筒井麻衣はなぜ子供を虐待死させたのか?生い立ちや事件の判決や真相にせまる!

そうなると、子供のことを置いておいて男性のところに入り浸るといった考えになってしまうのだそうです。子供が第一と考える余裕がなくなり、自分本位になることで依存は進んでいくのだそうです。

もちろん、シングルマザーで責任を一手に請け負いながら子供を育てていらっしゃる立派な方がほとんどであることは改めて強調しておきます。

自動虐待が起こる原因とは

3271136 / Pixabay

子供への暴力の末に死亡させてしまうケースは今回のようなものがありますが、しかし、死亡までは至らなくとも子供に暴力行為に及んでいる親はかなりの数がいるそうです。こういった虐待行為が起こる原因は一般的にどういったものが考えられるのでしょうか。

育児不安

AbsolutVision / Pixabay

一つの理由としてまずは育児への不安が考えられるといわれています。子育てがうまくいかないこと、不安によるストレスが溜まってしまい、それを吐き出すところがなく、子供にあたってしまうというものです。

シングルマザーの場合はもちろんですが、子育てがうまくいかないと感じることは誰しもあるでしょう。それをうまく相談できる場所がなかったり、きちんと育てられているのか不安になるとき子供に手を上げてしまうようになるそうです。

教養力の低下

Pexels / Pixabay

親自身の教養力の低下も一因だと考えられています。これは先天性な物はもちろんのこと、病気や障害などで親が子供に教えてあげられる教養力が低下することで起きる理由です。子供への教養が低下すると、子供のふるまいも一向に成長せず、それがストレスにもつながります。

地域からの孤立

Brida_staright / Pixabay

家族だけに原因は有るとは限りません。その原因は地域なども密接に関係しているといわれています。というのも近年では、核家族や転勤などもあり一つの地域にずっと住まう人は徐々に少なくなっています。そうなると、近所づきあいも希薄になってしまいがち。

近所の人とうまく付き合いができないことで、孤立してしまい先述したような自己を肯定できなかったり、周りとの調和が保てないことで精神的に不安定になるケースもあります。これが子供への暴力につながるケースもあるそうです。

育てにくい子供

johnhain / Pixabay

子供自身にも原因がないわけではありません。例えば、癇癪が激しい子供であったり、こだわりが異様に強い子供であったりと子供にもいろいろあります。もちろん、個性ではありますが、親からすればどうしてそこで言うことを聴かないのかと悩みの種にはなるものです。

親からすれば、ストレスに感じるシーンはいくらでもあるでしょう。こういった子供の個性ともいえる、一長一短の点がストレスに繋がり暴力へと発展するケースもあるのです。

子供がいじめによって死亡した凄惨な事件に関する記事はこちら

児童虐待は親ばかり攻めてはいけない

stokpic / Pixabay

今回のような事例を紹介すると、どうしても親に責任があり親が悪いと考えがちです。もちろん子供を殺してしまうことは決して許されることではありませんが、親ばかりを攻めてはいけないという視点も虐待を解決する上では重要だそうです。

親も同様に苦しんでいる

skalekar1992 / Pixabay

子供に暴力行為をふるっている最中は、原因がどんなものであろうとも親自身も苦しんでいるといわれています。一人で悩んだ結果子供への暴力という形になっているからです。なので、見かけた場合は、決して親ばかりを攻めてはいけないのだそうです。

親も助けを求めている

Free-Photos / Pixabay

今回の事例はもちろんですが、暴力を働いた親を見ると、決していい目では見られません。悪者として扱い、決して許されないと社会からも見放されるようになります。

もちろん殺人は決して犯してはいけませんが、社会から孤立させることなく周囲の助けがあって初めて、親も助けられ暴力を正真正銘無くすことができるといわれています。

筒井麻衣に見てほしい無垢な子供の愛

pixel2013 / Pixabay

どれほど暴力を振るわれても子供は母親が大好きだと言います。これは色々な実験も行われたうえで立証もされており、どれだけ深い愛を持っているかが分かります。子供の愛情がどれほどか紹介していきましょう。

筒井麻衣に見てほしい子供の愛①子供は母親が大好き

pixel2013 / Pixabay

子供は母親のことが好きなのは当然と感じがちですが、その愛情の大きさがある実験で研究されました。実験内容は、子供が遊んでいる様子を母親が部屋の隅で見ている状況下で、子供が何度母親の方を振り返るかといったものでした。

実験を行ってみると、何と短時間で28回も母親の方を振り向いてきていたのです。母親の反応を求め、お母さんも笑ってくれているかと確認をしているのです。子供は母親の笑顔などを見ると安心感を覚えるそうです。

Pexels / Pixabay

たったこれでだけのことですが、どれだけ母親を想い、それを無視されるとどれだけ寂しいと感じるかがわかるという物でしょう。

筒井麻衣に見てほしい子供の愛②子供はママを選んで生まれてくる

congerdesign / Pixabay

よく生まれてくる子供はお母さんを選べないというような言葉を耳にするかもしれませんが、実はそんなことはないといわれています。というのも、産婦人科の池川明さんという医師が唱える胎内記憶というものがあるそうです。

この記憶は、胎内にいた時の記憶や出産時の記憶のことで、千人規模の調査によりこの記憶があることが分かっています。子供の中には、雲の上にいて優しそうなお母さんだったから選んだと語ることもあるそうです。

Free-Photos / Pixabay

その他にもいろいろな言葉を残してはいますが、共通しているのはお母さんを選んでいること。子供とお母さんはとても濃い縁でつながっているのです。どれだけ深いつながりがあるかわかるという物でしょう。

筒井麻衣は自分都合で子供を虐待死したシングルマザーだった

GoranH / Pixabay

我が子に暴力をふるって死亡させた今回の事例は二度と会ってはならないものです。子供の親に対する愛情がいかに深いものであるかもわかりましたが、決してそんな子供を裏切ることなく、誰もが幸せな家族となって一緒に暮らしていってほしいものです。

子供がいじめによって死亡した凄惨な事件に関するの記事はこちら

巣鴨子供置き去り事件に関する記事はこちら