ナンのカロリーは?カレーで食べるなら米より低い?材料別、市販の比較も!

まずはおからを使ったナンです。こちらはバターや砂糖を使わないので低カロリーに作れるのです。材料はシンプでおから50gと無糖ヨーグルト50g、全粒粉50g、ベーキングパウダー小さじ1だけとなっております。

これらの材料を全部ボウルに入れてよく手でこねます。こねたらラップで包み、冷蔵庫で30分程寝かします。これであとは自分の好きなナンの形にして、オーブンで焼き目がつくまで焼いたら完成となります。

ナンのカロリーを抑える自家製ナン②豆乳ナン

rawpixel / Pixabay

こちらは豆乳を使ったナンの作り方です。豆乳はお肌や体にも良いのでおすすめです。材料は豆乳80gに強力粉100g、薄力粉25g、砂糖7g、塩2g、ドライイースト1g、オリーブオイル小さじ1となっております。

まずは粉類をボウルに入れて軽く混ぜます。そこに豆乳を加えて手でよくこねます。オリーブオイルを入れ再度また5分程度こねます。そして自分の好きなナンの形にして、フランスパンで両面焼いたら出来上がります。

ナンのカロリーを抑える自家製ナン③大豆粉ナン

pnmralex / Pixabay

次は大豆子を使ったナンの紹介です。低カロリーでさらに体に良い大豆を使ったナンの材料は大豆粉100g、グルテン粉100g、塩4g、ラカンカ顆粒4g、砂糖4g、ドライイースト3g、オリーブ油10g、ぬるま湯140gです。

まずはドライイースト以外の粉類を混ぜ合わせます。混ぜ合わさったらドライイースト加えてさらに混ぜます。そしてオリーブ油とぬるま湯を入れ、5分程こねます。こねましたら一時間ほどラップをして発行し、好きな形にしてオーブンなどで焼いたら完成です。

ナンのカロリーを抑える自家製ナン④金スマ流 低糖質ナン

次は金スマでも紹介された低糖質ナンのご紹介をしていきます。ダイエットにもおすすめなので是非お試しください。材料は低糖質の粉200g、スキムミルク20g、水200g、ドライイースト3g、ココナッツオイル大さじ1、ピザ用チーズ20gです。

まずはボウルに低糖質の粉とスキムミルク、水、ドライイーストを入れてよく混ぜます。そしてココナッツオイルを入れてこねます。ラップして寝かせ、軽く発酵したらチーズを入れ混ぜます。そして再度ラップをし10分程度発酵させましょう。あとは自分の好きな形にしてフランスパンで焼いたら完成です。

ナンのカロリーの抑え方【その他】

また自分で作るナン以外にもカロリーを抑える方法をいくつかご紹介してきます。ナンを食べる際についてくるカレーの工夫や、その他運動などでも抑えることが可能なのです。またダイエット中の人も是非こちらを参考にして頂き、一度試してみてはいかがでしょうか。

ナンのカロリー抑える方法②カレーのカロリーを抑える

ナンを食べるときに欠かせないカレーですが、こちらを工夫するとカロリーを抑えることが出来るのです。まずカレーの具はシーフードや野菜メインにしましょう。そしてカレーの具を炒める際は使う油を少なめにしてその分のカロリーを抑えます。また根本的にカレー自体の量を減らす事を心掛けると良いでしょう。

NEXT ナンのカロリー抑える方法③運動でチャラにする