チーママの意味や語源って何?ママとの違いや仕事内容、なるための方法も

また、お酒の作り方や話し方、苦手なお客さんに遭遇したときの対処法など指導をします。育成にも携わっています。ときには営業時間外に食事を交えながら話を進めていくこともあります。

チーママのお仕事④お店を仕切って回す

stevepb / Pixabay

一番売り上げに繋がる大事なポイントとなっています。好みの子が近くにいてくれるとお客さんは楽しい時間を過ごすことができるでしょう。そういった経緯を想定して配置を考えます。

反対につまらなくしている人に対しては、チェンジして少しでも長く滞在してもらえるように配慮をします。結果、ボトルを出して貰えたりと収益に繋がっていくのです。

お酒の歴史について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

チーママのお仕事⑤お店とママの橋渡し

nastya_gepp / Pixabay

ママは、営業や売上金などの管理で忙しく動いていますので、代わりにお店や女の子の状態を報告する役もしています。

反対に上からのお願いもわかりやすく汲み取って伝えていくといった中間管理職をしています。頭の回転が良く、言葉をまとめるのがうまくなければ務まらない役目であります。

チーママのお給料や平均年齢はどれくらい?

nattanan23 / Pixabay

たくさんの重要な役割を賄っているナイトワークの達人でありますが、気になるのがお給料ですよね。いくらくらい貰っているでしょうか?

繁盛しているお店のチーママは高収入も!

Tama66 / Pixabay

収益規模がそれぞれ違いますが、繁盛していたり、広くてスタッフもたくさん抱えている所ですと月に30~40万は目指せるようです。

OLさんのお給料は月に15~18万前後といわれていますので、倍以上が稼げます。ただその分、やることは増えるので精神的、肉体的な負担は増えることでしょう。

お店のスタッフと違って固定給のチーママも多い

時給制でありますが支える大切な役割ですので、固定給としてもらっている場合もあります。接客だけでなく、シフトや従業員の管理を営業時間外で行うので長い時間働いていることになります。

固定であれば関係なく仕事ができますし、金銭面も安定しています。

チーママの平均年齢は30代から40代のベテラン!

SocialButterflyMMG / Pixabay

10代や20代でお店の働き手として従事し、キャリアを積んだ女性が30代となり、抜擢されることが多いです。スパンが長いため、信頼関係も強くなっていることでしょう。

年を重ねていくごとに深い絆が固められているからこそ、安心して不在のときもバトンタッチができるのです。

チーママはキャリアパスとして通っておくべき道

jplenio / Pixabay

10代から長年勤めているベテランキャストの多くは、いつかは自立したいと夢みています。その未来に向かって頑張ることができるのも、この世界の醍醐味です。

マネジメントを実践しながらオーナーとして歩んでいくためには通る道であり、経験すべきシナリオなのです。独り立ちしたのちには、かつて学んだように新しく人材を育てていくことができるのです。

ママのサポートをすることで経営の基礎を学べる!

zhivko / Pixabay

ママのサポートを身近で行っていくうえで、顧客を満足させる方針や利益追求のために、ボトルの値段設定や女の子の時給といった経営の基礎となる部分を、働いている側の視点として学んでいけます。

お客さんがお店に足を運んでくれて初めて売り上げが発生する世界であるので、ハートをガッチリ掴んで通ってもらうことが大切です。

お店の回し方を学べる

TeroVesalainen / Pixabay

女の子の座らせる配置や回し方のノウハウ、雰囲気から合いそうな女の子に変えたりするなどの気遣いや店内の観察力がつくことにつきます。これは売り上げに直結する重要な部分です。

教えてもらって学べるものではなく、経験を積んで自分の感覚として習得していかなければいけません。取り仕切りを任されることで、自分のものにしていくのです。

責任ある立場で接客することで知識や経験が増える

geralt / Pixabay

ママ代理として接客することで、スタッフとしてではない責任ある立場での知識や経験が増えます。ここで得た経験は後に自分がお店を持ったときに、チーママへ教育できることでしょう。

お酒を呑む場でいかにお客さんに対して楽しい思いをさせ、働いている子たちも嫌な思いをすることなくこなしていくためには、チーママの配慮と洞察力が肝心なのです。

チーママになるために必要なものとは?

Qiuyang / Pixabay

誰でも長く勤めあげればチーママになれるかといいますと、そうではありません。ではなるために必要なスキルや考え方とはどういったものでしょうか?考察していきましょう。

NEXT チーママはママの一番の理解者!信頼される人になろう