阿部定とは?局部を切り取る猟奇的殺人事件の真相と事件のその後に迫る

阿部定事件の裁判

succo / Pixabay

人々の興味を引き一世を風靡した事件も裁判となり収束へと向かっていきました。しかし、やはり裁判も一風変わった凄いもので話題に欠かすことはありませんでした。どのような裁判となり判決はどうだったかなどを説明します。

阿部定の予審調書は後に「愛のバイブル」となった

DariuszSankowski / Pixabay

とても性的な事件でしたが、ここでも一風変わった彼女は性体験に対して全部を語り喋りました。本来なら忘れたいはずの初めての強姦の記憶も語り芸子時代のこと、娼婦として働いていた時のこと、今までの男性経験なども裁判中に語っていました。

警察での調書は流出しないようにされていましたがこれだけ話題になったので欲しがる人が多く気付いた時には世に出回ってしまっていました。裁判の時の赤裸々な性を語った記録も出回りまるで官能小説のようだと高い評価を受けバイブルとして様々な人が参考にしました。

阿部サダ事件の判決は懲役6年

懲役10年を要求しましたが殺人事件にしては随分と短い6年という判決結果でした。珍しい事件であり、なおかつ美しくある加害者を一目見たいという人が殺到し当時では大変珍しいことに傍聴を希望する人で溢れ返りました。

罰則が軽かったのは阿部定の精神鑑定が変態性癖であると出たことが関係しています。裁判の結果が出た後本来なら汽車を使い移動を行うのですが、阿部定があまりにも有名すぎることから特別に車で移動しています。

意外にも模範囚だった

Ichigo121212 / Pixabay

被害者の血塗れの肌着を手離したくないと暴れたこともある彼女でしたが、栃木刑務所へと収監された彼女の仕事振りはいいもので模範囚となりました。一周忌になるとやはり思い出すようでおかしくなってしまっていましたが、宗教にハマり落ち着きを取り戻しました。

阿部定は1941年恩赦により出所

KlausHausmann / Pixabay

捕まったのは1936年で懲役6年の刑を言い渡されましたが、それより1年ほど早く出所しています。初代の天皇が即位してから2600年経った記念の紀元二千六百により模範囚だった阿部サダの刑期がさらに短くなり恩赦となりました。

阿部定の出所とその後

Ichigo121212 / Pixabay

本来より非常に短い判決でしたが、有名となり過ぎて出所の後もみんなが彼女を気にかけていました。愛した人を自分の手で殺した阿部定が出所後どのような人生を生きて亡くなったのか彼女の出所後の生活を説明します。

阿部定「吉井昌子」と改名し事実婚へ

ANURAG1112 / Pixabay

これだけ話題となり変態と言われた阿部定は普通に生きていくために刑事がつけた吉野晶子という名前へと改名しました。出所したばかりの阿部サダは芸子時代にヒモとして養っていた秋葉とその妻のところで生活していました。

その後には料亭で働いてその時のお客さんと事実婚をして普通の暮らしをしていたようです。空襲に巻き込まれながらも場所を転々とし農業をするなどして子供はいないながらも普通の女性として夫と二人で過ごしていました。

阿部定本『昭和好色一代女 お定色ざんげ』を名誉棄損で告訴

TPHeinz / Pixabay

普通に生きていたのですがやはりあれだけ話題になった彼女をみんなが気にしており、阿部定の人生を書いたエロ本が発売されることとなりました。本の出版を阿部定は認めずに名誉毀損であるとして訴えを起こして本の出版は無くなりました。

しかし、阿部定の夫は一緒に住んでいる吉野晶子があの阿部定であることを知りませんでした。この裁判で吉野晶子の正体を知ってしまった夫は一緒には居れないとそのまま行方を晦ましてしまいました。

阿部定事件をネタに仕事をするようになった

small0080 / Pixabay

バレてしまっては仕方ないと吹っ切れたのか隠すことはもう無理と判断したのか自分の事件をネタに仕事をしてありのままの自分で生きていきました。そして、半年ほどは秋葉夫婦の助けを受けながら地方を転々と周って仕事をしていました。

そのあとは料亭からスカウトされて大々的に事件をネタにして、頑張りが認められ店を一つ持たせて貰うほどの活躍を見せました。とても順調でしたが従業員がお金を持ち逃げするという裏切りによってお店を閉じて何処かへ居なくなってしまいました。

阿部定失踪後も石田吉蔵の墓に花を手向けた

JACLOU-DL / Pixabay

自身をモチーフとした映画ではインタビューに応じるなど様々な仕事をしていました。しかし、お世話になっていた秋葉夫婦が亡くなってしまい疲れていたようで63才の頃にホテルで目撃されたのを最後に行方不明となりました。

事件後、毎年必ず供養を行っていました。しかし、毎年届いていた花束が1987年以降一切届かなくなったのでこの時期に死亡したと思われていますが消息が分かっていないため詳細は一切分かっていません。

阿部定とセックス依存症

manseok / Pixabay

阿部定は愛する人を殺した後も他の男性と関係を持つほどの病的なセックス好きです。昔はこのような病名はなかったと思いますが今でいうセックス依存性であったと思われます。タイガーウッズもこの病気だと言われていますが、病気について説明します。

阿部定遊郭から逃亡カフェの女給に

Free-Photos / Pixabay

芸子をやめた後、娼婦として働き転々としていましたが遂に嫌になったのかカフェでウェイトレスとして働き始めました。しかしそれも続かず愛人稼業をしたり、また娼婦をしたりと性行為と切っても切れない仕事ばかりを選んでいました。

  セックス依存症について医師に相談

AlarconAudiovisual / Pixabay

性行為漬けの生活をしていた阿部定ですが、それをしなければやむを得ない精神状態であったようです。専門の医者に毎日性行為をしなければ気が狂ってしまいそうになるといった趣旨の相談をしています。

レイプ被害者がセックス依存症になる高いリスク

レイプという最悪の過去を消したくて依存に陥るというのは珍しくありません。男性に対する嫌悪感や汚れてしまった自分に対する嫌悪感、トラウマになってしまった行為を克服するためにと様々な経緯はありますが嫌なはずの行為に依存してしまうのは十分に有り得ます。

阿部定「 境界性パーソナリティー障害」

reaklop2 / Pixabay

事件当初は狂った独占欲の末路と思われていましたが、様々な精神病が発覚した今では阿部定の非常に高い自尊心や自己愛を満たすための事件ではないかと見られています。境界性パーソナリティ障害という精神病だった可能性が高いとして考えられています。

阿部定事件とレイプ被害の関係性

Alexas_Fotos / Pixabay

セックス依存性についてお話ししましたが、レイプされてしまったことで依存性以外にも変わってしまったことは多々あります。阿部定に限定したことではなくそういった事件に遭ってしまった方が受けやすいその他の被害や後のことを説明します。

セカンドレイプを受けていた!?

Anemone123 / Pixabay

もう一度レイプをされることを指しているのではなく強制的な行為があったあとにまたその行為に関することで嫌な思いをしてしまうことです。母親は加害男性と話そうとするなど事件の解決に向けて努力していたようですが、父親は荒れた阿部定を見放してしまい心のケアをすることはありませんでした。

 歪んでしまった性癖

geralt / Pixabay

精神鑑定の結果変態性癖と出ましたが、幼い頃の強姦事件と関わりがある可能性が高いです。初めてを普通でない形で失ってしまった阿部定にとって性行為というものを歪んで捉えてしまった結果、異常な性癖となってしまったと考えられます。

レイプ被害における影響

RyanMcGuire / Pixabay

性的暴行の被害者が受ける傷は大変に深く、異常性癖やセックス依存性以外にも男性不信となってしまうことがあります。セックス依存性となった果てに体を売る仕事をしてしまうケースも非常に多く更に自分を傷つける道に進んでしまいます。

阿部定の歪んだ愛情表現

GabrielFerraz / Pixabay

殺してしまった男性のことを愛ゆえのことだと言っていた彼女ですが、その愛情は普通の人では到底理解出来ない非常に歪んだものでした。その歪んだ愛情表現について最近流行りのヤンデレという属性と共にお話ししていきます。

  阿部定は今でいうヤンデレだった

Alexas_Fotos / Pixabay

当時はヤンデレと言う言葉は存在していませんでしたが近年ではまさに阿部サダはヤンデレ過ぎると考えられます。しかし、殺してしまうほどに愛してる人がいながら他の男性と関係を持つのは不特定多数に相手をしてもらいたいというメンヘラの要素も含んでいます。

NEXT 愛してるから自分のモノにしたい