【附属池田小事件】8人惨殺の宅間守と遺族、逃げた教師の現在とは?

センセーショナルを集めた悲痛な事件が起きた時期にはちょうどサッカーのワールドカップが行われており、事件の後に日本VS仏の試合が開始される前に、選手一同が命が奪われてしまった少年少女たちや危害が加えられた被害者たちに向けて黙とうを静かに捧げました。

その後の中継で冥福を祈る様なメッセージが映し出され世界中のTVに放送されました。また犠牲者の中にあるアーティストの大ファンがいたので、そのアーティストはその犠牲者に向けて曲をリリースしたのです。このように多方面からの追悼の意が寄せられることになったのです。

犯人と同じ高校に通い同級生だったある大物芸能人とは?

WandererCreative / Pixabay

今回ご紹介しているセンセーショナルを集めた卑劣で残虐性の高い事件の犯人は、高校に進学するも直ぐに教員に手をだし退学させられているのですが、その短期間ながらも通っていた高校に、日本人であれば誰しも知っている大物芸能人が同じ時期に通いまた同級生だったと囁かれているのです。

果たしてその大物芸能人とはいったい誰なのでしょうか?またその高校とはどこなのでしょうか?こちらではその大物芸能人と2人が同時期に通っていた高校について解説してきます。意外な人物で驚かれるのではないでしょうか?

尼崎工業高校

2人が通っていた高校は兵庫県尼崎市にある工業高校で『尼崎工業高校』です。工業高校という事で機械科・建築科・電子科・電気科の4つの学科に分かれおり、犯人は機械科だったそうですが、大物芸能人がどの学科の生徒だったかは判明していません。年齢も一緒で地元も近いとなれば、高校以外にも接点があったかもしれません。

正体は松本人志

その大物芸能人とはお笑い芸人であれば誰しも憧れ、国民から愛されるダウンタウンの『松本人志』さんだったのです。相方の浜田雅功さんとは小学校、中学校は同じでしたが高校はお互い違う学校に進学しているのです。

彼自身が当時の高校時代や高校生活の事を語っており、偏差値も現在より低くかなり荒れていたヤンキー高校だったらしく、喧嘩は日常茶飯事だったそうです。また彼は笑いを取るためにふざけてやった頭突きが、虐めと判断されて『停学処分』を受けていた事があったらしいですが無事に卒業しています。

関りは無かった

StockSnap / Pixabay

同級生で同じ高校に通っていた2人ですが、一切関りは無かったそうです。学科が違った可能性もありますし、犯人は入学してすぐに問題行動を起こして退学しているのです。関りが無かったのは当然の事かもしれません。

附属池田小事件の悪夢再び…2019年にしても狙われる児童たち

elianemey / Pixabay

今回ご紹介している幼気な少年少女たちが犠牲となってしまった事件同様の悪夢が、この記事を書いているつい先日に起きてしまったのです。こちらではその悲痛な事件の詳細についてご紹介していきます。

附属池田小事件の類似事件「カリタス小事件」

KELLEPICS / Pixabay

先月の28日の午前中に神奈川県の川崎市の駅周辺にある、キリスト教の小学校のバス停で学校に向かうためのバスを待っていた少年少女たちや近くに居合わせた人間を、50代近くの男性が刃物を振り回し無差別に殺傷した残虐性の高い事件が発生しました。男は犯行後に自らその刃物で自信を斬りつけています。

18年前に起きてしまった悲劇、悪夢の様な事件が再び起こってしまったのです。現在では学校側や遺族たちのその後の意向や動きに関心が集まっています。この事件の遺族や被害者に向けて、今回ご紹介している事件の遺族がメッセージを送った事も話題を集めています。

附属池田小事件から考える教師のあり方とは

Free-Photos / Pixabay

今回のセンセーショナルを集めた悲痛な事件では、犯人である殺人鬼の残虐な犯行や卑劣な言動が問題視され話題を集めましたが、また学校側の対応つまりは事件の当事者である担任や先生たちの行動も問題視されたのです。では一体被害を最小限にとどめ、犠牲者を出さないようにするにはどう行動すればよかったのでしょうか?

附属池田小事件で教師はどのように動くべきだった?

Pexels / Pixabay

先生も1人の人間である事は間違いありません。そのため自身の『死』を直面した時に慌ててしまったり逃げ出したくなってしまうのは当然でしょう。しかし彼らは大勢の幼気な児童たちの先生であり、学校の場においては責任者なのです。

まだピュアで幼気な少年少女たちも、想像を絶する恐怖や死を直面して危険な状態なのです。この時にしっかりと大人として先生という立場として彼らを危害から遠ざけ守るべきなのではないでしょうか?素早く事態を把握して、いち早く通報して怪我や致命傷を負った児童に対して迅速な処置をしてあげる事が大切だと思います。

附属池田小事件をきっかけに研修を導入

Free-Photos / Pixabay

今回ご紹介しているセンセーショナルを集めた悲痛な事件で担任や教員の対応や行動が問題視された事により、不審者を学校内に侵入させない様にするための規則や、今回の様な事件に直面した時に適切な行動や対応が取れる様にと様々な研修が導入される事になりました。

附属池田小事件をきっかけに変わったこと

Shanon / Pixabay

先生や教員の在り方や対応などが見直され、さまざまな研修が導入されただけではなく、以後このような悲劇を生まないためにと、あらゆる分野が見直され改革され変わっていったのです。では具体的にはどんな影響があったのでしょうか?

附属池田小事件の影響①防犯が高まった

ElasticComputeFarm / Pixabay

日本中の学校の防犯面が見直され、防犯性が高まりました。教員や事務員だけではなくガードマンを配属させたり、現在では当たり前ですが防犯カメラを各所に設置したり、更には不審者が忍び寄らない様に門の施錠を徹底するなどあらゆる面から防犯性を強化したのです。

附属池田小事件の影響②医療観察法の制定

1662222 / Pixabay

この事件を引き起こした張本人である殺人鬼は以前にも、奇行や問題行為、犯罪を繰り返していきました。精神疾患者と断定されたことをいいことに、何度も悪事を働き逮捕されては罰や責任が発生せずやり過ごしてきたのです。しかしそれでは結果的に何の解決にも繋がらないと考え、ある法律を新たに定めたのです。

その法律は殺人鬼がこの世を去った平成16年に制定されています。その法律がどういった内容かというと、事件を引き起こした犯罪者を精神鑑定して精神疾患者、精神異常者と判断された場合、そのまま責任を問わず刑罰を与えずに釈放するのではなく、支援施設や専門家により精神の治療と教育を行い、社会の復帰と再犯防止を促すというものです。

附属池田小事件に類似している事件

Mediamodifier / Pixabay

今回ご紹介している事件同様に、卑劣で残虐性か高い無差別殺傷事件はその他の起きているのです。最近起きてしまった『カリスタ小事件』や犯人の動機となった『下関事件』も類似していて悲劇的な事件と言えます。こちらでは日本で起きたその他の類似している事件、つまりはその他の無差別殺傷事件をご紹介していきます。

秋葉原通り魔事件

judithscharnowski / Pixabay

この事件は色々な国々の方が観光に足を運ぶ秋葉原で起きてしまった無差別殺傷事件です。11年前の2008年に起きて約2年間この事件の後、名物であった『歩行者天国』が廃止されることになりました。卑劣な犯行に及んだ犯人はレンタカーとして借りたトラックを使い、道行く人を狙って故意に轢きました。

その後車から降りるとあらかじめ用意していたナイフで見ず知らずの人たち、罪のない人たちを次々に斬りつけて殺傷したのです。彼は犯行前にネットの掲示板に犯行予告をしていて、彼のこれまでの書き込み内容なども話題となったのです。そしてこの事件がきっかけとなって銃刀法の改定や犯罪予告、街の警備などが見直されました。

深川通り魔殺人事件

sdafjwwj / Pixabay

昭和後期に起きた残虐性が高い連続殺人事件で、1人の男性がか弱い女性や子供を狙って所持していた出刃包丁を振り回して殺傷を繰り返す犯行に及びました。彼の犯行動機も非常に身勝手なもので、また生い立ちや経歴も今回ご紹介している事件の犯人と共通点が多いです。ご紹介した2つの事件の凶悪な犯罪者は既に死刑されてこの世を他界しております。

附属池田小事件は身勝手な犯人による痛ましい事件

今回は平成13年に起きた附属池田小事件をご紹介していきます。卑劣で凶悪な殺人鬼『宅間守』によって数名の幼気な少年少女たちの命が奪われ、また身体だけではなく心に大きな怪我を負わされた被害者たちもいるのです。更には犯人である殺人鬼の過去の経歴や生い立ち、更には判決結果や死刑執行間際の異例な出来事についても解説していきました。

また被害者や遺族たちの事件後の変化や影響についてもご紹介していきました。そしてこの事件では卑劣で残虐な犯人の言動や犯行についても関心が集まり話題となりましたが、実際の悲劇の現場に居合わせた教員や担任の対応や行動も問題視されました。つい最近類似した悪夢が起きてしまったのです。痛ましい事件を二度と起こさないために、私たちは何を考えてどう行動すればよいのでしょうか?

秋葉原通り魔事件に関する記事はこちら

NEXT 佐世保事件に関する記事はこちら