鍋のカロリーはどのくらい?ダイエットに向いてる?味別カロリーの紹介も!

次はトマト鍋ですが、こちらは名前の通り健康に良いとされていますが、約一人分116~380kcal程度と低めなのです。またこれほど差が出てしまう原因は、「トマトの素」で変わってきます。気になる方は素も意識して購入すると良いでしょう。

またトマト鍋は野菜やリコピンなどの栄養が多く取れ、お肌の調子も良くしてくれます。ですが、トマト鍋はあまり満足感が得られないと言われており、それによりチーズなど追加してしまうとよりカロリーを上げてしまうことになります。

鍋のカロリー⑧ちゃんこ鍋

Foto-Rabe / Pixabay

こちらも皆さんがよく食べるちゃんこ鍋になります。一人分403~535kcalと高めになっております。やはりちゃんこは何を入れてもいい鍋になるので、具材によっては差が出てきます。またお肉の種類でも変わってくるでしょう。また野菜を多めにすればヘルシーになってくるのです。また他の鍋料理を知りたい方はこちら。

鍋がダイエットに向いているという理由は?

ijmaki / Pixabay

色々な鍋をご紹介しましたが、やはり鍋全般はダイエットに向いていると言われています。不足している色んな野菜の栄養などが摂れ、またビタミンやタンパク質も一気にとれます。その上低カロリーで満足感もあるので多くの人に向いていると言えるのです。

鍋のおすすめダイエットポイント①栄養バランスが良い

congerdesign / Pixabay

やはり色々な食材が詰め込まれており、やはり普段の食事だと栄養面を考えていないと偏ってしますことが多くあります。ですが鍋は栄養面も気にせず野菜たっぷり、タンパク質も食物繊維も摂れバランスが非常に良いのです。

鍋のおすすめダイエットポイント②調理が簡単

congerdesign / Pixabay

何といっても作るのが簡単なところも魅力的です。料理を全くしない男性の方にもお鍋に食材を詰め込むだけで出来上がるので、簡単に誰でも作れるのでおすすめです。なので自炊していない方でも一度作ってみて下さい。

鍋のおすすめダイエットポイント③低カロリーなのに満腹感がある

geralt / Pixabay

やはり鍋は満腹感も得られる料理なのです。色々な具材やお肉が入っていたり、スープそのもの自体を味わえる鍋だって存在するのです。またお肉の脂の力ですぐにお腹がいっぱいになり、食べている量よりも満腹感が得られるはずです。

鍋のおすすめダイエットポイント④ゆっくり食べることで満腹感UP

AnnaliseArt / Pixabay

またお鍋はゆっくりと食べることでよりダイエットに向いています。友人達などでよく鍋パーティーをしますが、あれも実はダイエットにかなり向いているのです。わいわい友達と一緒に鍋をつつきながらゆっくりと味わい食べることができ、鍋は良いこと尽くしなのです。

鍋のカロリーをあげる食材は?無意識に食べていたかも!

RobinHiggins / Pixabay

鍋はとてもダイエットにも向いている料理と言われていますが、鍋の中の食材によっては逆にカロリーをあげてしまっていることがあります。そんな食材たちをご紹介していきますので、今後気を付けて鍋を気にせずお召し上がりください。

実は高カロリーな鍋食材①春雨

Waratharn / Pixabay

なんと意外なことにあの春雨は実は高カロリーだったのです。春雨スープなどが有名で一見透明で味もあまり無いのでダイエット食の定番と思われますが、実は春雨はデンプンで出来ており尚且つ糖分も含まれていたのです。

実は高カロリーな鍋食材②牛肉や豚肉のバラ肉

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

みんな大好きお肉はやはり高くなってきます。またお肉の種類でも差がでてきて、特に牛肉と豚肉のバラ肉は脂なども多く含まれておりもっと高くなってきます。また牛バラ肉は100グラムあたり約371kcal程度もあり、豚バラ肉は約386kcal程度もあるのです。定番のお肉のカロリーを覚えておくとこれからより役立つでしょう。

実は高カロリーな鍋食材③鶏皮

Free-Photos / Pixabay

意外とヘルシーで知られる鶏肉ですが、鶏皮がついていると台無しなのです。意外にも高カロリーで100グラムあたり497kcalもあり脂質もかなり多く含まれています。なのでヘルシーに食べたい方は、必ず皮を取りお食べになると良いでしょう。

実は高カロリーな鍋食材④練り製品

あっさりしている練り製品も気を付けねばなりません。ちくわやさつま揚げ、はんぺんなどには実は塩分と糖質がかなり多く含まれていたのです。また塩分の取りすぎに気を付けたい食材となっており、むくみの原因にもなるので控えめにしましょう。

NEXT 鍋のカロリーを抑える選び方やポイントは?