本当にあった怖い未解決事件のまとめ!日本から海外まで詳しく紹介

被害者女性の乗用車は発見され、荒らされた形跡はなかったものの携帯電話やバッグなどはなくなっていました。しかし非喫煙者の車にタバコが残っており、北朝鮮の拉致の可能性も考え捜査が続けられています。

日本の怖い未解決事件⑳『東京駅コインロッカー死体遺棄事件』

laterjay / Pixabay

2015年5月31日、東京駅のコインロッカーから遺体の入ったキャリーケースが発見されるという事件が起こりました。死後1ヶ月以上経過しており、目立った外傷はないため直接の死因はわからず、身元不明の70~90代の女性ということだけがわかっています。

terimakasih0 / Pixabay

この事件は、殺人および死体遺棄事件として捜査が始まりました。そして遺体から生前の女性の顔や背格好を割り出し、モンタージュを作成して身元の特定を急いでいますが、現在でも明らかになっていません。

ここまでご紹介した未解決事件以外にも、まだまだ頭を悩ませるような事件が日本では起きています。神隠しと言われるような失踪事件や、恐ろしい殺人事件などが25件ありますので、詳しく知りたい方はこちらもチェックしてみてください。

本当にあった怖い未解決事件40選!~日本編⑤~

cegoh / Pixabay

40件のうち20件をご紹介してきましたが、残る20件のご紹介をしていきましょう。そのうち日本での未解決事件は、10件のご紹介となります。他の10件に関しては世界で起きている未解決事件をご紹介していきますよ。

日本の怖い未解決事件㉑神隠しにあった?『広島一家失踪事件』

TGrand / Pixabay

2001年6月3日、広島県に住む一家と愛犬が失踪するという事件が起こりました。一家が所有していた山に神隠しの伝説があったことから様々な憶測が出回りましたが、近所の京丸ダムに車ごと沈んでいるのを発見されました。

不可解な点として、多額の借金はなく翌日は旅行に行くということで準備が進められていたこと、家の中が荒らされていなかったことなどが上げられますが、事件性はないということで一家心中と扱われたようです。

日本の怖い未解決事件㉒謎の殴り書き『大和市高齢男性殺人事件』

Free-Photos / Pixabay

2003年3月2日、神奈川県の大和市にあるマンションで男性の遺体が発見され、事件として浮かび上がりました。男性は血を流してうつぶせ状態にさせられ、頭から布団をかけられて、近くには「ざまあみろ」と書かれた紙が置かれていたそうです。

2月24日までは元気な姿が近所で確認されており、事件発覚の際にはきちんと施錠されていて、室内に争った様子もなく凶器も見つかっていません。監視カメラに不審な男の姿は映っていたものの、まだ犯人逮捕とはなっていません。

日本の怖い未解決事件㉓奇妙な一家『一家五人餓死事件』

2000年8月17日、大阪府泉南市で起きた不可解な事件です。60代の母親を中心に暮らしていた一家でしたが、あるときから子供達の姿が見えなくなり、異臭も漂い始めて隣人が警察に通報して発覚しました。

BarbaraJackson / Pixabay

警察がかけつけると、同居していた女性の兄が対応し「あと10日待ってほしい」と訪問を拒否します。しかし悪臭が強く家の中へ踏み込むと、布団に寝かせられた5人の腐乱死体があったのです。死因はいずれも餓死でした。

「神の声を聞いた」と新興宗教を建てようとしていたそうで、一時期は信者の出入りもあったようです。ただ金銭トラブルなどが多発して対立、一家は次第に孤立して行き餓死者が出てようやくこの事態が発覚したのです。

日本の怖い未解決事件㉔水曜日の絞殺魔事件『佐賀女性7人連続殺人』

Kidaha / Pixabay

1975年から1989年にかけて、佐賀県で女性が7人も殺害された事件です。7人の内6人が水曜日に失踪していたことから、「水曜日の絞殺魔事件」という呼称もあります。また、5人目から7人目の事件は北方町で起きたことから「北方事件」とも言われます。

1件目から4件目の事件に関しては、犯人が特定できずに時効が成立してしまっており、未解決となっています。残る3件については、起訴はしたものの無罪が証明されて、前4件と同様に未解決事件になってしまいました。

日本の怖い未解決事件㉕『荒川自転車通り魔連続殺傷事件』

MabelAmber / Pixabay

1959年1月27日に、自転車に乗った少年が起こしたとされる、連続通り魔事件です。しかし1月21日頃からも同様の事件が起こっており、さらには1月30日にも同様の手口での犯行があり、20名以上の人々が襲われ殺傷されました。

犯行時刻はいずれも午後5時~8時の間で、犯行は黒いジャンパーを着た16歳前後の少年が、自転車に乗って追い抜きざまに通行人の胸を刃物で刺したというものです。犯人は見つかることはなく、1974年に時効を迎えました。

本当にあった怖い未解決事件40選!~日本編⑥~

MasashiWakui / Pixabay

ここまでご紹介してきた未解決事件で、近所に住んでいたという方や、ニュースの取材を受けたことがあるというような方も、いるかもしれませんね。さて、それでは日本編最後の5件をご紹介してまいりますよ。

日本の怖い未解決事件㉖『東村山警察署旭が丘派出所警察官殺害事件』

Utility_Inc / Pixabay

1992年2月14日、東京都の清瀬市の交番で起きた拳銃強奪事件です。通常の交番では警官が2人1組の状態で待機していますが、そのときは別件で通報を受けており警官が出払っていました。残っていた巡査長のみが狙われた卑劣な犯行です。

警察参考簿が出ていたことから、道に迷ったふりをした犯人が近寄ったのではないかと言われています。2007年2月14日に時効を迎えたため、犯人の捜査は打ち切られていますが奪われた拳銃の捜査は続行されています。

NEXT 日本の怖い未解決事件㉗禁書の翻訳者『悪魔の詩訳者殺人事件』