【瀬戸内シージャック事件】日本初の事件の概要と川藤展久やその後まとめ!

瀬戸内シージャック事件は1970年に起きた日本初のシージャック事件です。戦後初の犯人の狙撃で解決した人質事件となりましたが、その結末に当時は賛否両論でした。今回は瀬戸内シージャック事件の概要や犯人の川藤展久について、事件の真相、事件後の論議について紹介します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

瀬戸内シージャック事件とは?

Mediamodifier / Pixabay

現在から49年前、昭和45年に日本では珍しくあまり例がない事件が起きました。というのも日本国内では初めてで現在までそれ以外には、この犯罪が起きていないのです。現場となったのは『瀬戸内』であり、ご存知の方でしたら分かるはずですがかなり広いエリアを総称していて、12の県府と日本の本州を含めた3つの島が該当するのです。

具体的にどこが現場になったかというと、本州の中国地方と四国に挟まれるエリアです。この『シージャック』というのは『SEA』と『HIJACK』をくっつけた和製英語であり、またかばん語です。名前からもわかりますが、海の水上で起きた『略奪』及び『乗っ取り』事件なのです。この後概要については詳しく解説していきます。

瀬戸内シージャック事件の詳細【事件の始まり】

Three-shots / Pixabay

実はこの珍しくあまり例がない事件は、名前だけで判断すると海の上で発生したものと先入観が働いてしまいますが、実は始まりとなった舞台は陸の上で地上だったのです。というのも始まりとなり発生した場所から最終的に行き着いた場所は距離があり、また発生した時刻から鎮圧して解決するまでに相当な時間が掛かり、日をまたぐほどだったのです。

日本では『初』で珍しく現在でも例がないので、当時はセンセーショナルを集めました。またある警察の対応や判断も問題視され、正しかったのか間違っていたのかなど、ちょっとした論争が起きて話題になったのです。まずは事の発端となった『事件の始まり』から時系列ごとに、詳しく状況をお話ししていきます。

瀬戸内シージャック事件詳細①犯人は仲間の少年2人と車を盗む

Pexels / Pixabay

この記事のご紹介していく例を見ない人質事件の主人公となる犯人は当時20歳の男性です。以後『20歳男性』で表記させていただきます。20代男性はある日、いつもの様に『パーラー店』で時間とお金を持て余していました。そこで初対面の『少年2人』と意気投合し、ある犯罪計画を企て実行する事を決意しました。

そして実行日になると犯人グループの3人は、一台の他人の所有車を窃盗したのです。どうやって窃盗したのかは判明しておりませんが、全国的に見ても人口が多く都会の『福岡県福岡市』で犯行に及んだ事が分かっております。

瀬戸内シージャック事件詳細②警察官を刺して逃走 、少年1人逮捕

pixel2013 / Pixabay

窃盗に遭ったことに気づくと、車の持ち主である所有者は直ぐに警察に通報し、パトカーや白バイ隊員などが出動しました。犯人グループの3人は窃盗者で警察から逃げる様に走行していました。この時外の天気は荒狂っていて、大雨で土砂降りだったそうです。どこを目指していたかというと、九州から、中国地方につまりは本州に向かっていました。

具体的な時刻については判明していませんが、恐らくは午前中で朝の時間帯だったと考えらえれます。ちょうどお昼の12時過ぎに本州の最西端にあたる『山口県』を走行していたところ、違反走行をしてしまった所を見張っていた警察官に見つかり、道路の横に停められ取り調べを受けて、車のナンバーから窃盗車である事がバレてしまったのです。

不慮の事態であったため・・・

犯人グループの3人は、不慮の事態によりあっけなく逮捕されましたが、犯罪計画に加担した少年の1人は連行されているパトカーの中で、あらかじめ忍ばせておいた『刃物』で同伴していた警察官を刺すと、20歳男性と2人で更に足となる車を盗んで逃走を図ったのです。幸いにも刺されてしまった警察官の命に別状はありませんでした。

瀬戸内シージャック事件詳細③軽トラ運転手を脅迫

Schwoaze / Pixabay

更に逃走を図った犯人グループの2人は指名手配が出ている事を考えて、途中で身に纏っている衣服を脱ぎ、新たに違う衣服を着用して恰好を変えました。その後犯人グループの2人は『広島駅周辺にある郵便局で強盗をして資金を調達しよう』と計画を企て、目的地まで電車で向かい近くまで行くと、厳重態勢であったため一旦ひと気のつかない場所で寝てその日を終えました。

夜が明け、犯人グループの2人は再び行動を始めると、村人が彼らを目撃して通報し地域一帯に警察官が配備されましたが何とかやり過ごしました。そして午後になると軽トラに同乗していた1人の警察官が犯人グループの2人を発見すると、逮捕しようとして直ぐに持っていた拳銃で威嚇射撃したのです。

しかし犯人は

拳銃で実際に実弾が発砲され、犯人の近くに着弾したのにもかかわらず、20代男性は全く怯まず逆にその場に居合わせた、軽トラドライバーを所持していた銃で狙いを定めて、『殺すぞ』と威圧的に脅しました。この時土砂降りの大雨で本当は発砲不可であったのではと後に問い詰めれましたが、警察官はやむを得ず、犯人の望み通りに所持していた拳銃をその場に捨てました。

瀬戸内シージャック事件詳細④もう1人の少年逮捕、犯人は1人で逃走

WikimediaImages / Pixabay

そして主犯格の20代男性は軽トラドライバーを人質に取るように警察官の動きを封じて、自身もその軽トラックに乗り込みドライバーに運転させある場所まで向かい更に逃走を図りました。その場所については後述にてお話しします。

この時に犯人グループの内の1人である少年は、近くで身を潜めて一連のやり取りを見ていましたが、20代男性がその場を去った後、警察官は身を潜めていた犯人グループの少年を見つけると逮捕すべく、取り押さえるように取っ組み合いになりましたが、何とか逮捕する事ができました。

瀬戸内シージャック事件の詳細【シージャック発生】

Pexels / Pixabay

ここまで主犯格となる20代男性と、共犯の2人の少年がどこで知り合ったか、また事件発生のきっかけや始まりの部分について解説していきました。一度は交通違反という予期せぬ事態によりあっけなく逮捕されましたが、そこから警察官を刃物で刺してまた逃走し、警察官にまた発見されピンチになるものの、また持っていた銃で脅して更に逃走をした。

というこの事件の最初の流れについては理解して頂いたはずです。これまでは陸の上、即ち地上の上で事態が展開していきましたが、いよいよメインとなる海の上に犯行の現場が移り変わります。では次に1人となった主犯格の20代男性が、どんな動きを見せて何をするのか、彼の犯行の概要を時系列ごとに順を追って解説していきます。

瀬戸内シージャック事件詳細①銃砲店での強奪

1人となった20代男性は人質に取った軽トラ運転手に軽トラックを運転させて、県警察本部が目の前に見えて直ぐ近くに存在していた、狩りや狩猟用のライフルや弾を販売している『鉄砲ショップ』に足を運ぶと、銀行強盗で襲撃するように店員やスタッフ、一般人であるお客さんを脅しながら誘導して、1室に閉じ込めました。

その後、20代男性は自身が持てるだけの銃や実弾を盗みました。その様子は恐らくあの『ランボー』を彷彿させるのではないでしょうか?彼の心情を察するに、『もうやるしかない』『とことんやる』といった考えに至っていて後戻りができなくなり、終始興奮していた事と考えられます。

瀬戸内シージャック事件詳細②「ぷりんす号」を乗っ取る

addesia / Pixabay

完全に武装した状態でショップを後にすると、文字通り強行突破して広島県の海岸沿いの港まで向かいました。20代男性は港に到着すると、道を開けろと言わんばかりに先ほどのショップで奪った銃で威嚇射撃を連射しました。彼はとにかく死に物狂いで逃げようとして、大きな船を目指していたのです。

彼の狙いを阻止しようと、船に乗らせまいと必死に警察官が立ちはだかりましたが、彼は何も考える間もなく躊躇なくその警察官に向けて引き金を引きました。不幸中の幸いで、この警察官も負傷して怪我を負った程度で命に別条はありませんでした。そして遂に彼は港に停まっていた大きな船に乗り込み、キャプテンに銃を突き付けて船を出す様に脅して命じたのです。

瀬戸内シージャック事件詳細③広島県警の警備艇を狙撃

20代男性は車や銃だけではなく大きな船さえも略奪しひたすら逃走しましたが、当然水の上、海上であっても警察艇などに後を追われていました。彼は追ってきたその警察艇に向かって容赦なく、銃を向けて発砲し乗船していた警察官の身体を貫通して大怪我を負わせました。更にたまたま通りかかった一般人のボートにも発砲しました。

今回の事件は、海の上で客船を略奪するという極めて異例で日本では初めてのケースになったのですが、地上でそれも道路の上でバスが略奪され人質を捕るというケースは意外にも多いのです。そんなバスジャック事件の数々について興味のある方や、概要だけではなく安全策なども知りたい方はこちらの記事を是非ご覧ください。

NEXT 瀬戸内シージャック事件詳細③広島県警の警備艇を狙撃