筒井麻衣はなぜ子供を虐待死させたのか?生い立ちや事件の判決や真相にせまる!

衰弱していながらも発見された長男と長女と次女の姿、そして、次男の白骨遺体がそこにはあったそうです。三女はすでに亡くなっており、近くの雑木林に長男の手によって埋められているということでした。

GoranH / Pixabay

当然、母親には保護責任者遺棄致死の罪で起訴され、懲役3年執行猶予4年の有罪判決となりその後子供たちとも暮らせることはなかったと言います。

この事件について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

筒井麻衣以外にも・・・虐待死事件②大阪2児餓死事件

johnhain / Pixabay

2010年にも同じような暴力による子供がなくなる事件が起きました。大阪で起きたこの出来事は、母親が育児放棄により子供を見はなし、その結果餓死したという物でした。発覚したのは、近隣住民の異臭の通報により警察が訪れ発見したと言います。

母親は当時離婚後であり、風俗店で腹焚いていたのだそうです。賃貸物件に住まう家族だったようですが、次第に子供の世話をしなくなり最低限の食事だけを置いてネグレクト状態だったと言います。

その後、異臭により上司からの連絡が入ったことで母親は帰宅し、子供の死体を一度はッ確認していたそうですが、その後も交際相手とホテルでの宿泊などしそのままの状態で放っていたそうなのです。

そうしているうちに、改めて通報が入り発覚となります。約50日以上もの間子供を放ったままにし、亡くなった後もそのままで放置していたことが後になって分かりました。当然母親には殺人罪が課せられ懲役30年となっています。

筒井麻衣以外にも・・・虐待死事件③目黒女児虐待事件

Tumisu / Pixabay

最近のことであれば、2018年に起きたことも記憶に新しいものでしょう。東京都目黒区で2018年3月に起きたもので、5歳の女児が亡くなった事件でした。経緯として、この女児は母親と元夫の子供だったそうです。

そして、2016年に再婚した母親と父親の二人から、暴行を受けるようになります。一時は児童相談所が入って、何度か一時保護なども繰り返していたそうですが、走行しているうちに父親の仕事のため、東京へと転勤となります。

rebcenter-moscow / Pixabay

2018年1月中旬ごろの転勤以降、もちろん転居先の児童相談所は介入を図りますが、転居前の児童相談所がこの家族が新住所を明かさないことで、引継ぎに時間がかかり、そうして転居先の児童相談所が介入できたのが2月ごろだったといわれています。

そうして、事実の発覚が遅れる中、とうとう女児はなくなってしまいます。3月2日、父親の119番通報により女児が搬送されるのですが、息を引き取ります。調査の結果、継続的に行われていた暴力の末に寝たきり状態となり、内臓も通常よりも委縮していたためにこのような結果となったそうです。

congerdesign / Pixabay

裁判の結果、当然両親には女児の保護責任者遺棄致死罪で逮捕され、その後起訴されることとなります。また、その後父親は家宅捜査により、乾燥大麻の所持も発覚しており、大麻取締法違反の罪でも追送検されることとなります。

筒井麻衣のような男性依存に陥るシングルマザーの特徴

今回の事件や過去に起こった者の様に、多くの場合が一時的にシングルマザーになるケースが多く、そこからこのような出来事に発展するケースが多いのが分かります。男性におぼれてしまうシングルマザーの特徴について調べていきましょう。

筒井麻衣の男性依存の特徴①経済的不安

nattanan23 / Pixabay

シングルマザーが男性依存に陥ってしまう原因の一つ押して経済的な不安が考えられるといわれています。自分一人で子供を育てるということは、自分がいなくなってしまったら子供を育てる環境が亡くなるということです。

シングルマザーの場合、体長の悪化などで仕事ができないなどが起こると、それだけでも養育費などを稼ぐことが難しく、また補助などを使用しても十分な額をもらうことは難しいといわれています。

stevepb / Pixabay

こういった事情から、最も簡潔な解決策は再婚だと思いがちになり、男性に依存するケースとなるのです。将来的な経済的余裕を生み出してくれるのは、やはり支えてくれる男性が欲しいと考えるようになるようなのです。

筒井麻衣の男性依存の特徴②精神的不安

geralt / Pixabay

男性への依存は、自己肯定缶の低さからくる精神的不安も大きな要因だとされています。幼少期の自分が育った環境など多様なものが関係していると考えられていますが、こういったことから不安定になりやすくその依存に陥ることがあるようなのです。

特にシングルマザーの場合、子供の一緒にいる時間はいいのですが、ふと瞬間に一人を感じてしまうことが多いようです。子供が寝静まった後や仕事の帰り道など、自分だけでやっていけるかという不安と同時に、こういった不安定な状態になりやすいとのこと。

reenablack / Pixabay

その結果、自分の肯定することがうまくできず、孤独でいることに急に不安を覚えて相手に依存状態に陥るというのだそうです。

NEXT 筒井麻衣の男性依存の特徴③自分本位