沖縄の心霊スポット25選!行くと後悔するヤバすぎる危険なスポットまとめ

沖縄には心霊スポットが多く存在します。ユタと呼ばれる霊能力者の存在や、今なお残る戦争の傷跡が霊を呼びよせ、この地に留まらせているのでしょう。この記事では、そんな沖縄の心霊スポットを25ヶ所紹介いたします。一体どんな心霊現象が起きるのでしょうか。

この記事をかいた人

趣味は、読書、映画鑑賞、漫画、アニメ、動画投稿サイト閲覧、麻雀、チェス、料理、家庭菜園、養蜂、旅行、ドライブ、歴史、民俗研究、ネットオークション、カクテルなどです。日本各地に移り住み、仕事やアルバイトもいろいろとやってきました。

目次

沖縄には心霊スポットが多い

kadoyatakumi / Pixabay

沖縄は、霊的に見ても独特の土地であり、心霊スポットが非常に多いことで知られています。その理由には、先の大戦を含む波乱に満ちた歴史と、霊的なエネルギーに満ちた風土が、大いに関連していると言えるでしょう。

沖縄は日本で唯一本土決戦があった場所

janeb13 / Pixabay

沖縄の心霊スポットの特徴として、戦争とその犠牲者に関わる場所が多いことが第一に挙げられます。それもそのはずで、沖縄は太平洋戦争の折、日本本土で唯一地上戦が行われた激戦地であり、数多くの戦没者が眠る場所なのです。

その数は日本アメリカ両軍合わせて20万人に上ると言われ、住民の戦闘動員や集団自決などもあり、悲惨な状況であったことが知られています。彼らの多くが浮かばれない霊となってこの世を彷徨っていたとしても、何ら不思議ではないと言えるでしょう。

沖縄にはユタと呼ばれる祈祷師の修行場がある

Allinoch / Pixabay

第二の特徴として、沖縄の心霊スポットは、古くから伝わる独特の信仰と関連していることが多いです。特に、ユタの修行場とされている場所が心霊スポットとなっていることも珍しくありません。ユタとは、沖縄や奄美地方などで代々受け継がれている祈祷師(シャーマン)のことです。

主に女性がなるもので、死者の霊と交信して運勢を占ったり、悪霊を払ったりするのが彼女たちの役割です。そして、ユタになるためには強力な霊と直接対峙するという、厳しい修行が必要となるらしく、そのための修行場は必然的に強烈な心霊スポットとなってしまうと言われています。

沖縄のヤバすぎる心霊スポット25選①スリーエス(恩納村富着)

ractapopulous / Pixabay

沖縄本島の中央部に位置し、日本でも屈指のリゾート地として知られている恩納村(おんなそん)。そこには、心霊スポットの多い沖縄でも、特に知名度が高くで危険と恐れられる場所が存在しています。何の理由か、ガードレールに「SSS」という文字が書かれていたために、その場所は通称「スリーエス」と呼ばれています。

最も危険?ユタの修行場

スリーエスはユタが修行をおこなう場所であり、非常に強力な霊の集まっています。修行の途中で精神に異常をきたし、命を落とした人もいるほど危険な場所で、ユタ以外の霊能者は近づくことすら嫌がるとのことです。

霊感のない人でも、足を踏み入れれば、頭痛や吐き気など体調に異変が起きたり、幻覚を見たりして精神を病んでしまう可能性があるとされています。

沖縄のヤバすぎる心霊スポット25選②大山貝塚(宜野湾市大山)

umihir / Pixabay

代表的なユタの修行場は、スリーエスの他に2つあり「三大修行場」と呼ばれています。そして、そのいずれもが危険な心霊スポットとされているのです。大山貝塚もそのうちの一つで、不用意に立ち入れば命すら奪われかねないと言われています。

「命の保証はない」死者の世界

大山貝塚は普天間基地のそばにある木の生い茂った丘のような場所で、茂みに埋もれるように一つの祠(ほこら)が建てられています。ユタ曰く、その祠の先は「死者の世界」だということです。足を踏み入れると何者かのうめき声が聞こえたり、激しい頭痛などの体調不良に襲われると言います。

また、鞠を手渡してくる子供が現れ、それを受け取ってしまうと命を落とすという話しや、祠の横にある洞窟に入れば、二度と出られなくなるという噂もあり、一度入れば命の保証はないとされる危険地帯です。

沖縄のヤバすぎる心霊スポット25選③中城高原ホテル(中頭郡北中城村)

designermikele / Pixabay

中城高原ホテルは、世界遺産にも登録されている中城城跡の近くにある廃ホテルです。1970年代から建設が開始されたそうですが、建設会社が倒産したことにより工事がストップ。以来放置され、廃墟となりました。

子供の霊が出没する

廃墟マニアに注目される一方で、心霊スポットとしてもよく知られている場所です。工事途中でありながら、一時期は営業していたらしく、その間に敷地内のプールで子供が亡くなる事故があったとのこと。プールでお供えをしたり、線香を焚いたりすると子供の泣く声が聞こえてくるそうです。

他にも、首なし男や、物陰に隠れる外国人の霊を見たという噂があり、周辺から多くの亡霊が集まる場所になっている考えられています。

沖縄のヤバすぎる心霊スポット25選④万座毛(国頭郡恩納村)

PublicCo / Pixabay

万座毛(まんざもう)は、青く美しい東シナ海に向かって張り出した切り立った崖があり、絶景スポットと言われる観光名所です。一方で、いまだに身投げする人が絶えない自殺の名所としても知られています。

防空頭巾の人達が行列を作る

沖縄戦に際して、恩納村付近は激戦地となり、アメリカ軍に追い込まれた住民たちは万座毛から海に飛び込んで集団自決する道を選びました。

彼らの霊は、いまだ成仏できずにこの地を彷徨っているらしく、防空頭巾を被った数十人の行列が、海から現れることがあるそうです。また、写真を撮ると無数の手や顔が写ったり、深夜になると兵士の霊が隊を成して迫ってくるという噂もあります。

沖縄のヤバすぎる心霊スポット25選⑤森川公園(宜野湾市真志喜)

Free-Photos / Pixabay

宜野湾市内にある広い公園です。展望台やテニスコートなどがあり、市民の憩いの場となっています。そして、ユタの三大修行場の一つに数えられてもおり、天女の羽衣伝説も残っている神秘的な場所です。

大穴に落ちたら出られない?

そんな森川公園は、危険な心霊スポットとしても知られており、地元の子供たちは、夕方以降は公園に入らないよう、親から言いつけられているそうです。霊感のある人が近づくと頭痛がしたり、急に肩が重くなったように感じるとのこと。

NEXT 大穴に落ちたら出られない?