アジングに使うルアーについてはこちらの記事で特集していますので、あわせてご参考くださいね。

アジングは初心者の人にこそおすすめ!

ルアーフィッシングだけどハードルが低い

餌釣りはしたことがあるという初心者の中には、ルアーフィッシングに対する抵抗を感じている方もいると思います。その抵抗の源は「ルアーフィッシング=特別なテクニックが必要」という印象です。そんな不安を抱える方に声を大にして言いたいのは、アジングは初心者にとってハードルが低いということです。

アジングが初心者にもやさしい理由

その理由を二点説明します。まずは波止場で十分釣れるということ。沖や遠くの釣場に行かずとも釣れるのはありがたいですね。そして二点目がにおい付き・味付きワームの存在です。アジングではこの餌に極限に近づけたワームが多数販売されています。

いきなりルアーは……という方もワームならば餌釣りと地続きのような気がして使いやすいのではないでしょうか。また、アジならば多くの人が食べたことがあり、初心者でも釣ったことがある人が結構いると思うので、そういう意味でもとっつきやすさがありますね。

ラインの種類と特徴

釣りに合った種類を選ぼう

ラインはPE、ナイロン、フロロカーボンの三種でおよそすべての釣りを網羅できます。この三種にはそれぞれに特徴があり、製法・強度・値段など細かく違っています。釣法によって推奨されるラインが変わってくるわけですね。

NEXT 釣りに合った種類を選ぼう