アナタハンの女王事件の真相!女王蜂こと比嘉和子の人生とその後

1953年に公開されたアナタハン島の眞相はこれだは、和子本人も出演するとあって多くの人々を注目させました。ハリウッドの名監督、ジョセフ・フォン・スタンバーグもこの事件に衝撃を受けた1人です。

スタンバーグ監督は自身も映画化を望み、遂にアナタハン事件はハリウッド映画化も実現させます。アメリカ映画のタイトルは「アナタハン」というシンプルなネーミングに決定しました。アナタハンはほぼ実話通りに制作され、恋愛ストーリーに重点を置いて制作されています。

当事者男性の出版「アナタハンの告白」

出典:PhotoAC

アナタハン事件を取り扱った映画が注目される中、こちらの書籍も世間の注目を集めました。これは事件の当事者である漁船「岳助丸」に乗っていた2名の男性が書き上げたノンフィクション書籍となります。当時の現場にいたという事もあって内容も細かく、事件の詳細を知る事が出来ます。

当事者のインタビューをまとめた「絶海密室」

絶海密室

Amazonで見る

事件の当事者となる証言が掲載されたノンフィクション書籍が出版されました。こちらの書籍は大野芳という作家が作り上げた作品であり、当事者の証言によってよりリアルなアナタハン事件の内容が盛り込まれている作品となっています。

無人島に漂着する人々

出典:PhotoAC

アナタハン事件同様、何らかのトラブルによって誰もいない無人島に漂着し、そのまま助けが来るまで遭難するというケースはこれまでも多数存在します。近年も船を操縦中、事故にあってしまい、無人島に漂着してしまった3人の人物がおり、3日ぶりに救出されたという事件がありました。

彼らは、捜索隊により早く見つかるようにする為、あるものを使って助けを求めます。このあるもののおかげで彼らはすぐに見つかる事ができ、長い期間遭難せずに救い出される事が出来たのです。では、どのようにして救い出されたのか、ここでご紹介していきます。

3人の島民が行き着いた場所はファナディック島

出典:PhotoAC

沢山の島で連なるミクロネシア連邦、その中の小さな島に住んでいる島民3名が小型船を操縦中に、大波に襲われるというハプニングが起きました。荒波に襲われた船は大破し、沈没してしまいます。3人は船から落ちる形になり、海に投げ出される事になります。

大破した船から落ちた3名は必死に泳ぎ続け、同じミクロネシア連邦の中にある島、ファナディック島という無人島に漂着しました。島民が行方不明になったという情報はすぐさま沿岸警備隊に伝えられ、すぐに搜索活動が行われます。

あるものがきっかけで3人は無事保護される

出典:PhotoAC

搜索している中、沿岸警備隊は1つの島であるものを発見します。それは砂浜に描かれた大きなHELPという文字と、助けを求めて手を振っている3人でした。HELPという文字はヤシの葉を使って作られており、この文字のおかげで3人は救出される事になります。

ヤシの葉でHELPという助けを求めるメッセージを発信し、救助された3人の島民は、遭難期間が3日間という事もあり、体力も十分にあり、健康状態もそれほど悪くない状態で無事、救助されています。

アナタハンの女王事件を扱った作品②フィクション

出典:PhotoAC

小さな島で1人の女性を巡り31人の男性が殺し合うという衝撃的な事件となったアナタハン事件、この事件をモデルにしたフィクション作品も多く作られています。書籍のほか、アナタハン事件をモデルにしたフィクション映画も世に出されています。

アナタハン女王事件をモデルにした小説・東京島

東京島 (新潮文庫)

Amazonで見る

東京島という作品は桐野夏生という小説家によって作られており、アナタハン事件をモデルにしたとされています。この小説を原作とした映画も2010年に公開されています。この作品はとある夫婦と23人の日本人男性、11人の中国人男性がそれぞれ船で遭難し、同じ無人島に漂着してしまうという内容になっています。

2010年に公開された映画、東京島は女優の木村多江、俳優の鶴見辰吾が夫婦役となって演じています。結婚20周年を記念してヨットで旅に出た夫婦がトラブルで遭難し、無人島に辿り着くというあらすじになっています。この映画には窪塚洋介や福士誠治といった有名俳優も出演しています。

アナタハン女王事件をモデルにしたコメディ映画・グラマ島の誘惑

東宝・新東宝戦争映画DVD 50号 (グラマ島の誘惑 1959年) [分冊百科] (DVD付) (東宝・新東宝戦争映画DVDコレクション)

Amazonで見る

アナタハン事件をモデルにした作品は全てが恐ろしい内容とは限らず、なかにはコメディー要素を取り込んだ作品も存在します。映画グラマ島の誘惑は、殺し合いをするという描写は一切描かれず、無人島でどう生き抜いていくかという内容になっています。

アナタハン女王事件をモデルにしたマンガ・QUEEN BEE

出典:PhotoAC

こちらのマンガはアナタハン女王事件の内容とほぼ変わらない内容となっており、和子と似たような女性を主人公にしたマンガとなっています。また、このマンガは無人島を舞台にしており、ミステリー性が多く含まれた作品となっています。

取り残された日本人はアナタハン島以外にも存在した

出典:PhotoAC

終戦を信じるのに7年という長い年月が経ち、アナタハンに漂流した男性達は無事米軍によって救出されました。こうした敗戦を認めたくない日本人男性はフィリピン島にも存在しました。しかも彼の場合は約30年という長い年月を経て日本に帰国します。

小野田寛郎という日本人

出典:PhotoAC

たった1人で29年もフィリピンに身を潜めていた小野田寛郎は1922年、和歌山県にて生まれており、22歳で陸軍中野学校二俣分校に入校します。入校したその年にフィリピンへと赴任する事になりますが、1945年、戦争が終結しても、その後日本に帰る事はありませんでした。

NEXT 約30年もの間終戦を信じず、戦い続けた日本人男性