びっくりするほどユートピアは全裸で行う除霊方法?元ネタや効果など紹介

びっくりするほどユートピアは2ch発祥の除霊方法で、全裸で叫ぶという驚きの方法であるためAAや動画のネタとしても注目されました。また、この除霊方法は怖い話を忘れたいときなどに役立つことも?今回はびっくりするほどユートピアの効果や方法、元ネタなど紹介します。

この記事をかいた人

読書とゲームを糧に生きる趣味人です。

「びっくりするほどユートピア」とは?除霊できるって本当?

出典:PhotoAC

除霊と聞くと皆さんは盛り塩やお祓い等、様々な方法を思い浮かべるでしょう。しかし、インターネットの とある掲示板で「服を全部脱いで両手で自分の尻を叩きながら白目を剥いて『びっくりするほどユートピア!』と大声で叫びながらベッドを昇り降りする」なんて除霊方法が登場しました。

びっくりするほどユートピアってなに?元ネタってあるの?

出典:PhotoAC

「一体何をどうしたらこんな除霊方法を思いつくんだ?」と言いたくなるほどには意味不明な除霊方法ですが、果たして元ネタは存在しているのでしょうか。そして除霊としての効果はどうなっているのでしょうか。

実はこの除霊儀式、元々はインターネットの超がつく有名掲示板「2ch」に書き込まれたものなんです。どうしてこんな方法を思いついてしまったのか、そしてどんなスレに書き込まれたのか等を見ていきましょう。

2chのスレ「【脳】部屋で取ったキチガイ的行動【脳】」で初登場

出典:PhotoAC

1999年に個人サイトとして始まった電子掲示板こと2ch。今では5chと名前を変え、益体もない話から世界の情勢まで、日々様々な雑談が交わされている巨大掲示板ですが、とあるスレの中でこんな投稿がありました。

431 :Mr.名無しさん:02/03/03 02:14
まず全裸になり、自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき「びっくりするほどユートピア!びっくりするほどユートピア!」とハイトーンで連呼しながらベットを昇り降りする これを10分程続けると妙な脱力感に襲われ、解脱気分に浸れる(引用 2ch:【脳】部屋で取ったキチガイ的行動【脳】)

この発言を元として、2chのオカルト超常現象板の「部屋が女のたまり場になっている」というスレ内にてAA(アスキーアート)が作成されました。AAという言葉が耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは後述いたします。

同様のオカルト板内スレで、注目を集めた話を紹介させていただきます。こちらは2chに投稿された怪談話の中でも、非常にホラーな内容となっております。ご覧になる際はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

びっくりするほどユートピアの元ネタは『魔法陣グルグル』

この奇妙ながらもユニークな儀式の元ネタについては、以前「月刊少年ガンガン」という雑誌で連載していた漫画「魔法陣グルグル」内の発言が元ネタだと思われています。アニメ化やゲーム化等のメディアミックスも多いこの作品の中のでも有名な以下のセリフです。

プラプラ様には言い伝えがあってな・・・・ 決してこの像の前でパンを尻にはさみ、右手の指を鼻の穴に入れ、左手でボクシングをしながら『いのちをだいじに』と叫んではいけない (引用 魔法陣グルグル 単行本4巻)

このセリフ内の行為を元に考えられたのがこれらの一連の行動からなる謎の儀式だと言われています。「魔法陣グルグル」内には他にも意味不明なセリフや行動が多数ありますが、この謎の儀式に一番近い行動がこれです。

2chのスレ「誤診したときのかっこいい言い訳」で誤爆され再ブーム

出典:PhotoAC

この言葉は一度、オカルト板でAAが作成される前に2chの「病院・医者板」のスレにてムーブメントを巻き起こしています。一度は鎮火したブームに再び火をつけたその時の発言がこちらとなります。

24 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 02/09/24 17:35 ID:Ssp1l93m
全裸に白衣姿で、白衣の裾を捲くりあげる。肛門にボルタレンを半分だけ刺し自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき「びっくりするほどユートピア!びっくりするほどユートピア!」と叫ぶ。
尻を上げ気味にして、ボルタレンロケットを患者に発射する。(引用 2ch:誤診をしたときのかっこいいいいわけ)

この発言は誤爆、所謂間違いでしたが、スレに投稿された発言が、どういう訳かスレの内容と非常にかみ合っていて、翌日には多くのAAが作られる等ブームになりました。狙っていないのだとすれば恐ろしい偶然もあったものです。

ちなみにですが、ボルタレンとは一般的にジクロフェナクとも呼ばれる炎症や痛みを和らげる薬です。錠剤型のものもありますが、ここで言うボルタレンロケットとはおそらく座薬タイプのものだと思われます。

 

びっくりするほどユートピアは他の2chスレでも大ヒット!

出典:PhotoAC

これらのブレイク当時に多くのフラッシュ動画が制作されたり等、この除霊儀式は2ch内の様々な場所で話題になりました。行為の内容のインパクトが非常に強いため、住人の注目を集めることとなったのです。

フラッシュ動画とは

現在の著名な動画サイトが発達する前に流行していた動画群をこう呼びます。時事ネタやアニメのパロディーが多く、それらを2chのAAで表現した動画が人気を集めました。当時はフラッシュ黄金期とすら呼ばれ、動画投稿サイトがインターネットに定着するまでの間様々なゲームや動画が職人の手によって制作されました。

フラッシュ黄金期はおおよそ1998年から2002年の間に始まり、2005年から2007年の動画サイト発達期に終わりを迎え、現在はほとんどのサイトが閉鎖されてしまいました。しかし、その名残は動画投稿サイト等で見ることができます。

びっくりするほどユートピアを実際に試したいときは?やり方・ポイント紹介

NEXT びっくりするほどユートピアを実際に試したいときは?やり方・ポイント紹介