チーママの意味や語源って何?ママとの違いや仕事内容、なるための方法も

人との関りが大事な業種になります。そのため信頼関係が必須です。特に経営に関わるママとは一番強い絆と信頼関係を構築していなければなりません。

賄っていくためにもママとの話している会話一つ一つをしっかりと聞き、信頼を得ていくことが一番重要です。

Sharky / Pixabay

思っていることを汲み取って女の子たちに伝えていくためにも、ママの性格や言っていることを理解していく必要があります。

チーママは女の子にとって頼れる存在!面倒見のいい人になろう

rawpixel / Pixabay

お店のトップだけに気に入られてもお店はまわっていきません。働いている女の子たちがいてくれるからこそ、繁盛し売り上げも伸びるのです。

人にきちんとした指導ができる能力を備えることも大切な要素です。悩みを聞いたり、その子の顔色一つで何かあったか気遣える観察力が必要です。

お客様は様々な人が訪れる!幅広い知識や対応力が大切

DariuszSankowski / Pixabay

銀座の一流ホステスさんになると、一日にいくつもの新聞を全て読んで、その日の報道や株、スポーツの情報などを頭に叩き込みます。

お酒を呑みながら話を弾ませるには、豊富な知識がいる他、学ぼうとする意欲も重要です。そして人相手ですから、ときに思わぬハプニングも起こるでしょう。

Prettysleepy2 / Pixabay

グラスが割れたり服が汚れてしまったり、と予想のしなかったことも起こります。そんなときに慌てることなく対応ができることもスキルとして必要ではないでしょうか。

お店の状況はいつも変わる!臨機応変さや観察力が大切

congerdesign / Pixabay

酔っ払ったお客を接客することも少なくありません。理性が利かなくなるアルコールですので、女の子に対して触ってこようとしたり、大きな声で怒鳴ってきたりと色々でしょう。

ときにはお客さんに対して注意ができる度胸もいるでしょう。ただ単にキツイ言い方をするのではなく、不快な思いをさせずに意図を伝える技もチーママの力量です。

お店の売上への貢献もチーママの大事な役割!

sasint / Pixabay

女の子の模範となるように、口頭で伝えるアドバイスだけでなく現場の接客で教えていきます。そのためにはどうすべきかを、自分自身がアドバイザーになるように動きます。

知識の豊富さや面白いことを言って場を明るくさせることなど、引き出しをたくさん持ち接客のスキルを高めることです。顧客を大切にしてファンを増やすことができれば、売り上げに繋がります。

geralt / Pixabay

そして将来自分がオーナーになったときにも、通ってもらえるためファン作りもスキルとして必要です。

チーママにはどうやったらなれるの?

Andi_Graf / Pixabay

上記ではスキルを学びました。実際にどういった手段をとれば効率よくチーママになれるでしょうか?重要な立場に就くための方法をご紹介していきます。

長く働き続けてチーママに昇格する

JillWellington / Pixabay

ママとの信頼関係が一番大切な役なので、同じお店で勤続していれば、お互いにわかり合っていますので、すぐにチーママとして活動開始ができるでしょう。

お店のシステムも熟知しているでしょうから、環境内で覚えることは少なく仕事に専念もできます。

他の店からヘッドハンティングを受ける

StockSnap / Pixabay

夜の世界は、たくさんのお店が軒を連ねており横繋がりが強いです。お客さんから情報が入ってくることも少なくはないでしょう。

あそこのお店にいる女の子が優秀だよなど噂を聞きつけた経営者から、声をかけられ店を変わってで働いてほしいという話に発展するかもしれません。

Free-Photos / Pixabay

一生懸命に働いていれば必ず誰かは評価をしてくれます。チャンスはたくさん転がっているのです。

NEXT チーママの求人に応募する