ジェット天秤は投げ釣りで活躍!使い方&種類について解説!

ジェット天秤には小型のジェット天秤など、大きく分けて3つの種類があります。大小どちらのジェット天秤でも釣り場のポイントや釣れる魚の種類には変わりがありません。ただ小型になると天秤の長さが短くっていることと、飛距離が少し短くなります。ただ小型ということもあって携帯に便利です。

ジェット天秤おすすめの活躍シーンは?

ジェット天秤の活躍シーンは堤防釣り!

ジェット天秤の活躍シーンは、堤防や砂浜などのちょい投げ釣りで見ることができます。堤防や砂浜は根がかりを起こしやすいポイントですが、ジェット天秤は3枚の羽の効果で根がかりを防いでくれます。また魚のいるポイントまで仕掛けを投げるとき、ラインの絡まりを防いでくれます。ジェット天秤の活躍はちょい投げ釣りで発揮されます。

ジェット天秤の活躍シーンはサーフ釣りも!

ジェット天秤の活躍シーンは堤防釣りだけではありません、サーフ釣り(砂浜釣り)でも活躍します。何の障害もないように見えるのになぜか、何度も根がかりを起こすサーフがあります。それは砂に貝や岩、木の枝やゴミなどが隠れていて根がかりを起こしてしまうからです。根がかりを起こしにくいジェット天秤はサーフ釣りでも活躍してくれます。

ジェット天秤以外のオモリの種類は?

オモリの種類は多種多様!

ジェット天秤は仕掛けと一体型のオモリですが、オモリは仕掛けに合わせて形や種類が豊富です。オモリの真ん中に糸を通せるタイプや六角オモリとナスの形に似ているオモリ、オモリの真ん中に糸を通せるタイプの他に、仕掛けの重さの微調整に便利なタイプ、必要な重さに合わせて切れるタイプなどがあり、釣りシーンに合わせて使い分けできます。

オモリの素材は鉛以外にも!

これまでオモリの原料は鉛でしたが、最近は鉛以外の原料のタングステンでできたオモリも販売されています。産出量が少なく、生産量が少ないこともあって値段も鉛にくらべて高額になっています。鉛以外のオモリの値段が手頃になるには、もうしばらくかかりそうです。当分のあいだは釣りで使用するオモリは鉛が中心ということになりそうですね。

釣りをするときのオモリの役目とオモリのいらない釣りは?

釣りをするときのオモリの役目は?

釣りをするときにオモリはどんな役目をしているのでしょうか。たとえば糸と針とエサだけで釣りをしたとすると、遠くに投げることが難しくなります。また、ねらったポイントにうまく仕掛けを落とすのも大変です。その日の風や波、水に流されて動いてしまうこともあります。オモリをつけることで、遠投やねらったポイントに仕掛けを落とせます。

NEXT オモリのいらない釣りは?