チーママの意味や語源って何?ママとの違いや仕事内容、なるための方法も

チーママという言葉はスナックに行ったことがある人なら聞いたことがあるかもしれません。ママとの違いは何なのか?チーママはどんなことをしているのか?スナック業界のキャリアウーマンとしての働き方をご紹介します!

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

チーママってどんなママ?

efes / Pixabay

主に繁華街に位置し、お酒を呑みながら楽しい場になるように支える雇人のリーダーの存在であり、小さいママを指します。

自分のことだけでなくまわりを見ながら、訪れる人に対しても安心を与えています。奥深い部分である裏方のワークについての疑問に応えていきます。夜の世界を知り尽くしたベテラン女性について、ご紹介します。

チーママはスナックにおけるナンバー2の存在

ralf21cn / Pixabay

全体の環境を改善していく縁の下の力持ち的な存在なのです。ママの次に頼りがいのある2番手であり、どんな仕事内容もテキパキそつなくこなすカッコ良い女性なのです。

いわばナイトキャリアウーマンなのです。

チーママとママの違いって何?

suju / Pixabay

経営をすることと、サポートすることに分担されています。上にオーナーがいて資金を出してママを雇っている場合でも、彼女はあくまで手助けする役目であります。

右腕として信頼ある間柄を得て行動をし、アシスタントする立場でもあります。

チーママの語源はどこから?

ThorstenF / Pixabay

お酒を呑みながらリラックスした状態で、話を聞いてもらえることが由来とされます。包容力ある母のように、「うんうん」と聞いてくれるところから、ママと呼ばれるようになりました。

チーは小さいが起源といわれ呼ばれるようになった説と、男性店主をチーフと呼ぶのに対し女性版を言い換えてチーママにしたという説があります。

チーママがいない店もある

Christian_Birkholz / Pixabay

キャバクラは売上順にナンバー1や2といった人気順位はつきますが、リーダー格はいません。個人で収益を作っていくシステムなので男性が裏方をします。

また小さな規模で運営しているお店には、いない場合もあり経営者の意向で異なっていることもあります。

チーママだけでなくオーママも存在する!

Engin_Akyurt / Pixabay

オーナーとして自らのお金で店舗を構えた社長ママのことを、略してオーママといいます。年齢が上だからという意味は持っていません。

運営していく側として、毎日忙しく動きます。営業電話やメール、挨拶まわり、売り上げ関係など取り仕切ります。大きな会社として構えるところでは、別にアシスタントを雇う人もいます。

チーママは責任ある立場!ママが不在時には全責任を負う!

msjun0 / Pixabay

普段からお互いは信頼関係をもって接しており、全体のサポートをしています。人望が厚く、誰よりも近い間柄でお姉さんのような頼りになる存在でもあるのです。

自分の体が資本ですので、健康には十分気をつけて体調管理をしています。昼夜逆の生活をしていると免疫力低下になりがちですので、睡眠の確保とバランスの良い食事メインにして心がけます。

チーママはどんなお仕事をしているの?

QuinceMedia / Pixabay

意義深い役割をしている隠れたリーダーです。彼女がいなければ実際、円滑にまわっていかないでしょう。細やかな部分の助っ人をしていました。順番にみていきましょう。

チーママのお仕事①女の子の採用やシフト調整

stempow / Pixabay

短時間で稼げるイメージや、素敵な洋服を着て煌びやかな印象のあるナイトワークは女性に人気です。専門雑誌があるほどです。

面接、ヘッドハンティング、シフトの調整をこなしています。一週間ごとに出勤日を聞いてバランスを組んでいき、少ない日は出てきてもらえるようにお願いをしたりしています。

Free-Photos / Pixabay

繁忙期には、人数を普段よりも増やしておいたり、逆に客足が遠のくシーズンには減らしたりと臨機応変な対応も必要になってきます。すぐに習得は難しいため徐々に覚えていく必要があります。

チーママのお仕事②お店の女の子を守る

pen_ash / Pixabay

酔っ払って女の子を触ろうとする人がいる場合があります。セクハラから守ったり、無口であったり乱暴な口調の苦手なお客さんは自分が対応します。

長年携わってきたテクニックで巧みにかわしていく話術を持っています。不愉快な思いをさせないように気配りをしながら女の子を守ります。男らしい一面も持ち合わせています。

チーママのお仕事③お店の女の子を育成する

Graehawk / Pixabay

背景には、シングルマザーだったり借金があったりと複雑な事情を抱えている場合も少なくはありません。常に働きやすいように悩み相談役になっています。

NEXT チーママのお仕事③お店の女の子を育成する